Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 07.10.2022

最後の巨匠ピアニストによる反時代的エッセイ

Shūkan Gendai 

世界的ピアニスト、ヴァレリー・アファナシエフ氏。2022年の来日公演に合わせ、『ピアニストは語る』の著書もあるアファナシエフ氏のエッセイを月一でお届けします。2回目の今回は、音楽にも求められるようになってしまった「正確性」についてです。

トレーナーは知っている…毎日“やりすぎ”トレーニングがNGな理由

Shūkan Gendai 

1日たった4分足らずの時間で、有酸素性トレーニングと無酸素性トレーニングを同時に行えて、かつ、どちらも最大の効果が得られる夢のようなトレーニング方法が今回オススメする「タバタトレーニング」だ。世界中の人たちが日々実践しているこのトレーニングの特徴は、「高強度・短時間・間欠的」の3つ。間違ったトレーニングにならないように、優秀なトレーナーなら理解している、効果的なトレーニングのもととなる原則と原理を紹介する。

やっぱり「10・8決戦」は球界史上最高の試合だ…!村田、今中らが明かす「死闘の記憶」

Shūkan Gendai 

1994年10月8日、巨人と中日が同率首位で迎えた「史上初の最終決戦」がナゴヤ球場で開催された。異様な緊張感に包まれる中、数々のドラマが生まれ、日本中の野球ファンが震えた。3時間14分の死闘を、村田真一、今中慎二、鷲田康の3人が貴重な「証言」と共に振り返る。

【今日は何の日】1994年「巨人対中日10・8決戦」、歴代最高視聴率48.8%はかくして生まれた

Shūkan Gendai 

1994年10月8日、巨人と中日が同率首位で迎えた「史上初の最終決戦」がナゴヤ球場で開催された。異様な緊張感に包まれる中、数々のドラマが生まれ、日本中の野球ファンが震えた。3時間14分の死闘を、村田真一、今中慎二、鷲田康の3人が貴重な「証言」と共に振り返る。

ノルドストリーム・パイプラインを破壊したのは、本当にロシアなのか?

Shūkan Gendai 

ロシアからドイツを始めとするEU諸国に天然ガスを供給する「生命線」ともいえるノルドストリームが「ガス漏れ」で使用不能となったことで、大騒ぎとなった。プーチン大統領が述べるように「何らかの破壊工作」の結果であると考えるのが自然であろう。「最も得をする者が下手人」とするならば、得がないロシアと欧州以外となるが。



ラーメン二郎好きが「巨大ブタがのった一杯」をかき込みながら、思わず思索を深めてしまったワケ

Shūkan Gendai 

ラーメン二郎で巨大ブタに遭遇すると、いろんなことを考えさせられてしまう。「ブタ」というのもまた二郎独特の用語で、ふつうのラーメンでいえばチャーシューのことである。ただふつうのラーメンのふつうの「チャーシュー」は豚肉の塊を薄く切ったもの2枚ほど、というのが定番であるのに対して、ラーメン二郎の「ブタ」は、その名に負けぬように豚肉の塊がのっているのだ。まさに肉塊である。

齋藤飛鳥さん、まさかの「デコ出し姿」が美しすぎた…「はいかわいい」「最強」「齋藤飛鳥無双」の大反響…!

Shūkan Gendai 

乃木坂46の人気メンバー・齋藤飛鳥さんのちょっぴり意外な姿が話題になっています。注目を集めているのは、9月30日に発売された光文社発行の雑誌『bis』の11月号。今回の『bis』は5周年記念号ですが、齋藤さんは同誌の表紙を飾り、さらに巻頭特集でも大々的にフィーチャーされています。

姉が「母の遺産2000万円」をネコババ…怒り狂った妹が起こした「物凄い行動」

Shūkan Gendai 

相続に関する争いは千差万別ですが、一番多いケースが、「親が死んだら預金口座が空っぽだった」というケースです。基本的には親に一番近い子供の一人が、コツコツと親の預金をATMから抜いていた、というのがその真相なのですが、なぜそれが可能なのか、またそれがどんな争いになるのか、具体的な例を見てみましょう。

NY原油市場 一時1バレル=93ドル台に 価格の上昇続く

NHK 

7日のニューヨーク原油市場では、国際的な原油の先物価格がおよそ1か月ぶりに一時、1バレル=93ドル台まで上昇しました。産油国でつくるOPECプラスが、来月以降の原油の大幅な減産を決めたあと需給が引き締まるとの見方から原油価格の上昇が続いています。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(10月8日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる8日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

ここは「韓国」か…! 日本の地方都市に「韓国ショップ」が“続々開店”で「大人気」になっている…!

Shūkan Gendai 

いま日本では韓国の食品や化粧品などを取りそろえたスーパーマーケットなどが相次いで出店している。これまで韓流ブームを支えていたのは東京の新大久保などだったが、今回は日本の地方都市で韓国の食品などを扱うスーパーやコンビニが大人気になっていることが特徴的だ。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


「韓国大好き」な日本人に“異変アリ”…! 日本全国にめちゃ広がる「韓流ブーム」の危ない結末

Shūkan Gendai 

いま日本全国で「韓国スーパー&コンビニ」のブームが広がり、大人気になっている。これまで韓流ブームを支えていたのは東京の新大久保などだったが、いまは韓国ショップが日本全国の地方都市に広がっていて、大人気になっているのがなによりの特徴だろう。日本では手に入らないような韓国食材やインスタント食品、お菓子類から、化粧品、KPOPグッズなどを買える韓国スーパーはさながら韓国旅行に行ったような楽しさを味わえる“エンタメパーク”で、それがコロナ禍で人気化している側面もあるようだ。こうした小売りだけではなく、韓国ドラマ、韓国マンガ、韓国音楽もいまや日本で大人気になっている一方で、過去には何度も韓流ブームが起きては、それが終わるということを繰り返してきた。今回のブームはまだまだ続くのか、それとも――。その最前線をレポートしよう。

24最女性が振り返る…「突如変貌した母親」に死を考えるほど追い詰められた「介護の苦痛」

Shūkan Gendai 

ヤングケアラー(若者介護者)の存在が、クローズアップされるようなった昨今。その火付け役となったのが、『おばあちゃんは、ぼくが介護します。』の著者で、自身もヤングケアラーとしての経験を持つ、奥村シンゴさんだ。そんな奥村さんが今回、取り上げるのは、小学生のころから精神疾患を持つ母親の介護をしてきた、ある女性のケースだ。社会人になったいまでも、トラウマやフラッシュバックに悩まされているという女性。その壮絶なヤングケアラーとしての半生を紹介する。

破壊工作、暗殺のイメージは真実か? 「日本のスパイ/情報機関」の「実態と課題」

Shūkan Gendai 

スパイもののフィクションは近年でも人気が高い。では現実の戦後日本の情報機関、情報活動はいかなるもので、どんな課題があるのか。2000年代にあったインテリジェンス本ブームのころからイメージが更新されていない人もいるだろうが、その後、そしてその前の時代には日本のインテリジェンスはいかなるものだったのか。ほとんど類書がなく、公開情報がきわめて限られているなか膨大な二次文献や実務家インタビューを元に『日本インテリジェンス史 旧日本軍から公安、内調、NSCまで』(中公新書)を著した小谷賢・日本大学危機管理学部教授に訊いた。

ここにきて「米国株」が上昇するタイミングが見えてきた…!中間選挙後に起こる「マーケット」をプロが徹底分析

Shūkan Gendai 

10月のマーケットが始まりました。9月のS&P500は9.3%下げ、3,585まで下落するという投資家にとっては辛い1ヶ月間となりました。これにより、S&P500は2022年に入り9月末までの9ヶ月間で、5回にわたる利上げの洗礼を受け、24.8%下落しています。

20年前にユニクロの株を「100万円」買っていたら、今いくらになっている?

Shūkan Gendai 

ユニクロは言わずと知れた日本最大のアパレルブランドであり、ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングは、売上では世界第三位、時価総額では世界第二位の日本を代表する企業の一つです。そんなファーストリテイリングの株を20年前に100万円買っていたら、今いくらになっているでしょうか?


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






Байден: США делают все возможное для возвращения Гершковича и Уилана

Субботняя погода в Москве побила дождливый рекорд за всю историю метеонаблюдений

Облачно и тепло: синоптики сделали прогноз на воскресенье в Москве

В Екатеринбурге пройдет благотворительный забег Ural Legal Run