Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 26.10.2022

「マスターを好きになっちゃった」…64歳ジャズバー経営男性が、相性抜群の38歳常連客との不倫愛に溺れて味わった「彼女の逆襲と孤独」

Shūkan Gendai 

「還暦超えてから若い女に惚れ込んだあげく、こっぴどい仕打ちを受けるなんてね。情けないけど、まだ忘れられないんだよ…」。そう語るのは、都内でカウンター7席、2人用テーブル×3のジャズバーを経営する荒井和夫さん(仮名・64歳)だ。自店のバーを舞台に、和夫さんは2回り以上も歳が離れた独身の真奈美さん(仮名・38歳)と恋に落ちた。その結果、現在店は閑古鳥状態、真奈美さんも自分の居場所も失い孤独になった。

「自分はモテる」と勘違いした64歳ジャズバー経営者が、不倫相手を罵倒し続けて...「とんでもない逆襲を受けてすべてを失った」

Shūkan Gendai 

時は変わり2021年1月。飲食店は2回目の緊急事態宣言のまっさなかで営業時間の短縮を余儀なくされていた。不倫関係を深めてきたバー経営者の和夫さん(仮名・62歳)と常連客の真奈美さん(仮名・62歳)の2人。しかし、突如として、和夫さんはすべてを失うことになる……。

中国半導体が早くも世界の技術進歩から完全に隔離されてしまう公算大

Shūkan Gendai 

2022年10月7日、臨機応変が効くように商務省の政令という形で、バイデン大統領が、中国に対し事実上の半導体戦争を布告した。半導体そのものも、そのための製造装置も、米国商務省の許可がなければ、中国へ輸出できなくなった。アメリカの技術を使う外国企業にも同じ制約が課せられる。中国は世界の技術進歩から完全に隔離されてしまう公算が大きい。

「今こそ運賃と税金を上げて、赤字路線の拡充を」…東京新聞記者の主張から読み解く「日本社会の闇」

Shūkan Gendai 

「画(え)になる」ということなのか。メディアがローカル線の赤字問題を取り上げるとき、どんなに赤字でこの路線を残すために、莫大なお金が必要と誰もがわかっていても、必ずといっていいほどセンチメンタルに「鉄道がなくなると寂しい」と嘆く住民の声を紹介している。

フォトジャーナリストの私が「未知の国・北朝鮮」での取材を29年間・43回も続けられた理由

Shūkan Gendai 

北朝鮮で撮影した膨大な写真の中から厳選し、写真展「平壌の人びと」を2021年8月から11都市で開催してきた。年内には、11月2日からの札幌など3都市を予定している(開催日と会場は、文末に記載)。これは、私が29年間にわたり北朝鮮で撮影してきた写真の中から、さまざまな“人”の姿を106枚で構成した写真展だ…

「窓際キャリア官僚」が補助金サギでクビに… 厚労省で表面化する「50代のモチベ問題」

Shūkan Gendai 

経済産業省の「IT導入補助金」を詐取したとして、厚生労働省に勤務していた50代の男が懲戒免職処分となった。この職員は出世の見込めない、いわゆる窓際族。忙しい厚労省の中で窓際族が存在するのは意外ともいえるが、不祥事の背景には旧労働省特有のある「慣習」があった。



JAXAが宇宙飛行士の応募資格から「理系」を削除…元宇宙飛行士・土井隆雄さんが考えるその意図

Shūkan Gendai 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が13年ぶりに宇宙飛行士を募集した。その応募資格から「理系分野の学部を卒業している」ことが削除され、話題を呼んだ。宇宙で活動するには、理系の知識が必要なのではないかと考えるのが一般的だ。JAXAは何を意図したのか、今後の宇宙開発と絡めて、元宇宙飛行士の土井隆雄さんに話を聞いた。

宇宙に進出するかどうかの決断は迫っている?…元宇宙飛行士が「宇宙商業化が世界を救う」と語るワケ

Shūkan Gendai 

元宇宙飛行士、土井隆雄さんは、宇宙を商売の場として扱うことで世界の経済格差が減っていくと語る。さらに、宇宙商業化は、環境汚染、人口爆発で存続が危ぶまれている人類を救う一つの方法だと主張する。その真意は何なのだろうか。

韓国が進める「空前の金利引き上げ」によって、いま韓国経済に起きていること

Shūkan Gendai 

10月12日、韓国銀行は今年7月に引き続き、基準金利を通常の0.25%の2倍である0.5%引き上げるビックステップを行うことを決定した。これによって、韓国銀行の基準金利は、2021年8月に史上最低であった0.5%から引き上げられて以降、1年あまりで2.5%も引き上げられた3.00%となった。

モーターグライダー墜落 安否不明の搭乗者2人捜索へ 岐阜 高山

NHK 

26日、岐阜県高山市の山中にモーターグライダーが墜落し自衛隊のヘリコプターが搭乗者と思われる2人を現場付近で確認したものの安否はわかっていないということです。警察は27日、ヘリコプターを使って現場付近を捜索することにしています。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


65歳以上の介護保険料見直し検討へ 所得に応じた負担に 厚労省

NHK 

65歳以上の高齢者が負担する介護保険料について、厚生労働省は一定以上の所得がある高齢者の保険料を引き上げる一方で、所得が一定以下の高齢者については引き下げる方向で、今後、専門家による部会で検討していくことにしています。

期限を先に設定する岸田内閣の「お得意手法」で日本が失う「時間」

Shūkan Gendai 

岸田首相は「期限」を先送りすることで、繰り返し「期限までに設置する」と答弁することができ、「やってる感」を出すことができる。一方で、霞が関の官僚機構にとっては、改革案を先送りし、あわよくば骨抜きにすることが可能だ。しかしこの期限先送りは、日本経済を抜本的に立て直し改革の先送りでもある。かくして失われる「時間」は日本にとって深刻な打撃になる。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Ига Свёнтек

Свёнтек: я чувствую, что с каждым годом получаю всё большую поддержку






Почти 1 млрд руб собственных доходов поступило в бюджет Королева с начала года

Консультации по оформлению в собственность объектов ИЖС проведут для жителей ТиНАО

Учитель из Бутово стала «Гуру физкультуры»

ЦБ: банкам упростили механизм выдачи разрешения на вывоз иностранной валюты