Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 27.10.2022

31日のハロウィーン 29日から渋谷駅周辺で警戒強化 警視庁

NHK 

10月31日のハロウィーンを前に、警視庁は例年多くの人が訪れる東京 渋谷で29日から警戒を強化します。入国制限の緩和などにより混雑が予想されるとして、繁華街を中心に機動隊を配置しトラブルに備えることにしています。

じつは侮れない「戦時中の日本の技術」…いまはもう作れない「意外なモノ」

Shūkan Gendai 

昭和20(1945)年、戦後すぐの頃の新聞記事を見ると、それまで検閲のため発表できなかった新兵器、秘密兵器や軍用機に関する暴露記事が多く見られる。その多くは、「じつは日本にはこんなすぐれた兵器があった」「敗けたのは技術ではない、物量で負けたのだ」といった、いわば負け惜しみがにじみ出るような論調が多いが、「新鋭戦闘機『震電』」や「世界一の戦艦『大和』」「世界に類を見ない潜水空母(伊号第四百型潜水艦)」のような派手なものではなく、もっと身近な小さなところにも他国よりも優れたモノや技術はあった。たとえば、当時の飛行機パイロットが使用していた航空眼鏡(ゴーグル)である。



いま「仕事はあるが働かない人」が急増している理由…「絶対に出社しない」人たちの言い分

Shūkan Gendai 

米英では現在、「大離職」「大退職」と呼ばれる現象が起こっている。【前編】『』で紹介した通り、パンデミックを機に多くの労働者が、退職を早める、あるいは離職したまま仕事に復帰しないという道を選んだのだ。新型コロナウイルスの感染拡大が始まってすでに2年。「ウィズコロナ」の生活様式が浸透してきたと感じる一方で、このような現象が起こるのはなぜなのか? 新刊『世界インフレの謎』から紹介する。

『舞いあがれ!』福原遥の「逆襲」が始まった…! あの「まいんちゃん」が広瀬すず・橋本環奈を猛追中

Shūkan Gendai 

1998年8月28日生まれの福原遥さんは、1998年6月19日生まれの広瀬すずさん、1999年2月3日生まれの橋本環奈さんと同学年。“98年度生まれ女優”として人気を二分している2人の間に割って入る勢いで急成長しているのが、現在放送中の朝ドラ『舞いあがれ!』(NHK)で主演している福原さんなのです。

‟京都のカリスマ案内人”と‟食通文化人”が語った「食べログでは見つけられない京都の店」 ‟柏井壽×小山薫堂”特別対談

Shūkan Gendai 

京都在住の作家・柏井壽氏の「月岡サヨの茶屋」シリーズ最新刊『京都四条 月岡サヨの板前茶屋』が刊行された。京都を舞台にした「珈琲店タレーランの事件簿」シリーズ著者の岡崎琢磨氏も、「私もこんな茶屋に通いたい」と賞賛する。刊行を記念して、京都の有名料亭主人にして多彩な顔を持つ、柏井氏とは旧知の仲の文化人・小山薫堂氏と、小山氏が主人を務める「下鴨茶寮」にて本作と京都の食の魅力を縦横に語って頂いた。小説現代2022年11月号より特別掲載する。

薬物中毒者への‟お決まり“の初犯量刑「懲役1年6か月執行猶予3年」がヤバい理由…慣例的な「執行猶予」を改めない限り、「三田佳子さん次男」の悲劇は繰り返される

Shūkan Gendai 

大女優・三田佳子さんの次男・高橋祐也容疑者が、10月21日に覚醒剤取締法違反・所持の容疑で逮捕されていたことが、さらには26日には覚醒剤取締法違反・使用の容疑で逮捕されたことが報じられた。

これからの行政におけるデータ活用の意義と活用例VUCAの時代、データが政策実現のための戦略・手段になる - ニュース・経営

JB Press 

近年、行政におけるデータの重要性は増すばかりだ。2012年に電子行政オープンデータ戦略が策定されて以降、推進の動きはとどまることなく、デジタル庁がリードするデジタル政策においてはデータが基盤となっている。「データは『有用』から『不可欠』なものになった」と話す、一般社団法人行政情報システム研究所で主席研究員を務める狩野英司氏にデジタル時代の行政におけるデータ活用の意義と展望を聞いた。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


金券ショップで100ドル紙幣100枚盗まれる 円安ドル高が背景か

NHK 

27日夜、東京・新宿にある金券ショップでショーケースがハンマーのようなもので割られて、中にあった100ドル紙幣100枚などが盗まれました。円安が進みドルの価値が高まる中で紙幣がねらわれた可能性があり、警視庁が窃盗事件として捜査しています。

プーチン氏 “核兵器使用の可能性 積極的に発言したことない”

NHK 

ロシアのプーチン大統領は、27日、首都モスクワで開かれている国際情勢をテーマにした会議で演説し「核兵器が存在するかぎり、その使用の危険性は常にある」と述べました。一方で「ロシアは、核兵器を使用する可能性について、積極的に発言したことなどない」と述べました。また、放射性物質をまき散らすいわゆる「汚い爆弾」についてプーチン大統領は「政治的にも軍事的にも使う意味がない」と主張しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






В Жуковском высадили деревья в рамках акции «День добрых дел» и «Лес Победы»

Профессор Холод: производители могут иметь претензии к «клубничным пиратам»

В Подмосковье стартовал сезон фонтанов

Обвиняемый в даче взятки замминистру обороны Иванову Фомин обжаловал свой арест