Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 08.10.2022

女優・宮沢りえ NHK『鎌倉殿の13人』で魅せた“強欲な演技”に圧倒的な色気が漂う「納得の理由」

Shūkan Gendai 

「もっとりくを喜ばせてくださいな。りくは強欲にございます」女優・宮沢りえ(49歳)が、9月25日放送のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、北条時政の妻・りくを熱演。その魔性の悪女っぷりに圧倒された。清楚なアイドル時代の面影はまったくない。

47歳で移住したウェブ編集者・中川淳一郎が紹介する「佐賀唐津でおもてなしに使う店」

Shūkan Gendai 

夫婦で佐賀県唐津市に移住することになった。私は長らく東京でネットニュース編集者として働いてきたが、以前から47歳を機にセミリタイアを考えていた。知り合いのライターのすすめで、唐津で暮らすことに。地元の人とどうやって関係を作るのか。これが最大の課題だった。

開高健、石原裕次郎、山口百恵、勝新太郎、長嶋茂雄…音読すると脳が若返る「昭和のスターたちの“心に沁み込む”名言」

Shūkan Gendai 

昭和の時代に憧れていた著名人たちの言葉を、年齢を重ねて令和の時代にあらためて音読してみると、じんわりと心に沁み込んでくる。ボケとは無縁の生活を送るためにも、お気に入りの名言を探そう。田中角栄 本田宗一郎 白洲次郎 土光敏夫 開高健 ほか

3頭のゾウが「餓死」させられた…戦争中の上野動物園で起こった「衝撃の出来事」

Shūkan Gendai 

「戦争マンガ」の名作を集めた新刊『幻の戦争マンガ』が話題を呼んでいる。同書は矢口高雄氏作画・小池一夫氏原作の「燃えよ番外兵」やバロン吉元氏の「黒い隼」など、現在では入手困難な作品を新書の形でよみがえらせた1冊。その中でも読者がもっとも聞き覚えがあるのは、北川玲子氏の「かわいそうなゾウ」だろう。作品を描くにあたり何を思ったのか、作者の北川氏にお話を伺った。



高齢者が「食費を切り詰めた」ときに起きる「思いがけない悲劇」をご存知ですか…?

Shūkan Gendai 

【前編】「65歳のFPが「高齢者の食費月1万円」という「節約標語」に、危うさを覚えるワケ」の記事では、康男さん(82歳、仮名)と多佳子さん(80歳、仮名)のご夫婦が、FPである著者のもとに、食費を減らすことについて相談に訪れた事例を見た。だが、高齢者の食費を減らすことには、さまざまなリスクがともなう。以下でより詳しく見ていこう。

プロ野球「戦力外通告」された男の“壮絶半生”…「広場恐怖症」「内定取り消し」それでも「僕はまだ投げられる」

Shūkan Gendai 

昨年でプロを戦力外となり、12球団トライアウトでもどこにも拾われなかった投手が、7月18日、東京ドームで開催された都市対抗野球大会のマウンドに立った。元ロッテの中継ぎ左腕、最盛期に最速154キロメートルをマークした永野将司(29)である。永野は今年から、クラブチームの名門・全府中野球倶楽部に入団。JR東日本の補強選手として、社会人の日本一を決める都市対抗に参加した。

プロ野球「戦力外通告」された男の“闘い”…「難病」「名門クラブチーム」それでも続く「平坦じゃない野球人生」

Shūkan Gendai 

昨年ロッテから戦力外となった左腕投手・永野将司(29)は、今年からクラブチームの全府中野球倶楽部で野球を続けている。パニック障害に似た「広場恐怖症」でプロ生活を断念したものの、今年7月には社会人の都市対抗野球大会にJR東日本の補強選手として参加。今なお難病と戦いながら、晴れ舞台のマウンドに復帰を果たした。

社長が会長を追い落とすクーデターに発展!積水ハウス「巨額地面師詐欺事件」の醜悪な結末

Shūkan Gendai 

それは、事件から半年あまり経った2018年1月24日の出来事だった。「ではこれより取締役会を開催します」午後2時ちょうど、大阪市北区の積水ハウス本社で、会長の和田勇が議長として、重役会の開催宣言をした。76歳(取締役会当時。以下同)の和田は細身の身体に似合わないハリのある声をしている。取締役会のメインテーマが、東京・五反田の海喜館をめぐる地面師詐欺なのは言うまでもない。和田はすぐにその議題に入った。「本日、調査対策委員会が進めてきた調査報告書が提出されました。執行の責任者には極めて重い責任があります」

中国共産党大会まで1週間 習近平国家主席 異例の3期目入りか

NHK 

新しい指導部の人事などを決める5年に1度の中国共産党大会まであと1週間となり、9日からは党の重要会議が始まります。習近平国家主席が党トップとして異例の3期目入りするか注目される中、党の最高規則にあたる「党規約」の改正について、どのような決定を行うか関心が集まっています。

ノーベル平和賞の人権団体「すべてのウクライナ人のための賞」

NHK 

ノーベル平和賞の受賞が決まったウクライナの人権団体の代表が8日、首都キーウで記者会見し、「すべてのウクライナ人のための賞だ」と述べるとともに、ロシアの戦争犯罪を記録するという団体の活動を後押しするものだと期待を示しました。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


久間田琳加、地味な女子高生役に「すっぴんで挑んでいます」 本田響矢、恋の告白は「SNSじゃなく相手の顔を見て伝えたい」

Kyodo 

ドラマ「青春シンデレラ」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の久間田琳加と本田響矢が登場した。  本作は、夕のぞむ氏の同名漫画をドラマ化。恋愛や外見へのトラウマを乗り越え、美容部員としてイメチェンを遂げた紫苑( …

40代半ばからゴルフを始めたパパイヤ鈴木流「上達の道」…腰の「ひねり」でスコアを伸ばす

Shūkan Gendai 

ゴルフを始めたのは遅かったんですよ。中学生の頃、「おまえもやったほうがいい」と親父からゴルフクラブ一式を譲り受けたのですが、それほど興味がわかず、庭で素振りをするだけで終わりました。それが、2010年に「ゴルフ番組をやらないか」と声がかかり、40代半ばにしてようやくゴルフを始めることにしたのです。

交通違反「取り締まり」驚愕のウラ側…元白バイ隊員が明かす「違反者は大事なお客さま」というワケ

Shūkan Gendai 

違反切符の裏に迫る。交通違反により国庫に納付される反則金は、例年500億円を超えるという。低成長の時代にあっても安定収入である。国の収入予算書である「一般会計歳入予算概算見積書(現金収入)」には、その取り締まり件数と目標額までが記されているが、2020年は反則告知件数616万1291件、交通反則者納金543億6163万9000円と、目標が明確に見積もられていた(令和2年度)。その実態とは。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Арина Соболенко

Арина Соболенко призналась в том, что не любит женский теннис






МО: ВСУ потеряли более 2950 бойцов от действий Центральной группировки ВС России

Частота страховых случаев по ОСАГО для такси в 6,6 раза выше, чем по полисам на другие легковые машины – ЦБ РФ

Танцы, демонстрации и мини-футбол. Как Москва отпразднует Первомай

В Музее Победы представят проекты празднования 80-летия Победы