Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Октябрь
2022

Новости за 30.10.2022

『仮面ライダー』『ウルトラマン』…特撮スチルカメラマン「大島康嗣」、現場がザワついた「仰天エピソード」

Shūkan Gendai 

特撮のはじまり『ウルトラQ』『仮面ライダー』から、撮影現場を取材し、令和の仮面ライダー『仮面ライダーゼロワン』まで撮影をし続けた伝説の講談社カメラマン・大島康嗣氏。講談社所蔵のあまたある写真の中から、選りすぐられたスチール写真1087 点で、55 年の偉業をふりかえる豪華写真集「HERO 大島康嗣の仕事」をもとに、特撮現場の知られざる舞台裏を明かします

ウクライナ軍のクリミア半島奪還がトリガーに…!プーチン大統領が核兵器で狙う、意外すぎる「都市の名前」

Shūkan Gendai 

反転攻勢を続けるウクライナがクリミア半島奪還に向けて動き出した。ロシア本土とクリミア半島をつなぐ橋で爆発があったことに対し、10月21日、ゼレンスキー大統領は関与を否定したうえで、「クリミアは曇っている。侵略者がいない晴れやかな未来を目指す」とコメントした。

ブラジル大統領選挙の決選投票 開票作業が始まる

NHK 

南米のブラジルで行われている4年に1度の大統領選挙の決選投票は、日本時間の31日朝から開票が始まりました。直前の世論調査によりますと第1回の投票でトップに立った左派のルーラ元大統領を、右派のボルソナロ大統領が追い上げて接戦となっています。



旧統一教会の被害者救済 与野党協議で折り合えるか不透明

NHK 

旧統一教会の被害者救済に向けた与野党協議で、自民党はいわゆるマインドコントロールによる高額献金を規制することを盛り込んだ与党案を早ければ今週にも示したい考えですが、主要な論点で野党側との意見の隔たりが大きく、折り合えるかは不透明な情勢です。

韓国転倒事故 日本人2人含む154人死亡 安全対策不十分の指摘も

NHK 

29日、韓国ソウルの繁華街のイテウォン(梨泰院)で、ハロウィーンを前に大勢の若者が折り重なるようにして倒れた事故では、日本人女性2人を含む154人が死亡しました。韓国メディアのあいだでは行政の事前の安全対策が不十分だったのではないかとの指摘が出ています。

京王線切りつけ事件から1年 列車内での乗客の安全守る模索続く

NHK 

京王線の車内で乗客が切りつけられて放火され、17人がけがをした事件から31日で1年です。鉄道会社では防犯カメラの設置や警備の強化など新たな対策が進められていますが、列車内での襲撃事件から乗客の安全をどう守るか模索が続いています。

やっぱり「四季報」が最強…「独自予想」から考えた株価「爆上がり」が見込める10銘柄!

Shūkan Gendai 

株式投資で成功を収めるために欠かせない必須条件として、「より正確な情報をゲットすること」が挙げられる。ここで言う情報は、投資先の会社を取り巻く経済状況、そして投資先そのものの状況を指す。投資先である会社の状況を知るのにふさわしいツールであり、株式投資に欠かせないのが『会社四季報』(以下「四季報」)だ。今回は、情報の宝庫である四季報を上手く投資に利用して、利益へとつなげる方法を考えてみたい。

岸田首相のバラマキ経済対策・消費税増税が、むしろ景気を「後退」させそうだ

Shūkan Gendai 

岸田内閣は10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」を閣議決定した。財政支出39兆円、事業規模71.6兆円の大規模なものだ。これには「今後の備え」として、「新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策予備費」を増額し、新設の「ウクライナ情勢経済緊急対応予備費(仮称)」を計上した4.7兆円が含まれる。

再婚相手の28歳女性が産んだ子どもの父親は‟自分”ではなかった…絶望する41歳不倫夫に元妻が放った「衝撃のひと言」

Shūkan Gendai 

大崎拓也(41歳・仮名)と大崎美和(41歳・仮名)は夫婦でフレンチレストランを経営していた。店は繫盛していたが、拓也はバイトで雇った白石由季(28歳・仮名)と不倫関係になる。拓也と由季の爛れた関係が深まるなか、拓也は美和に無断で店を休みにしたり、店のレジからお金を持ち出すなど生活は荒れる一方だった。

デジタル庁の歩みに見る「日本が目指すデジタル社会」その姿“誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化”実現のために - ニュース・経営

JB Press 

デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDXを大胆に推進し、デジタル時代の官民の基盤をつくり上げることを目指して設置されたデジタル庁。徹底的な国民目線でのサービス創出やデータ資源の利活用、社会全体のDX推進を通じ、全ての国民にデジタル化の恩恵が行きわたる社会を実現するべく、取り組みを進めている。その詳細について、第1次・2次岸田内閣でデジタル大臣を務めた牧島かれん氏に聞いた。

Новости России
Москва

Подмосковные проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023


デジタルの力で「事故のない世の中」の創出を目指す、イーデザイン損保のDX「究極のCX」を生み出す新しい自動車保険に秘められた熱い思い - ニュース・経営

JB Press 

部分的な変革に限界を感じ、ITシステムの全面刷新をはじめとする、全社的なトランスフォーメーションに挑戦したイーデザイン損保。同社はどのような過程を経て、どのような思いを持ちながらデジタル戦略を推し進めてきたのだろうか。トランスフォーメーションに踏み切るに至った背景からプロジェクトの概要まで、同社の取締役社長の桑原茂雄氏に聞いた。

アインHD「挑戦のDNA」が市場が縮小しても、成長への道を切り開く不況でも北海道発のノーザンリテーラーが元気な理由(2) - イノベーション

JB Press 

身近な存在だが意外に知られていない薬局チェーンの雄、「アイン薬局」で知られるアインホールディングス。病院で処方箋をもらって〝門前〟の薬局で薬をもらう「医薬分業」の進展の波に乗って瞬く間に日本一になったのは、なぜか。

米韓空軍の大規模共同訓練 きょうから行われる 北朝鮮は非難

NHK 

北朝鮮が弾道ミサイルなどを異例の高い頻度で発射するなか、アメリカ軍と韓国軍は最新鋭のステルス戦闘機などおよそ240機を投入し、31日から空軍による大規模な共同訓練を行います。北朝鮮は「訓練の目的はわが国を侵略することにほかならない」などと非難していて、さらなる反発が予想されます。

札幌 大学生遺体遺棄事件 53歳の容疑者 殺人容疑で再逮捕へ

NHK 

札幌市内のアパートに女子大学生の遺体が遺棄された事件で、逮捕された53歳の容疑者が「被害者から殺してほしいと頼まれ、本人が睡眠導入剤を飲んだあと首を絞めて殺害した」などと供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。警察は31日、殺人の疑いで容疑者を再逮捕する方針です。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Кто отец Дианы Джокович?






Синоптик Цыганков: май в Москве начнется с теплой погоды и небольших осадков

Стало известно о роли нового задержанного по делу о теракте в «Крокусе»

Экс-подрядчика театра оперы и балета в Саратове оштрафовали на миллион за утрату уникального декора

В Кремле отметили ценность подвигов Рошаля в развитии здравоохранения в РФ