Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2022

Новости за 02.05.2022

【1918スペイン風邪】原因ウイルス解析のために、永久凍土に眠る犠牲者を掘り起こした

Shūkan Gendai 

パンデミックに立ち向かってきた科学者、今後、私たちを待ち受ける「新型」インフルエンザウイルスとの対峙、「ウイルスvs人類」の厳しく果てしなき闘いを追った『インフルエンザは征圧できるのか』。新型コロナウイルスの出現から2年半が経た今、その注目部分を公開! 現在の新型コロナウイルスのパンデミックにつながる、示唆に富んだ著書から、その一部を特別に公開します!

次の感染爆発に備えて…「正体不明の病原体」を探求する科学者の冒険

Shūkan Gendai 

パンデミックの歴史を語るときには、なんといっても1918年のスペイン風邪インフルエンザがあげられるでしょう。ウイルスの存在が明かされてから、それほど時を経ていない当時、インフルエンザウイルスはまだ知られていませんでした。スペイン風邪の正体はわからないまま季節性インフルエンザへと姿を変え、元のウイルスは姿を消してしまったと言います。スペイン風邪のウイルスは、どこからやってきて、なぜ病原性が強かったのか? 解明への科学者たちの闘いを追います。

各局が注目する「BSよしもと」、開局した吉本興業が目指すものとは…?

Shūkan Gendai 

この春、吉本興業が開局した「BSよしもと」に各局が注目している。吉本は、この局を使って全国の「自治体制覇」を目論んでいるという。どういうことだろうか。「BSよしもと」がコンセプトに掲げているのは「地方創生」だ。公式HPには「地域に密着していく様々な番組を通して日本を活性化!」と書かれている。

妊娠を体験した斎藤工×上野樹里が語る…人間には「男性・女性」という固定概念を超えた“強さ”がある

Shūkan Gendai 

「男の妊娠・出産」を通して社会の抱える問題、男女の意識の変化を描くNetflixオリジナルシリーズ『ヒヤマケンタロウの妊娠』がSNSを中心に話題を集めています。原作・坂井恵理先生を聞き手に、主演を務める斎藤工さんと上野樹里さんのスペシャルインタビューをお届けします。

激論! プーチンの侵攻が突き付けた現実… 日本は「核武装」すべきか、その現実的な「落とし所」

Shūkan Gendai 

日本は核武装すべきかどうかという議論は、戦後75年以上にわたり「タブー」とされてきた。だがロシアによるウクライナへの侵攻によって、これまで均衡を保ってきた世界地図が一気に崩れ、いまや日本への攻撃の可能性にまで発展している。そんな状況を背景に、河野克俊氏、長谷川幸洋氏、秋山信将氏の有識者が日本の核保有ついて議論を重ねた。



岸田首相 東南アジア3カ国の訪問終え イタリアに向け出発

NHK 

タイを訪れていた岸田総理大臣は、東南アジアでの一連の日程を終え、日本時間の3日未明、次の訪問国イタリアに向けて出発しました。東南アジア3か国の訪問の成果を踏まえて、ウクライナ情勢をめぐるG7=主要7か国のさらなる結束を確認したい考えです。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(5月3日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交などウクライナ情勢をめぐる5月3日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

マレー ティーム破り2回戦へ

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)は2日、シングルス1回戦が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している世界ランク78位のA・マレー...

日本国憲法施行75年 最高裁長官「社会の安定に力を尽くす」

NHK 

日本国憲法が施行されて3日で75年です。最高裁判所の大谷直人長官は、憲法記念日にあわせて会見し、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などを念頭に「大きな変動の時期にあっても『法の支配』を実現し、社会の安定に寄与する役割を果たすため力を尽くしたい」と述べました。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


日本国憲法はなぜ「残念」なのか?憲法学者が考える“世界の化石”憲法の「数々の問題点」

Shūkan Gendai 

5月3日は憲法記念日。日本国憲法は1945年の11月3日に公布され、1947年の5月3日に施行されました。今年はちょうど75周年にあたります。この間、一度も改正されたことはありません。ところが、この日本国憲法は、専門家に言わせれば“ざんねん”な部分がたくさんある憲法なのだとか。どこが“ざんねん”なのか、憲法学の第一人者であり、『“ざんねん”な日本国憲法』の著書もある西修駒沢大学名誉教授に話を聞きました。

年金を「75歳」から繰り下げ受給すると、逆に「大損」するかもしれないワケ

Shūkan Gendai 

そう遠くない将来、夫婦の年金受給額が「月額13万円」にまで減る――経済アナリストの森永卓郎氏はこのように予測します。そうなった場合、すでにカツカツな高齢者はどうやって生活していけばいいのでしょうか? 向こう30年間活きる「お金の知恵」をまとめた『長生き地獄』から、年金繰り下げ受給にまつわる「見えないワナ」について解説します。

遺言書につける「財産目録」、たった一つの間違いで破綻する…間違えやすい「8つのポイント」

Shūkan Gendai 

相続手続きで真っ先にやるべきことの一つに「財産目録」の作成がある。しかし書くことが多岐にわたり煩雑なので、ミスをしがちだ。財産目録を遺言書に添付して、それをもとに遺産分割をする場合は一つのミスで残された相続人たちの遺産分割が破綻してしまうこともある。

やらなくていい「墓じまい」で大変な目に…「お寺」との強烈せめぎあい100日戦争

Shūkan Gendai 

相続手続きで真っ先にやるべきことの一つに「財産目録」の作成がある。しかし書くことが多岐にわたり煩雑でミスをしがちだ。そんな複雑な財産目録の間違えやすい箇所を、前編記事『遺言書につける「財産目録」、たった一つの間違いで破綻する…間違えやすい「8つのポイント」』でお伝えした。相続の手続きでの落とし穴はまだまだある。とくに見落としがちなのが、お墓の問題だ。

相続の「常識」を変える“逆転の発想”…今、買っておけば「相続対策になる株20」を全実名公開

Shūkan Gendai 

中編記事『やらなくていい「墓じまい」で大変な目に…「お寺」との強烈せめぎあい100日戦争』ではお墓が現金で思わぬお金がかかり、家族間でトラブルになったケースをお伝えした。相続に関しての思わぬ落とし穴はまだまだある。そのひとつが株の現金化だ。 これまでは暴落リスクを回避するために株は現金に換えておくというのが主流だったが、現在はその逆を取るのもひとつの方法だと専門家は話す。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Даниил Медведев

Медведев рассказал, что у него не получилось в первом сете матча с Арнальди в Мадриде






Приложение "Память": дистанционно ухаживайте за могилами, ремонтируйте и возлагайте цветы

На Московском путепроводе в Заречье лоб в лоб столкнулись две легковушки

В РУСАДА отметили рост числа нарушений после использования БАДов

Песков: РФ в случае изъятия ее активов будет бесконечно отстаивать свои интересы