Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2022

Новости за 26.05.2022

【2022年最新版】実力の高い「女性アナウンサー」ランキング、TOP20を大公開する…!

Shūkan Gendai 

世の中の多様な話題を扱うニュース番組のキャスターには、並外れた知性や能力が要求される。並み居る女性キャスターのなかで、もっとも高い実力を誇っているのは誰なのか?レギュラー番組を持っているキャスターたちの実力を「信頼性」「知性」「落ち着き」「技術」「愛嬌」という5つの観点から分析。前編記事『【最新版】能力の高い「女性キャスター」ランキングTOP20を大公開…!』に引き続き、匿名を含む20人の識者に評価を依頼し、表のように総合ランキング化した。

アテネが負けたら世界から民主主義が消えていた?歴史を変えた戦い「ペルシア戦争」が壮絶すぎる!

Shūkan Gendai 

なぜ、戦争は起こるのか?駿台予備学校/N予備校世界史科講師の茂木誠氏は「この世界は、弱肉強食。歴史とは、生き残りをかけたバトルの連続なのです」と言います。平和のために、今こそ歴史に学ぶ必要があるのかもしれません。18のバトルで日本&世界の歴史を概観する『バトルマンガで歴史が超わかる本』より、歴史をつくったバトルを厳選してお届けします。

一杯で「1000kcal」越え! 罪深いけどウマすぎる「バカカレーうどん」の誘惑

Shūkan Gendai 

長かった1週間が終わる金曜日。明日から週末だと思うと、いつも以上にハメを外してしまう人も多いのではないだろうか? そんな金曜日に“食欲”を爆発させてジャンクなグルメを食べまくる漫画『金曜日のバカ飯先輩』の1巻発売を機に、作中に登場する「超ハイカロリー料理」のレシピを紹介する。今回は、なんとカロリー「1000キロ越え」の罪深すぎる「バカカレーうどん」の作り方を大公開!



いよいよ本日発売!『朝日新聞政治部』クライマックスシーンを特別公開

Shūkan Gendai 

戦後、日本の政治報道やオピニオンを先導し続けてきた朝日新聞政治部。その最後の栄光と滅びゆく日々が、登場人物すべて実名で生々しく描かれる『朝日新聞政治部』。「吉田調書事件」の当事者となった元エース記者・鮫島浩が目にした、崩壊する大新聞の中枢。登場人物すべて実名の内部告発ノンフィクションから注目の章をピックアップしてご紹介。

立花隆の幻の原稿が35年ぶりに出版されるまで 共著者の写真家が明かす壮絶ドラマ

Shūkan Gendai 

「知の巨人」立花隆氏が逝去して1年と1ヵ月。今日、立花氏が生前残していた幻の生原稿『インディオの聖像』が出版される。実はこの書籍は35年前に企画され、いったんは表紙カバーまで出来上がっていたが、その後、出版は途絶していた。幻の原稿は、いかにして蘇ったのか? 同書の共著者である写真家の佐々木芳郎氏が綴る。

原稿用紙305枚の立花隆「幻の生原稿」が35年ぶりに世に出た理由が凄すぎる

Shūkan Gendai 

故・立花隆氏が35年前に取材を行い、原稿も途中まで書き上げ、さらには表紙もいったんは印刷された書籍は、その後、「封印」されていた。だが35年の時を経て、共著者である写真家・佐々木芳郎氏の手により、『インディオの聖像』(文藝春秋)が発表される。いったいこの過程で何があったのか? 驚きのドラマを、前編に引き続き、佐々木芳郎氏が綴る。

知床の遊覧船沈没事件、「国交省と警察」の大きすぎる問題点

Shūkan Gendai 

これは、いわゆる“事故”ではない。4月23日、北海道斜里町の知床半島沖で、乗員・乗客26人を乗せた観光船「KAZU I(カズワン)」が消息を絶った。同船は、船内浸水後、沈没していたことがわかっており、これまでに14人の死亡が確認され、依然12人が行方不明のままである(5月23日現在)。

バイデンの「台湾防衛発言」で判明、もうアメリカは中国と「直接対決」する気がなさそうだ

Shūkan Gendai 

米国のジョー・バイデン大統領が台湾有事に対して、軍事介入する方針を明言した。だが、これが直ちに「米軍派遣」を意味するとは限らない。あくまで、中国をけん制するのが狙いだろう。そうだとすれば、中国が台湾に侵攻したとき、米国はどう動くのか。

「プーチンのしもべ」に堕ちた独元首相、“ロシア依存の罪”で特権剥奪の残念な末路

Shūkan Gendai 

ドイツのシュレーダー元首相と、ロシアのプーチン大統領の親密な関係が有名になってから、すでに20年近くが経とうとしている。シュレーダー氏曰く、プーチン大統領との仲は「男の友情」。肩を組んだり、ハグしたりという仲良しツーショットは、これまでメディアに山ほど出回った…

モデルナ幹部 “オミクロン株対応ワクチン 秋にも供給したい”

NHK 

新型コロナウイルスのmRNAワクチンを開発したアメリカの製薬会社、モデルナの幹部がNHKの単独インタビューに応じ、オミクロン株に対応したワクチンを、日本の「緊急承認」の制度を活用し、ことし秋にも供給できるようにしたいという考えを示しました。

Новости России
Москва

Спецвыпуск журнала «Стратегии развития» посвященный героям Великой Отечественной войны и Специальной военной операции


福島第一原発1号機 格納容器の堆積物 “デブリの可能性高い”

NHK 

福島第一原子力発電所1号機の格納容器内部で確認された堆積物について、東京電力は、調査の結果、溶けた核燃料と構造物が混じった「燃料デブリ」の可能性が高いことを明らかにしました。今後、さらに詳しく調べ、「燃料デブリ」か見極めることにしています。

投資の神様バフェットなら“5大商社の次に狙う”日本銘柄はどこか?

Shūkan Gendai 

昨年あたりまでの投資の神様バフェットは「膨れ上がった(まさかの備えの)現金」の問題に悩んでいたが、最近、ゲーム会社アクティビジョン・ブリザードや石油・ガス大手オキシデンタル・ペトロリアムへの積極的な投資が明らかになった。バフェットがこれから「スタグフレーション」が迫りくる中でどのような企業に投資をするのであろうかについて考えてみたい。

一流企業に内定したのに…「ストーカー行為」がバレて人生終了した男を描いた異色のサスペンス

Shūkan Gendai 

『ギルティサークル』『満州アヘンスクワッド』『ストーカー行為がバレて人生終了男』を連載中の漫画原作者・門馬司さん。どの作品も一度読んだら目が離せないストーリー展開で読者の心を掴んで放さない。門馬さんはどのようにして原作を生み出しているのか、「創作論」に迫った。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






Свыше 20 подтоплений ликвидировали в Подмосковье за день

Илья Каблуков и Егор Мартынов покидают московское «Динамо»

Захарова: Учения НАТО у границ являются попыткой втянуть РФ в гонку вооружений

Плющенко заявил, что три месяца назад перенёс операцию на позвоночнике