Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2022

Новости за 10.05.2022

Amazon1位!Twitterでも大反響!『僕はメイクしてみることにした』が提示する「メイクの効能」とは

Shūkan Gendai 

はじめてメイクをした時の気持ちを覚えていますか? ほんの少し塗るだけで、自分の顔がこんなに変わって見えるんだという驚きや、あれ、ちょっと自分ってキレイなんじゃない? というときめき。自信と可能性を感じさせてくれる、それが「メイクの力」。

台湾が一方的に破ったと中国が非難する「92年コンセンサス」とは何

Shūkan Gendai 

ウクライナ戦争が連日メディアで大々的に報じられる中、核大国による軍事攻撃の可能性という点から連想される中台関係への関心も高まっている。その際、中国が決まって強調するのは、「ウクライナ問題と台湾問題は全く異なる。台湾は中国の一部であって、国際問題ではなく、純粋な内政問題である」という主張だ。その根拠に中台による1992年の「コンセンサス」を持ち出すが、本当に合意はあったのか、検証してみる。

プーチンの側近「暗殺計画」のヤバすぎる中身…こうして人がどんどん殺されていく

Shūkan Gendai 

プーチンには忘れられない過去がある。1989年のベルリンの壁崩壊で暴徒と化した市民の怒りは当時プーチンが所属していたKGBにも向けられた。その鎮圧にプーチンはクレムリンに助けを求めたが赤軍幹部たちは「何もできない」と答えるのみだったという。まさに祖国ソビエト連邦も崩壊の時を迎えようとしていたのである。

独裁者はこうして民衆を「洗脳」する…プーチンが仕掛ける支配体制の「衝撃中身」

Shūkan Gendai 

信じてきた国家が崩れ去る恐怖は、プーチンの深層心理に深く刻まれている。だからこそ、ロシアという国家を統治する自分自身が絶対に死なない仕組みを、あらゆる手段を使って作り上げた。そんな独裁者の「自己保存システム」について前編記事『プーチンの側近「暗殺計画」のヤバすぎる中身…こうして人がどんどん殺されていく』でお伝えした。

ネットフリックス株価暴落のウラで…ネトフリのコンテンツは「つまらなくなる」かもしれない

Shūkan Gendai 

動画配信大手、米ネットフリックスの株価が暴落している。サブスクリプション(継続課金)というビジネスモデルが曲がり角を迎えたことに加え、全世界的にインフレ・リスクが高まり、成長株に対する猛烈な逆風を受けてしまった。今後は安定成長の道筋を模索することになるが、コンテンツの面白さという点では逆効果となるかもしれない。

知床遊覧船の沈没、吉野家「シャブ漬け」発言…「現場を重視しない経営者たち」の大問題

Shūkan Gendai 

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船「KAZU I」(カズワン)が4月23日に沈没、一部乗客の遺体や海底の船体が見つかる悲惨な事故となったことは記憶に新しい。原因として、運航会社「知床遊覧船」のずさんな安全管理体制が指摘され、気象条件をもとに定めた出航基準が恣意的に運用されていた疑いも浮上している。

動物園のパンダの激レア「カメラ目線」…どうやって撮影するのか飼育員さんに聞きました

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!



ロシア軍 南部や黒海でも攻勢強める 経済に打撃与えるねらいか

NHK 

ロシア軍は、ウクライナ東部2州で攻勢を強める一方、南部の港や黒海の島をめぐり、ウクライナ軍との間で激しい攻防を繰り広げています。軍事侵攻が長期化する見通しが強まる中、ロシアがウクライナ南部の黒海沿岸の支配も広げ、ウクライナの海上輸送路を断ち切ることで、経済に打撃を与えるねらいもあるとみられます。

知床沖 観光船沈没 アマチュア無線使用で国から行政指導

NHK 

北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故で、運航会社が安全管理規程に定めている業務用無線ではなく、アマチュア無線で船と連絡を取っていたとして去年、国から行政指導を受けていたことがわかりました。今回の事故が起きるまでこうした無線の運用を続けていた可能性があり、北海道総合通信局は11日にも会社側に聞き取りを行うことにしています。

ニホンオオカミ 起源に迫る有力な成果 山梨大などがDNA分析

NHK 

100年以上前に絶滅したとされるニホンオオカミは、大陸から日本列島に渡った大型のオオカミと、これまで知られていなかったオオカミが交雑して誕生したことがDNAの分析からわかったと山梨大学などの研究グループが発表し、謎の多いニホンオオカミの起源に迫る有力な成果として注目されます。

池袋事故遺族中傷の男性 あおり運転の疑いでも書類送検

NHK 

東京 池袋で暴走した車にはねられて妻と娘を亡くした遺族をSNSで中傷したとして書類送検された男性が、大阪市内で車のあおり運転などをした疑いでも書類送検されていたことが捜査関係者への取材でわかりました。容疑を否認しているということです。

中仏首脳が電話会談 ウクライナ情勢の平和的解決支持で一致

NHK 

中国の習近平国家主席とフランスのマクロン大統領が電話で会談し、ウクライナ情勢をめぐって、両首脳は平和的な解決を支持することで一致する一方、習主席はアメリカなどが、ウクライナへの軍事支援を加速させていることについて、「世界にとってより大きな持続的な脅威になる」とけん制しました。

プーチンのせいで「世界的なリセッション(景気後退)が起こる」…オックスフォードの研究所が重大警告!

Shūkan Gendai 

欧州連合(EU)がロシア産天然ガスのルーブル建て支払いを拒否する構えを見せている。ところが、これが世界的なリセッション(景気後退)に繋がりかねないと経済産業研究所の藤和彦氏は言う。メンツを重んじたポーカーゲームが行きつく先とは…?

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


メルカリで、特に高く売れる「マニア向け商品」…モメないための「注意事項」

Shūkan Gendai 

メルカリやラクマ、ヤフオク!などの個人間取引市場では、マニア向けの商品が取引されることも少なくありません。むしろ一般市場では出回りにくく、見つけにくいこともあり、ネットを使った個人間取引での出品に注目している人もいるのではないでしょうか。一方で、マニア向けだからこその注意点も浮かび上がります。今回は4つのアイテムをピックアップしながら、出品する際のポイントを解説していきます。

イーロン・マスク、5.6兆円買収の衝撃…ツイッターは「危ない炎上メディア」になる!?

Shūkan Gendai 

4月25日、米ツイッターは米テスラのCEOイーロン・マスク氏の買収提案を受け入れることで合意したと発表。買収総額は440億ドル(約5.6兆円)にもなるという。世界一の大富豪の買収はツイッターをどう変えるのか?「絶対的な言論自由主義者」を標榜するマスク氏は、プラットフォームによる言論規制を極力排除する方針だが……。米国の投資運用会社で働いた経験があり、著書『マネーの代理人たち』もある小出・フィッシャー・美奈氏が、近年のSNSとヘイトスピーチの関係を振り返りつつ今後のツイッターに対する懸念を指摘する。

夏の甲子園「チケット値上げ」…高校野球で“金儲け”に走った、朝日新聞と高野連の「苦しい言い訳」

Shūkan Gendai 

4月27日、日本高等学校野球連盟は8月6日からの夏の甲子園大会の入場料を値上げすることを発表した。関係者の間で波紋を呼んでいるのは、その値上げ幅の大きさだ。外野席は500円から1000円に、一塁・三塁の内野席は2000円から3700円になった。バックネット裏の中央指定席に至っては、2800円から4200円の大幅値上げとなる。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Арина Соболенко

Арина Соболенко призналась в том, что не любит женский теннис






На парад Победы в Москве запретили проносить вейпы, флаги и воздушные шары

Брата 12-го фигуранта дела о теракте в "Крокусе" арестовывали за хулиганство

Обязательная программа для дачника: что нужно успеть на огороде в майские праздники

Блогер Асхаб Тамаев попал в аварию около «Москвы-Сити»