Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2022

Новости за 29.05.2022

やっかいな尿酸結晶。細胞の中にまで入り込んだものは、どう処理してる?

Shūkan Gendai 

ビールの美味しい季節になってきました。しかし、気になるのは尿酸値。ビールなどに含まれるプリン体は、体内で分解され、最終的に尿酸となります。排泄されない尿酸は、体内に蓄積して結晶化しますが、その尿酸結晶によって起こる炎症が痛風です。細胞内に入り込んだ尿酸結晶は、いったい、どのように処理されるのでしょうか? 気になる尿酸結晶をめぐる、生体の細胞レベルの攻防を、そのしくみの発見者である吉森 保さんに解説してもらいました。

総勢28万騎!?必要以上の大軍を率いて源頼朝が奥州合戦に挑んだ理由とは?

Shūkan Gendai 

『頼朝と義時』(講談社現代新書)の著者で、日本中世史が専門の歴史学者・呉座勇一氏が、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の放送内容をレビューする本企画。今回は、先週放送の第20話「帰ってきた義経」、昨日放送の第21話「仏の眼差し」について、さまざまな史料を参照しつつ、平泉に落ち延びた源義経の悲劇的な最期や、その後の奥州合戦の一連の流れを詳しく解説します。

岸田首相に立ちはだかる、「中ロの壁」という悪夢

Shūkan Gendai 

高支持率に加えて日米首脳会談とクアッドの成功で、岸田文雄首相が我が世の春を謳歌している。だが、アメリカとの関係を深めていくということは、米ロ、米中の対立に巻き込まれることにほかならない。

尹錫悦大統領の外交デビュー「米韓首脳会談」を韓国メディアはどう評価したか

Shūkan Gendai 

尹錫悦(ユン・ソクヨル)韓国新大統領の初の米韓首脳会談が韓国内で高評価を得ている。外交専門家らからは、米韓間の信頼を回復する第一歩を踏み出したと評され、韓国国民の75%が「会談は成功だった」と評価する世論調査結果も出た。ただ、メディアの評価は多少食い違っている

きょうから参院予算委員会 補正予算案めぐり与野党論戦へ

NHK 

国会は30日から参議院予算委員会で今年度の補正予算案の質疑が行われます。衆参両院の予算委員会では今週、ウクライナ情勢への対応などをテーマに集中審議も予定していて、参議院選挙もにらんで与野党の論戦が激しくなる見通しです。



ロシア ウクライナ東部で攻勢 ゼレンスキー大統領が東部を訪問

NHK 

ウクライナ東部では、ロシア軍がルハンシク州の完全掌握を狙い、ウクライナ側の拠点の包囲に向け攻勢を強めています。これに対し、ウクライナのゼレンスキー大統領は、軍事侵攻後、初めて戦闘が続く東部を訪れて前線の兵士を激励し、反転攻勢に乗り出したいものとみられます。

知床 観光船沈没 きょうも広範囲での集中捜索

NHK 

北海道 知床半島沖で観光船が沈没した事故で、海上保安庁は30日も、北方領土の国後島周辺にかけての広い範囲で集中的に捜索を行っていて、引き続き態勢を強化して行方がわかっていない12人の発見を急ぐことにしています。

「仮想通貨」に「アート」まで…韓国若者たちが「投資」に熱狂する“危ない事情”

Shūkan Gendai 

韓国のアート市場が熱気を帯びている。たとえば、世界的な日本人芸術家の草間彌生氏。草間氏の作品は韓国でも注目されていて、富裕層を中心にコレクターも多い。昨年12月にソウルで開かれたオークションでは、「南瓜」の絵画が54億5,000万ウォン(日本円で約5億2,640万円)という2021年の韓国内オークションの最高価格で落札された。

ベテランマンガ編集者が、ウェブトゥーンに(縦読みマンガ)の世界に飛び込んだワケ 武者正昭×江上英樹

Shūkan Gendai 

ウェブトゥーンが現在ほど注目される前から、マンガ業界で長く経験を積んだあとでウェブトゥーンに携わっていた編集者がいる。日本のマンガ業界とウェブトゥーンを両方経験したふたりに、マンガとウェブトゥーンは何が違うのか、日本発のウェブトゥーン隆盛のための課題は何かについて訊いた。

「マンガは林業」…ベテラン編集者がウェブトゥーン業界に伝えたいこと 武者正昭×江上英樹

Shūkan Gendai 

ウェブトゥーンが現在ほど注目される前から、マンガ業界で長く経験を積んだあとでウェブトゥーンに携わっていた編集者がいる。日本のマンガ業界とウェブトゥーンを両方経験したふたりに、マンガとウェブトゥーンは何が違うのか、日本発のウェブトゥーン隆盛のための課題は何かについて訊いた。

中国のバブル崩壊、銀行の「貸し剥がし・貸し渋り」激化でいよいよ大変なことになってきた…!

Shūkan Gendai 

5月に入っても、中国経済の減速に歯止めがかからない。その背景にはいくつかの要因がある。一つには、不動産バブルの崩壊は深刻化し住宅価格の下落が止まらないことがある。社債のデフォルトが増え、信用収縮が加速している。また、上海や北京などの大都市でゼロコロナ政策が徹底され、個人消費などの経済活動に大打撃があった。

「抗がん剤治療がつらい…」そう思ったときに、患者自身ができること

Shūkan Gendai 

がんを宣告された人は、さまざまな不安や悩みを抱えるもの。日本人の2人に1人が、がんにかかると言われる時代、決して他人ごとではない。『がんで不安なあなたに読んでほしい。』の著者、清水研先生は、これまで4000人以上の患者・家族の相談を受けてきた「がん専門の精神科医」だ。そんな先生に、抗がん剤治療の苦しさを乗り越えるヒントを教えてもらった。

「集中豪雨」の頻度 45年間で2倍余増 特に梅雨時期に増加傾向

NHK 

発達した積乱雲が次々と流れ込む「線状降水帯」などでもたらされる「集中豪雨」の頻度がこの45年間で2倍余りに増えていることが、気象庁気象研究所の分析で分かりました。特に梅雨に当たる6月や7月では4倍に迫っており、専門家はこれからの時期、気象情報などに十分、注意してほしいと指摘しています。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


ジョコvsナダル 全仏で再び実現

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は29日、男子シングルス4回戦が行われ、第1シードのN・ジョコビッチと第5シードのR・ナダルがそれぞれ8強入りを果たしたため、準々決...

ナダル 4時間超え死闘制し8強

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は29日、男子シングルス4回戦が行われ、第5シードのR・ナダルが第9シードのF・オジェ アリアシムを3-6, 6-3, 6-2, 3...

土居美咲 全仏OP複8強逃す

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は29日、女子ダブルス3回戦が行われ、土居美咲/ A・トムヤノヴィッツ組はC・ガルシア/ K・ムラデノビッチ組に7-5, 4-6, ...


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Даниил Медведев

Медведев рассказал, что у него не получилось в первом сете матча с Арнальди в Мадриде






В Большом театре наградили победителей специальной премии «Золотой Маски»

"Хватит нас эксплуатировать": мигранты подались в Европу из России, где их не ценят

ЕС призвал РФ пересмотреть решение о передаче активов Ariston и Bosh "Газпрому"

Брат Дхумохона Курбонова также задержан по делу о теракте в "Крокусе"