Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2022

Новости за 30.05.2022

「裏垢」「ネカマ」ってそんなに悪いもの? 若者を通して考える“SNSの理想形”

Shūkan Gendai 

「裏垢おじさんがインフルエンサーDKとパンケーキを食べに行く話」――ここだけ聞くと、何なのことやらさっぱりわからないかもしれない。しかしTwitterに投稿されたこの漫画は3000以上もRTされて話題を呼んだ。Web漫画サイト「&Sofa」で連載されているこの作品の正式タイトルは、『不動さんの裏垢活動』。42歳の独身おじさんとインフルエンサー高校生の“友情”を描いた漫画で、2人が「SNSの裏垢」を通して知り合う点が特徴的だ。裏垢と聞くとネガティブなイメージが強いが、なぜ年の差の友情へつながるのだろうか? 作者の藤峰式さんに創作の意図を伺うと、SNSの“あるべき姿”が浮かび上がってきた。

「エージェントは最低でも登録制に」Bリーグ・現役選手が語る「エージェント問題」

Shūkan Gendai 

岡田優介はトヨタ自動車を皮切りに、のべ15シーズン、7クラブでプレーしてきたベテランで、現在はアルティーリ千葉に所属している。元日本代表のシューティングガードだが、コート外でも活躍を続けてきた異色の存在だ。彼は2010年に公認会計士試験に合格。また2013年9月に発足した日本プロバスケットボール選手会の初代会長となった。さらに2014年に発足した3x3のプロチーム「TOKYO DIME」の共同オーナー兼選手で、代表取締役も務めている。2016年9月のBリーグ発足を前に選手会の会長は退任したものの、豊富な知識と経験を持つ兄貴分として若手から頼られる存在であり続けている。前編で詳報した「エージェント問題」についても以前から課題意識をもち、独自に発信を行っていた。今回はその岡田がインタビューに応じ、分析と提言を行っている。

バスケ・Bリーグの「エージェント問題」、弁護士が提言する解決に必要な「2つの軸」

Shūkan Gendai 

Bリーグはコロナ禍による停滞こそあるものの、2016年秋の開幕からまたたく間に急成長を遂げた。一方で6シーズン目の終了を迎える今も、新興プロリーグ特有の“ひずみ”が残っている。特にエージェントを巡るトラブルは多く、選手やクラブが不要な不安を持たざるを得ない状況が残っている。Bリーグの規定・規約はJリーグを手本にした部分が多いが、エージェント関連はサッカーのように整備されていない。



『元彼の遺言状』『インビジブル』『パンドラの果実』、「女男バディもの」ドラマがめっぽう面白い…!

Shūkan Gendai 

このクールのドラマには、女と男のバディの事件解決ものが目立つ。『元彼の遺言状』(フジテレビ月9)の綾瀬はるかと大泉洋コンビ。『インビジブル』(TBS金曜ドラマ)の柴咲コウと高橋一生コンビ。『パンドラの果実』(日本テレビ土曜ドラマ)のディーン・フジオカと岸井ゆきのコンビ。男女のコンビである。

上海 6月1日に外出制限を事実上解除へ 市民生活を正常化の方針

NHK 

新型コロナウイルスの感染対策で厳しい外出制限を続けている中国上海市の当局は、感染を抑え込んだとして、6月1日からおよそ9割にあたる住民の外出を認める方針を発表しました。外出制限が本格的に始まってから2か月がすぎる中、制限を事実上解除して市民生活を正常化していく方針です。

北海道電力 泊原発廃炉訴訟 きょう31日に札幌地裁で判決

NHK 

北海道泊村にある北海道電力 泊原子力発電所について周辺住民などが「津波や地震に対する安全性が不十分だ」と主張して原発を廃炉にすることなどを求めている裁判で、札幌地方裁判所が31日に判決を言い渡します。

「ジョンソン・エンド・ジョンソン」のワクチン承認へ 厚労省

NHK 

アメリカの製薬大手「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は、18歳以上への使用を承認する方針を決めました。承認されれば国内で5種類目のワクチンとなりますが、無料で受けられる公的接種の対象とはしない方針です。

EU首脳会議始まる ロシア産石油の輸入禁止などめぐり協議

NHK 

EU=ヨーロッパ連合は30日から首脳会議を開き、ロシア産の石油の輸入禁止などについて協議しています。加盟国に立場の違いがある中、今回は、船で輸送される石油に対象を限る方向で政治的な合意を目指しているということで、協議の行方が注目されています。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


資産7億超の女性投資家が教える「投資初心者」が知っておきたい「3原則」

Shūkan Gendai 

お金を増やす有力な選択肢の一つが「投資」。「でも、最近は株価が下がっているから、投資なんて危険では?」と思うかもしれません。ところが、27歳で投資を始め、現在までに7.5億の資産を作った投資家の八木エミリーさんは、「むしろ、今がチャンス」といいます。本稿では投資初心者が知るべき「3原則」について教えてもらいました。

インフレで「価格競争」が終わりを迎える――では、今取るべき小売業の戦略は?

Shūkan Gendai 

デフレからインフレに転換すれば、小売業界においてはこれまでの「デフレ下における安売り競争」に頼っていた企業が大打撃を受ける。小売業によるメーカー製品の買いたたきなどできるはずもなく、むしろ「メーカーに売っていただく」状況になると思われる。つまり、メーカー側が価格の主導権を握る。仕入れで買いたたくことが出来なければ「適正価格」で販売するしかないから、「価格以外」の要素で競争しなければならない。その中でやはり重要なのは人間対人間のコミュニケーション、ヒューマンタッチである。

日本株、いま大流行の「自社株買い銘柄」で“めちゃ儲けるテク”と“注目銘柄20”を全実名公開…!

Shūkan Gendai 

日本株市場でいま株主還元の強化、特に自社株買いの乱発が起きている。実際、日本株市場の過去12ヵ月間の自社株買い実施の発表件数の推移を見ると、4月末現在の数字は過去10年間で最大。しかし、重要なのは「実際に自社株買いは銘柄選択の観点で有効なのか」という点だろう。いま大流行の「自社株買い銘柄」で”めちゃ儲けるテク”と”注目銘柄20”を全実名公開する。

41歳女性が絶句…仕事も家事も「完璧な妻」なのに、夫から離婚を切り出された事情

Shūkan Gendai 

夫から離婚を切り出されて、夫婦問題の専門家である筆者の元を訪れた中山恵美さん(41歳・仮名・会社員)は、仕事と家事を完璧に両立している「ワーママ」。のんびりした性格の夫と小学生の娘と、満ち足りた家庭を築いていました。しかしコロナ禍で在宅勤務が始まり、恵美さんは「予想外に仕事がデキない夫の姿」を目にして失望し、夫婦間の亀裂が少しずつ深まっていきました…。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






Планово отключать горячую воду в Москве начнут с 14 мая

Норильские проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023

Universe Ecom Convention 2024. «Глобальная Цифровая трансформация будущего. Финтех. Банки. Ритейл»

Россия утратила комплекс собственной неполноценности