Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Май
2022

Новости за 31.05.2022

経営再建中の自動車部品大手マレリ 4000億円超の債権放棄 要請

NHK 

新型コロナの影響で経営が悪化し、国の制度を使って再建を進めている自動車部品大手のマレリホールディングスは、31日、債権者に対して再生計画案を示しました。取り引き先の金融機関に4000億円を超える巨額の債権放棄を求める内容で、今後は金融機関側の対応が焦点となります。

50歳に近づくと、中性化する女性が増える理由

Shūkan Gendai 

年を重ねて来るにつれて、個人差はありますが、女性も男性も精神的に中性化していく人が増えてくるもの。それは必ずしも悪いことではありません。そもそも、どうして人は中性化していくのでしょうか。

パソナ「本社機能移転」から2年後のいま「淡路島」はどう変わったのか

Shūkan Gendai 

2020年9月、新型コロナウイルスの流行でテレワークが急速に増えるなか、パソナは東京にある本社機能の一部を、段階的に兵庫県の淡路島に移転すると発表し大きな話題となった。現在、淡路島には6か所のパソナのオフィスがあり、そのほとんどが島の北部に位置する淡路市にある。

小室眞子さんの結婚が、ネット上であれだけ“大騒動”になった「構造的な理由」

Shūkan Gendai 

秋篠宮家の眞子内親王が小室眞子氏となってからも、その結婚をめぐる「騒動」は、いまだに尾を引いているようである。各種報道やSNSにおける言説は、その扱いの差はあるにせよ、2021年秋の結婚前後に非常な過熱ぶりを示していたことは記憶に新しく、本年5月の小室圭氏の司法試験の結果云々についての報道とSNSにおける反応は、かかる一件が未だ延焼中であることを示してもいる。

酔って電車で暴力沙汰…未来の「財務省トップ」が逮捕、霞が関は大混乱

Shūkan Gendai 

財務省総括審議官の小野平八郎氏('89年旧大蔵省入省)が5月20日未明、酔って電車内で乗客を殴ったとして警視庁に逮捕され、官房付に更迭された。「どうしてこんなことになったのか……」財務省の矢野康治次官('85年旧大蔵省)はこう漏らし、ショックが冷めやらぬ様子だ。

任天堂株「爆買い」で大株主になった、サウジアラビア皇太子の「ヤバい狙い」

Shūkan Gendai 

5月18日付で関東財務局に提出された「大量保有報告書」が、にわかに注目を集めた。「パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)」なる組織が、任天堂株の5.01%を取得したことを届け出たのだ。PIFを率いるのは、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子。



安倍元総理と昭恵夫人が「大麻規制緩和」に前のめり? その真意とは

Shūkan Gendai 

「大麻というだけで相当偏見を持たれている。農業、産業の観点からもしっかり考える必要がある」 こう述べて大麻解禁へ向けた〝狼煙〟をあげたのは、4月27日に発足した「産業や伝統文化等への麻の活用に関する勉強会」で最高顧問に就いた安倍晋三元首相だ。

暴走プーチンのロシアは、これから「巨大な北朝鮮」になってしまうかもしれない…!

Shūkan Gendai 

欧州がエネルギーの脱ロシア化を宣言するなど、西側各国によるロシアへの包囲網が強化されている。一方で対ロシア経済制裁には多くの抜け道があり、プーチン体制が維持された場合、ロシアが巨大な北朝鮮になるリスクも指摘されている。強固な経済制裁にもかかわらず、ロシアが経済活動を維持できているのはなぜだろうか。

知床 観光船沈没事故 きょう船体陸揚げ 乗客の家族に公開へ

NHK 

北海道 知床半島沖で観光船が沈没した事故で、1日、海底から引き揚げられた船体が網走港に陸揚げされ、乗客の家族に公開されます。一方、5月31日まで3日間行われた集中的な捜索では行方がわかっていない12人の発見につながる手がかりは見つからず、海上保安庁は、これまでの結果を踏まえ、今後の捜索の態勢を判断することにしています。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


ワーママが陥りがちな「落とし穴」も…子育て本100冊を1冊に圧縮したプロに訊く、子育てにおける「5つのルール」

Shūkan Gendai 

教育に関する情報は世の中にあまりにも溢れている。実際の子育てでは軸を作り、やることを絞ることこそが大変だ。「AERA with Kids」元編集長として数多の識者と保護者に取材してきた経験を元に『子育て本ベストセラー100冊の「これスゴイ」を1冊にまとめた本』(ワニブックス)を執筆した江口祐子氏に、子育てで押さえておきたい「これだけは」を決めるコツについて訊いた。

人気ビジネスホテル「ドーミーイン」が「一泊すると住みたくなる」心地よさなワケ

Shūkan Gendai 

「一泊すると住みたくなる」利用客にそう思わせるおもてなしが至る所に用意されているビジネスホテルチェーン「ドーミーイン」。同ホテルの熱狂的なファン“ドミニスタ”であり、『Have a nice ドーミーイン』の著書もある「NewsCrunch」編集部が、ドーミーインを運営する共立メンテナンス本社スタッフに、ホテル設立の経緯や、大浴場へのこだわりを訊いた。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Шикарный и практичный стиль Елены Джокович из базовых вещей






Захарова: Учения НАТО у границ являются попыткой втянуть РФ в гонку вооружений

52 диплома завоевала команда Подмосковья на школьной олимпиаде по 4 предметам

Минздрав: большая часть оборудования в скорых стала отечественной

Басманный суд арестовал продюсера агентства Reuters Габова