Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2020

Новости за 04.12.2020

「ハンカチ王子」日ハム・斎藤佑樹投手に、いま「電撃引退説」が浮上している…!

Shūkan Gendai 

「ハンカチ王子」と呼ばれ、早稲田実業のエースとして甲子園を沸かせたのは、いまや遠い昔。北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹(32歳)が、がけっぷちに立たされている。入団10年目となる今季は一軍登板ゼロで終了。最後まで二軍でくすぶり続けた。

アメリカでの「ポリコレ」の加熱のウラにいる「i世代」の正体

Shūkan Gendai 

なぜアメリカの大学ではポリティカル・コレクトネスを重視する風潮が強まったのか。その要因を「世代」にスポットを当てながら社会学的・心理学的に分析した書籍『アメリカン・マインドの甘やかし』(未邦訳)の議論を紹介する本連載。

「無能な上司」と「有能な上司」を分ける「決定的な違い」がわかった…!

Shūkan Gendai 

「部下が思うように動いてくれない」「常に指示待ちで仕事が遅い」「モチベーションが低すぎる」など、部下の仕事ぶりに不満を抱く上司は多い。コロナ禍で在宅勤務も増え、様子がわかりにくいため、「サボっているのではないか」と疑心暗鬼に陥る人も少なくない。



怖すぎる実話…「変死と自殺が相次ぐマンション」、そこで起きた「おぞましい事件」

Shūkan Gendai 

怪談社は、糸柳寿昭と上間月貴の両氏を中心に怪談実話を蒐集し、トークイベントや書籍の刊行を行う団体だ。その二人が全国各地の忌み地、いわくつき物件を中心に取材。その情報を作家・福澤徹三氏が書き起こしたのが、怪談実話集『忌み地』『忌み地 弐』(講談社文庫)である。同書から選りすぐりの怪談実話をお届けする。

エコカー減税 クリーンディーゼル車 基準達成車種は免税継続へ

NHK 

来年度の税制改正で焦点となっている「エコカー減税」のうち、クリーンディーゼル車の取り扱いについて、政府・与党は、これまでの一律の免税対象から外す一方、現在の燃費基準を達成している車種に限って、2年間、免税を継続する方針を固めました。

大学支援の基金創設へ 3年後めどに10兆円規模を目指す

NHK 

大学の国際競争力を強化し、世界トップレベルの研究開発を後押ししようと、政府は、若手研究者の人材育成や研究施設の整備を支援するための基金を新たに設ける方針を固め、産官学で資金を調達しながら、3年後をめどに10兆円規模を目指したいとしています。

新型コロナ 世界の感染者6555万人 死者151万人(5日午前3時)

NHK 

アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の5日午前3時の時点で、世界全体で6555万2911人となりました。また、亡くなった人は151万2396人に上っています。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


【マンガ】大好きなアイスが食べられなかった3歳の娘、彼女の「意外すぎる行動」に… 「これは天才」

Shūkan Gendai 

Twitterで公開している絵日記や、マンガ「あさひが丘の人々」が大人気のむぴーさん。このたび、その「#むぴーの絵日記」傑作選をマネー現代で公開中。9回めは、「娘のこと」「1年半前は歌えなかった」「兄と妹の関係」の3本をお届けします。現在3歳で、アイスが大好きな娘さん。ある日、アイスが食べられなくてショックだった彼女が起こした意外な行動とは? ネットでは「これは天才だwww」という衝撃(笑激?)のリアクションがあふれています。

ウォーレン・バフェットも批判!世の中、社外取締役があまりにも多すぎる

Shūkan Gendai 

「企業の外部から第三者の有識者を招聘し、その知見を企業の経営に生かす」ことが目的だとされることが多い。しかし、その大義名分が本当に実行されて、企業の役に立っているのかはなはだ疑問なケースが多数見受けられる。「月1回の会合で、十分以上の報酬が得られる仕事を与えてくれる社長以下の経営陣のご機嫌を損なうことは言えない」からだ


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Кто отец Дианы Джокович?






"Автодор" призвал заправляться заранее после сообщений об очередях на М-12

Специалисты назвали способ отмыть окна без разводов

Тёмная сторона сильных школ

Василий Анохин – об основных итогах рабочей недели