Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 12.02.2022

日本史に眠るトンデモ「酒豪」列伝…酒で人生が狂ってしまった、戦国武将の名前

Shūkan Gendai 

ディープな 日本史 上杉謙信、福島正則、平賀源内、北条高時 彼らはどうしくじり、散っていったか 飲み過ぎた人たちに学ぶ「酒乱」の武将・豪傑列伝。敵の首を挙げる剛勇の士や、万を超える軍勢を指揮して戦を勝利に導く名将。彼らと勝利の美酒は切っても切れない。だが、そんな彼らも時に酒に飲まれてしまい……悪魔の飲み物は、かくも恐ろしい。

仰天の大暴露…!酒に溺れ、人生が狂った「戦国武将」たちの悲しき末路

Shūkan Gendai 

川中島の合戦で名高い戦国武将・上杉謙信や、「賤ヶ岳の七本槍」で知られる福島正則など、実は酒の飲み過ぎで人生が狂った、狂わされた戦国武将たち。前編の『日本史に眠るトンデモ「酒豪」列伝…酒で人生が狂ってしまった、戦国武将の名前』に引き続き、武将たちの酩酊列伝をお伝えする。

東大が19世紀の大学では、日本でIT革命が起こるはずはない

Shūkan Gendai 

日本で農業のでシェアでは0.9%でしかない。しかし、東大では農学部が全学の7~8%を占める。その半面で、コンピュータサイエンスの学部学生は、農学部の4分の1しかいない。 IT革命を生み出したスタンフォード大学とあまりに違う。

きのこの「毒」や「光」は何のため…意外に知らない、森の生きものたちとの「関係」

Shūkan Gendai 

シイタケ、マイタケ、マツタケ…私たちにとって「身近な存在」のきのこですが、実は、国内では数千種もの数が確認されていることをご存知ですか。毒のあるきのこなども有名ですが、中には“まるで銀河”のような「光るきのこ」、「モグラのトイレから生えるきのこ」、そして「昆虫に育ててもらうきのこ」など、“驚きの生態”を持つものもいます。最新の研究からはきのこが森に暮らす生きものたちと様々な方法でコミュニケーションを取っているということも明らかになってきています。生きものたちの魅力と自然のすばらしさに迫る番組「ダーウィンが来た!」が「奥深いきのこの世界」へとご案内します。



新潟 5人死亡の工場火災 従業員“菓子のカスから火が出た”

NHK 

11日の深夜、新潟県村上市にある菓子メーカーの工場が焼け5人が死亡した火事で、一部の従業員が菓子のカスから火が出たなどと説明していることが消防への取材で分かりました。この工場ではせんべいなどの細かい破片から発火する小規模な火事が過去にも起きていて、警察と消防は火事の原因を詳しく調べることにしています。

石川さゆり、八代亜紀…今も歌い継がれる、昭和の演歌「名曲ベスト40」をすべて明かす…!

Shūkan Gendai 

演歌というジャンルが誕生してからおよそ60年。前編記事の『北島三郎、八代亜紀…1960年代の記憶を今に伝える「昭和の演歌」のベスト1を決める』では北島三郎の『与作』をはじめ、島倉千代子や山本譲二が歌った名曲をお伝えしたが、引き続き、今も歌いつがれる名曲を紹介する。

焼き鳥チェーン「鳥貴族」が大満足の高コスパを実現しつづけられる「原動力」

Shūkan Gendai 

焼き鳥店「鳥貴族」を展開する鳥貴族ホールディングス・大倉忠司社長(62歳)を取材した。メニューをビールも含め税別298円で統一、大きめの国産鶏肉を「鮮度を保つため」各店で串に刺して提供する。安さと旨さのバランスがとれた店には熱烈なファンがつき、今、店舗は都市部を中心に600店を超える。立志伝中の社長に話を聞いた。

韓国大統領選のウラで「文在寅が逮捕される日」への危ないカウントダウン

Shūkan Gendai 

文在寅氏側に大統領退任後の自身の運命について不安が高まっている。大統領選候補者の一人である尹錫悦氏が、中央日報とのインタビューで「執権すれば前政権の積弊清算捜査をするのか」という質問を受け、「しなければいけない。(捜査が)行われなければいけない」とし「文在寅政権で不法と不正を犯した人たちも法、システムに基づいて相応の処罰を受けなければならない」と述べた。

消費水準回復せず、これからの「円安値上げ」に家計は耐えられるか

Shūkan Gendai 

日本経済を左右する「消費」の先行きに暗雲が漂っている。ガソリンや灯油、あるいは、原材料を輸入品に頼る食品などの、相次ぐ値上げに対して「家計防衛」から消費を抑える動きが鮮明になってきた。消費の減退によって日本経済の回復が大きく遅れる可能性も出てきた。

Новости России
Москва

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week


北京オリンピック 2月13日(日)の予定

NHK 

北京オリンピックは13日が大会10日目です。スピードスケート女子500メートルで前回大会の金メダリスト、小平奈緒選手がオリンピック連覇に挑みます。女子500メートルには、日本選手団の主将で、今大会、女子1500メートルで銀メダルを獲得した高木美帆選手と、開会式で日本選手団の旗手を務めた郷亜里砂選手が出場します。このほかスキーアルペンの男子大回転、スキークロスカントリーの男子40キロリレー、バイアスロンの男女のパシュートなども予定されています。

ウクライナ情勢 バイデン大統領とプーチン大統領が電話会談

NHK 

ウクライナ情勢をめぐる、アメリカのバイデン大統領とロシアのプーチン大統領の電話会談が終わりました。ウクライナ周辺でロシアが軍の部隊を増強させているとして、欧米が軍事侵攻への懸念を強める中、事態の悪化を防ぐ道筋を付けることができたのかが焦点です。

ウクライナ情勢 米ロ首脳会談を前に外相が電話会談

NHK 

ウクライナ情勢をめぐり、ロシアによる軍事侵攻への懸念を強めるアメリカのバイデン大統領とロシアのプーチン大統領との電話会談を前に、外相どうしの電話会談が行われました。この中でアメリカのブリンケン国務長官はロシアが侵攻すれば欧米が結束して厳しい措置をとると改めて警告し、緊張緩和に向けた対応を求めました。

スノーボード【記者解説】ハーフパイプ 技の名前 採点方法は?

NHK 

北京オリンピック、11日に行われたスノーボード男子ハーフパイプで、平野歩夢選手が金メダルを獲得。オリンピックのスノーボードで日本選手が金メダルを獲得したのは初の快挙でした。一方で…「フロントサイドトリプルコーク1440」「スイッチバックサイド1260」実況や解説で聞こえてきたさまざまな「技」も注目されました。そして採点方法。2回目の滑走で大技に成功したにもかかわらず平野選手の得点がのびず、ネット上でも話題になりました。スノーボードに関する用語や技の名前や、採点方法など、現地で取材をしているスポーツニュース部のスノーボード担当の小林達記記者が解説します。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






«К сожалению»: смогут ли клиенты криптобиржи Beribit вернуть свои деньги

РИА «Новости»: брата арестованного Курбонова ранее привлекали за хулиганство

Известный блогер Тамаев попал в ДТП на люксовом авто около «Москва-Сити»

Расчехляем шампуры. Где в нашем округе безопасно и с комфортом пожарить шашлык