Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 11.02.2022

54歳で「若年性アルツハイマー」になった東大教授が書き残していた「日記の中身」

Shūkan Gendai 

東京大学教授・若井晋。54歳のとき、彼は自分が漢字を思うように書けなくなっていることに気づく。それは、医師でもある晋が最も恐れていた「アルツハイマー病」の兆候だった。人並外れた頭脳で人生を切り開いてきた男が、職を、知識を、そして言葉を失うとき、本人は、そして家族はどうなるのか。教授に昇りつめるまでの人生を振り返りながら、絶望から再生へと至る道のりをたどる。<『G2』(講談社、2013年)より連載>

こんなはずじゃなかった…を防ぐ「介護施設」「ケアマネ」「デイサービス」の選び方のコツ

Shūkan Gendai 

前編記事『知らない人は大損する…ゼロからわかる「突然の介護」の手続きのすべて」』では、伴侶や両親が突然の介護状態になった場合の、手続きや行政支援などについてをお伝えした。後編でも引き続き、急な介護の必要に迫られた場合でも慌てないための手続きの方法や裏ワザを紹介する。

もし地球に彗星が衝突したら…2つの映画を見比べて「見えたもの」

Shūkan Gendai 

ここ数カ月、Netflixで「彗星が地球に衝突する映画」が立て続けに配信されている。その作品とは、アダム・マッケイの『ドント・ルック・アップ』と磯光雄の『地球外少年少女』だ。同じ主題を扱いながら非常に対照的な両作品を見比べることで、「アメリカ流」の評価軸が見えてくるのではないだろうか。

「自公連立、迷走」その本当の読み方〜新宗教の時代の終焉と創価学会の弱体化

Shūkan Gendai 

今年の夏予定されている次の参議院選挙で、公明党は自民党との相互推薦をしない方針を打ち出した。20年以上続いた連立の終焉である。何が起きているのか。公明党の支持母体である創価学会の勢力のピークは半世紀前、もはや中核会員は年老い、会員の減少が続く。政治力の基盤となる選挙力を維持することも難しくなっているのである。基盤を自民に貸すのではなく、自分の生き残りに汲々とせざるを得ないのだ。



NFL史上最高のQB、トム・ブレイディが“幼き頃”に日本で見せた「勝ちへの執念」

Shūkan Gendai 

北米でナンバー1の人気を誇るスポーツリーグであるNFLの王者決定戦・スーパーボウルが、今季は現地2月13日にロサンゼルスで開催される。この巨大イベントを控えた1日、史上最高の選手と呼ばれるスーパースター中のスーパースター、トム・ブレイディ(タンパベイ・バッカニアーズ)の引退表明という衝撃的なニュースが流れてきた。

新潟 三幸製菓の工場で火事 4人心肺停止 2人と連絡取れず

NHK 

11日夜遅く、新潟県村上市にある菓子メーカーの工場から火が出て、現在も消火活動が続いています。警察によりますと、現場から4人が心肺停止の状態で見つかったほか、工場で働いていたとみられる2人と連絡がとれていないということで、警察と消防が確認を進めています。

ウクライナ情勢 イギリスがロシア軍撤退求めるも議論は平行線

NHK 

ロシアは、ウクライナと国境を接するベラルーシで、合同の軍事演習を行うなど、ウクライナへの圧力を一段と強めています。こうした中、イギリスの閣僚が相次いでモスクワを訪れ、ロシア軍の撤退を求めましたが、ロシア側との議論は平行線に終わり、緊張緩和の兆しは見えていません。

離婚母子、DV被害者…コロナ「子ども給付金」が届かない人たちの「過酷な現実」

Shūkan Gendai 

コロナ禍は女性を直撃し、「女性不況」の呼び名も生まれた。だが、政府のコロナ禍対策では、女性や子どもの実態が見えていないかのような迷走ぶりが目立つ。代表例が「子ども給付金」だ。子どもへの支援をうたいながら、離婚・別居・DV被害者などの困窮度の激しい母子に届いていない例が多数生まれているからだ。

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


ウクライナ問題に「中国を巻き込む」プーチンの“本当の思惑”

Shūkan Gendai 

ロシアによるウクライナ侵攻が現実味を帯びはじめ、世界中に緊張感が漂っている。そんな中で始まった北京オリンピックでは、出席したプーチン大統領と習近平主席と首脳会談が行われ、中露共同声明が発表された。しかし、声明ではウクライナ情勢に対する直接的な言及はなかった。では、狙いはなんだったのか?

72歳の“ケチじょうず”が「おひとりさま生活」で編み出した「永遠の一鍋料理」

Shūkan Gendai 

子供のころから貯金が好きで、もう10年以上も「1日1000円」暮らしを実践しているという小笠原洋子さん。「買わない」「捨てない」を貫いたライフスタイルは、お財布にも地球にもやさしい「ケチカロジー」生活。そんなケチケチ生活から生まれた節約術の本『おひとりさまのケチじょうず』『ケチじょうずは捨てじょうず』を出版したところ話題になり、雑誌やテレビで幾度も取り上げられるなど、70歳を過ぎて注目を浴びています。そんな小笠原さんの節約術を紹介する短期集中連載、第1回め。鍋を洗わず、毎日食べ続ける「永遠の一鍋料理」とは――。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Андрей Рублёв

Рублёв победил Давидович-Фокину в 3-м круге «Мастерса» в Мадриде, отыгравшись с 0:5 на тай-брейке






«Всегда пытается быть впереди телеги». Песков прокомментировал заявление Дуды о ядерном оружии

Терапевт Клищенко: женщинам старше 40 лет важно провериться на раковые опухоли

Синоптик назвал особенность ливня, прошедшего в Москве 27 апреля

Армения начала мириться с Россией?