Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 16.02.2022

あえて言う…高校野球の「オワコン化」を防ぐには、甲子園をやめればいい

Shūkan Gendai 

“甲子園”という金看板を持ち、圧倒的な人気を誇る高校野球ですら、少子化の時代とはいえ部員数が年々減少するなど野球をする子供たちの数が少なくなっている。このことは元野球少年で、今でもメジャーなどの野球観戦を楽しみにしている私にとって、本当に悲しい現実だ。

マンガ家が、決して魚屋に並ばない「未利用魚」を主人公にしたいと思ったワケ

Shūkan Gendai 

SDGsでよく話題に上がるのが「フードロス」。その中のひとつである『未利用魚』も少しずつ認知が広まっているように思います。そんな未利用魚を題材にした漫画『ミリヨーギョを食べたことがあるかい』を描いた漫画家の岸浩史さんに、なぜ未利用魚に関する漫画を書こうと思ったのかお話を窺いました。

「英語なんてどうでもいい」は間違いです。なぜ英語は必要なのか?

Shūkan Gendai 

「英語力よりも伝える中身が重要だ」と、しばしば言われます。しかし、これからの時代、むしろ英語力はますます重要になると、元駐米大使の藤崎一郎氏は言います。それはなぜでしょうか? 元外交官​で、現在は教育者としても活躍する藤崎氏が次世代へのアドバイスを綴った新刊『まだ間に合う』より、これからの時代に英語力が必要になる理由を解き明かします。

1000万円「貯まる人」とは大違い…投資で「失敗する人」が見落とす、意外な落とし穴

Shūkan Gendai 

2019年のいわゆる老後2000万円問題を契機に、投資への関心が高まっています。また、コロナ禍でネット証券の口座開設数が過去最高に達した、というニュースもありました。「投資」と一言で言っても、株式投資だけでなく、実に多くの種類の投資があり、株をはじめFX、不動産、暗号資産、保険商品に至るまで広告も非常に多岐にわたっています。

熱海の「盛り土」崩落から半年…元所有者が「原因調査」をはじめたワケ

Shūkan Gendai 

熱海土石流の責任を問われている「盛り土」現場の前所有者で、不動産会社経営の天野二三男氏(71歳)が取材に初めて口を開いた。27名の死者と1名の行方不明者を出した崩落の原因は、天野氏が所有していた土地にあった申請の倍近い量の「盛り土」と、防災工事の不備にあるとみられている。

池上彰が語る、スタートレックに学ぶ「前提を否定する」思考法

Shūkan Gendai 

デマや陰謀論になんて自分はだまされない、という自信が揺らいだのが、このコロナの日々。「自分の頭で考える」ことができないと、「他人に考えてもらう」ことになってしまいます。「思考力」は、よりよい判断のために欠かせない力です。結婚や仕事、家族や職場での悩みなど、人生で出合うものごとのすべてが、正解はひとつではありません。思考力をどうつければいいか、『社会に出るあなたに伝えたい  なぜ、いま思考力が必要なのか?』で池上彰氏が初めてアドバイスします。



北京五輪外交で「プーチンの戦争」に加担、欧米と全面対決の習近平

Shūkan Gendai 

北京五輪での首脳外交で、中国は天然ガスの買い付けで今回のウクライナ危機で明快にロシアの側に立つことになった。合わせて、何の関係もないけれど、フォークランド問題でアルゼンチンの側に立ち、イギリスと対立の立場も表明。闇雲に欧米側と全面対決の形になった。

80歳の夫婦が「老人ホームへの入居を拒否」、やがて本人も家族も「大後悔」した理由

Shūkan Gendai 

老後、適切に高齢者施設に入ることができれば、「生活の質」を高く保った人生を送ることができることは言うまでもありません。一方で、選択ミスをしてしまうと、老後の生活が大変なものになってしまうこともありえます。以下では、高齢者施設に「入らなかった」ために、結果としてご家族が大きな後悔を抱えてしまった事例を、高齢期の住まい探しコンサルなどをおこなっているFPの岡本典子さんが紹介します。

コロナ治療薬めぐる「インサイダー取引疑惑」 事件化のウラで“問われる市場の健全性”

Shūkan Gendai 

警視庁捜査2課は、2月4日、ジャスダックに上場する医薬品ベンチャーのテラ(東京都新宿区)が、新型コロナウイルスに絡む新薬を開発するという重要事実を事前に入手、同社株を購入したとする金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で3人を逮捕した。

連合がフリーランスを支援へ 4月に電話相談など取り組み

NHK 

企業や団体に所属せずに自由に契約を結ぶ働き方であるフリーランスについて、報酬の不払いや一方的な契約解除などの相談が相次いでいるため、労働団体の「連合」はフリーランスの支援に取り組む方針を決めました。ことし4月に電話相談やシンポジウムを集中的に行うなどして待遇改善を進めたいとしています。

北京オリンピック 2月17日(木)の予定

NHK 

北京オリンピックは17日が大会14日目です。スキーノルディック複合は最後の種目、団体が行われ、日本は1994年のリルハンメル大会以来となるメダル獲得を目指します。スピードスケート女子1000メートルには、前回大会のこの種目で銀メダルの小平奈緒選手と銅メダルの高木美帆選手が出場します。フィギュアスケートの女子シングルは後半のフリーが行われます。

ロシア「外交交渉を行う意思と準備」ウクライナ情勢めぐり

NHK 

緊張が続くウクライナ情勢をめぐり、ロシア大統領府は、共通点を交渉の過程で探っていくとして、アメリカと安全保障をめぐる交渉を本格的に始めたい意向を示しました。プーチン政権は、近く、安全保障について対応を示すとしていて、当面は、その内容が焦点です。

“食べられてもエラから脱出” 二ホンウナギの稚魚 長崎大

NHK 

絶滅危惧種に指定されているニホンウナギの稚魚が魚に食べられた際、その魚のエラの隙間から脱出できることを発見したと長崎大学などの研究グループが公表し、ウナギの資源量を増やすことにつながる成果だとしています。

まん延防止措置 関西3府県など延長の方針 岸田首相が会見へ

NHK 

今月20日が期限の21道府県のまん延防止等重点措置について、政府は、関西3府県や北海道、福岡などで延長する一方、沖縄や山形、山口は解除する方針で、岸田総理大臣が、17日、関係閣僚と協議したあと記者会見し、対応を明らかにすることにしています。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


アメリカの「インフレ」高進で、これから日本に起きる「厳しすぎる現実」

Shūkan Gendai 

アメリカ政治における'22年の最大のイベントは、11月8日の連邦議会の中間選挙だろう。この中間選挙で下院の全議席と上院の3分の1の議席が改選される。ここでもし民主党が大敗することになれば、2年後の大統領選でのバイデンの再選に黄色信号がともることになる。現状、バイデン政権が最も対応に苦慮しているのは、足元のインフレ高進だ。

ゲッターズ飯田が断言「下品な人は、幸運に恵まれない」

Shūkan Gendai 

芸能界で一番有名な占い師であるゲッターズ飯田さん。この度、彼の「原点」とも言えるエッセイ集が発売された。日常生活やビジネスの場面においても「指針」をくれると話題の書籍『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』から、ゲッターズ飯田さんが「下品な人は幸運に恵まれない」と考える理由について、一部編集のうえ紹介しよう。

「もし高校野球の監督が外資系エリート企業のコンサルタントだったら」…弱小野球部を甲子園に導く“組織術”【マンガ】

Shūkan Gendai 

2021年11月2日から連載が始まった『コンサルナイン~小夜子の逆転プロデュース~』(音羽さおり)はコンサルタントと野球という異分野の掛け合わせを描いた異色野球マンガである。担当編集者のおすすめコメント共に、その魅力を紹介する。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Линетт сыграет против Соболенко во втором круге турнира WTA в Мадриде






Москвичам рассказали о погоде в начале мая

В Москве перевыполнена месячная норма по осадкам

РПЦ начинает строить храм на Новой Земле рядом с ядерными полигонами

Хоккеисты и тренеры МХК "Тамбов" награждены серебряными медалями Кубка регионов