Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 14.02.2022

米ロ首脳電話会談はまたも平行線…気になるウクライナ侵攻の「確率」と「Xデー」

Shūkan Gendai 

20世紀末に「東西冷戦」が終結して以降、最大の危機――ウクライナ戦争の危機が、刻一刻と迫っている。ロシアはウクライナに侵攻するのか? ロシアの「盟友」中国はどう見ているのか? 本誌コラムニストの近藤大介と、長年ロシア・旧ソ連諸国情勢をフォローしている河東哲夫元駐ウズベキスタン大使が、2時間にわたって緊急オンライン対談を行ったーー。



駐日ロシア大使「ロシアには戦争をする意図も計画もない」

NHK 

ウクライナ情勢を巡って緊張した状況が続くなか、日本に駐在するロシアのガルージン大使が、NHKのインタビューに応じ「ロシアには戦争をする意図も計画もない」と述べ、ロシアから軍事行動を起こすことはないと主張しました。一方、NATO=北大西洋条約機構が拡大していることなどが、ロシアの脅威になっているとして、ウクライナ周辺で続けている大規模な軍事演習の正当性を強調しました。

去年の労災事故死傷者11万7000人余 コロナ影響で増加か 厚労省

NHK 

去年1年間に労災事故で亡くなったりけがをしたりしたのは、11万7000人余りに上り、前の年よりおよそ6%増えたことが分かりました。厚生労働省は「新型コロナの影響で出勤できない人が相次ぐなど、1人当たりの業務量が増え、労災事故が増加している可能性がある」としています。

政府 ウクライナ情勢 日本人に退避呼びかけ 侵攻時の制裁検討

NHK 

ウクライナ情勢をめぐり、政府は、事態が急速に悪化する可能性が高まっているとして、現地に滞在する日本人に直接、国外への退避を呼びかけるなど、安全確保に全力をあげることにしています。一方で、仮にロシアが侵攻した場合の制裁措置について、アメリカなどと連携して、具体的な検討を急ぐ方針です。

ロシア外相 プーチン大統領に対話継続を提言 国営テレビで中継

NHK 

ウクライナ情勢をめぐり、ロシアのラブロフ外相は、プーチン大統領に対して欧米側と合意に至るチャンスは残されているとして対話を継続すべきだとする考えを伝えました。一連のやりとりは、国営テレビで中継され、ロシアとしては、軍事行動を起こす可能性が十分あるとアメリカが警戒を強めるなか、対話重視だとする姿勢を強調した形です。

このままでは「まん防」延長を“繰り返す”リスクも…下がらない「滞留人口」が意味すること

Shūkan Gendai 

岸田総理は10日に開催した政府対策本部の会合で「社会経済の維持に支障をきたす恐れにも引き続き注意が必要だ。まだまだ安心できる状況ではない」と述べつつも、「感染拡大のスピードは明らかに落ちてきている。講じてきた措置は一定の効果があった」と措置延長の効果に自信を示している。しかし、この措置は本当に最良の選択なのだろうか。

食料品「値上げ」ラッシュで、むしろ「株価が上がりそうな日本株銘柄11」の実名

Shūkan Gendai 

食料品価格の値上げが、止まらない。もはや前代未聞の「値上げのスーパーラッシュ」と表現しても決して大げさではないほどに、大手中小問わず食料品メーカーが断続的に値上げへと踏み切っている。そうした中で、むしろ株価が上がりそうな日本株がある。プロが厳選した11銘柄を全実名で紹介しよう。

話題の「株マンガ」に学ぶ!投資初心者こそ知りたい「心が折れない投資法」

Shūkan Gendai 

知識ゼロの状態から株式投資を始め、利益を積み上げ、ついには“億り人”となった「株タレント」の杉原杏璃さんの投資術を紹介する『マンガでよくわかる株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に』が、わかりやすい株の入門書として話題になっている。同書から、不安定な相場のいま、同書から、投資初心者こそ参考になりそうな「心が折れない投資法」を紹介する。いまのような不安定な相場と向き合う参考にしてほしい。

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


日本人が、料理の「出汁」にここまでこだわるようになった背景

Shūkan Gendai 

日本料理には欠かせないとも言われる出汁。様々な形dえフィーチャーされるようになった一方で、セオリー通りに出汁を引いている人は少ないのではないだろうか。日本人と出汁の関係を振り返りながら、出汁が手軽な形で浸透してきた経緯を振り返りたい。

政府「まん延防止」大阪など延長 沖縄などは解除も視野に検討

NHK 

2月20日が期限となる21道府県のまん延防止等重点措置について、政府は、大阪など都市部を中心に対策を継続する必要があるとして要請があれば延長する方針です。一方、沖縄など一部の地域では感染状況が改善しているとして、解除することも視野に検討しています。

欧州 主な株式市場 ウクライナ情勢へ懸念強まり 大幅値下がり

NHK 

週明け14日のヨーロッパの主な株式市場は、ウクライナ情勢への懸念が強まったことから幅広い銘柄が売られ、パリ市場やドイツのフランクフルト市場で株価が一時、3%を超える大幅な値下がりとなりました。その後、買い戻しの動きが出たものの、主な株価指数の終値は先週末と比べて▼パリ市場で2.2%、▼フランクフルト市場で2.0%と、いずれも2%を超える下落となったほか、▼ロンドン市場で1.6%値下がりしました。市場関係者は、「ロシアがウクライナに侵攻すればエネルギーの需給がひっ迫するとの見方から原油価格が上昇している。このため、市場ではヨーロッパでインフレがさらに加速することへの警戒感が広がっている」と話しています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Кто отец Дианы Джокович?






Московская канатная дорога на майские праздники изменит свой режим работы

МИД России: приднестровское урегулирование невозможно без пересмотра Кишинёвом своей линии

США стремглав бегут аз Африки. Их всюду вытесняет Россия. Как Байден мог так сильно ошибиться?

В Стокгольме женщина сожгла Коран под охраной полиции