Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 27.02.2022

極小の「マンション(豪邸)」で迫る生命の起源

Shūkan Gendai 

私たちの細胞を包んでいる細胞膜は「リン脂質」という分子が2層にぎっしりと並んでできた袋です。最近の研究で、そのリン脂質の膜には、さらに驚くべき性質が秘められているとわかりました。もしかしたら、その性質があったからこそ、生命は誕生したのかもしれません。そして研究に使われた手作りの装置は、約40億年前に始まった「化学進化」の舞台を再現している可能性もあります。一方で、その装置は将来、生物に似たロボットやAI(人工知能)をつくるのにも役立てられそうなのです。

「なににもならなくていいよ、おいで」——内藤礼の言葉と宗教性

Shūkan Gendai 

浄土真宗の僧侶にして宗教学者の釈徹宗氏。批評家・随筆家にしてキリスト者の若松英輔氏。「信仰」に造詣の深い、当代きっての論客二人が、「宗教の本質」について、書簡を交わす本連載。9回目に当たる今回は、釈氏が「読む」ことの宗教性に思索をめぐらせます。

二階俊博をイラつかせる、片山さつきの「驚きの裏切り行動」

Shūkan Gendai 

「来るもの拒まず去るもの追わず」で知られる二階派(志帥会)で、異例の事態が起きている。その元凶となっているのが片山さつき氏だ。二階氏がここまでイラついているのは、片山氏が「裏切り」とも取れる行動を重ねてきたからだ。

「プーチンの戦争」に加担した中国、台湾併合を加速する魂胆か

Shūkan Gendai 

プーチンの戦争に加担することへの見返りとして、ロシアもいざとなるときに中国の台湾併合戦争を支援してくれることを習主席がひそかに期待しているのかもしれない。そして、「悪の枢軸国」なった中露を前にして欧米が結局ウクライナを守ることができないのと同様、ロシアからの支援を得て中国が台湾侵攻に踏み切った時、欧米もなす術はないのではないかと習政権が踏んでいるのかもしれない。いずれにせよ、プーチンによるウクライナ戦争の発動によって、台湾有事の危険性がさらに高まってきていることは確実。日本を含む自由世界は大いに警戒しなければならないのである。

「核の使用」もチラつかせるプーチンが、米欧に突き付けた「本気の脅迫」の中身

Shūkan Gendai 

ウクライナ侵攻に踏み切り、国営テレビを通じてロシア国民向けに「ウクライナ政府によって虐げられた人々を保護するため、『特別な軍事作戦』を実施することを決定した」と演説し、正当性を訴えたプーチン大統領。同じ演説の中で「ロシアは、ソ連が崩壊したあとも最強の核保有国の一つだ。ロシアへの直接攻撃は、敗北と壊滅的な結果をもたらす」と述べ、核使用をちらつかせて米欧を強く牽制した。

伝説の報道番組『筑紫哲也 NEWS23』はここまでヤバかった!雅子妃パレードもわずか「30秒」に留めて

Shūkan Gendai 

かつて『筑紫哲也 NEWS23』という画期的な報道番組があった。同番組の編集長を務め、現在は「報道特集」キャスターの金平茂紀が、ジャーナリスト・青木理とともに日本のジャーナリズムの危機と課題について語り合った。新自由主義の烈風が渦巻く時代に抗うため、ジャーナリズムに今何ができるのか。



政府 欧米などと協調 ロシアに厳しい姿勢で臨む方針

NHK 

ウクライナ情勢をめぐり、岸田総理大臣は27日、ロシアのプーチン大統領らの資産凍結を決定したほか、国際的な決済ネットワークからロシアの特定の銀行を締め出す措置に日本も加わることを明らかにしました。政府は、国際社会の結束を示すことが極めて重要だとして、アメリカやヨーロッパ各国などと協調し、厳しい姿勢で臨んでいく方針です。

「竹槍では戦えぬ」…戦時下、東條英機を公然と批判した“不撓不屈の記者”がいた…!

Shūkan Gendai 

日本軍が劣勢に立たされている原因を客観的に考察し、東條英機首相が唱える精神主義を暗に批判した新名丈夫記者。海軍報道班員として送り込まれたフィリピンで新名が見たのは、米軍の侵攻に立ち向かうべく次々と出撃していく特攻隊の若者たちの姿だった――。

東條英機が激怒した…首相批判をし、「懲罰召集」された記者がたどった“数奇な運命”

Shūkan Gendai 

日本軍が劣勢に立たされている原因を客観的に考察し、東條英機首相が唱える精神主義を暗に批判した新名丈夫記者。海軍報道班員として送り込まれたフィリピンで新名が見たのは、米軍の侵攻に立ち向かうべく次々と出撃していく特攻隊の若者たちの姿だった――。

Новости России
Москва

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week


「ウクライナ・ショック」で大混乱の日本市場でも「上がり目」5銘柄を実名公開!

Shūkan Gendai 

「ウクライナ・ショック」は市場にも大きな影を落とし、原油価格は急騰する一方で、アジアや欧州の主要株価指数は軒並み大幅安。24日の東京株式市場では一時、600円以上値下がりして、およそ1年3か月ぶりに日経平均が2万6000円を下回った。その後買い戻しの動きを見せ、最終的には2万6476.50円で相場を終えたものの、今週もウクライナ情勢に左右される展開になりそうだ。このような先行き不透明な日本市場の中で、一体どんな日本株の銘柄に注目していればいいのだろうか。

ここへきて「日本円の実力」が“劇的に低下”…いま日本で起きているヤバすぎる事態

Shūkan Gendai 

円の実質実効為替レートが約50年ぶりの低水準に下落している。それが示唆するのは、わが国経済の実力が低下していることだ。通常、米ドルと円など二国間の通貨の交換レートを表す名目の為替レートと異なり、実効為替レートはある国の通貨が、他の複数の通貨に対してどれだけ変化しているかを示す。

高配当株相場の時代に「良株」「悪株」を見抜く…「日米豪の有力銘柄」7選

Shūkan Gendai 

米連邦準備理事会(FRB)が、3月にも利上げに踏み切ることを発表。世界的な大荒れ相場となっている。とりわけ成長株が大きく下落する中、どう対応すべきか、お悩みの人も多いだろう。47歳でFIREを達成した人気ブロガーで、著書『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術』(宝島社)を出版した「おけいどん」こと桶井道さんが勧めるのは、高配当株への投資だ。「良株」「悪株」の見分け方から、具体的な期待銘柄まで、本記事で紹介する。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(28日の動き)

NHK 

ロシアは24日、ウクライナに対する軍事侵攻に踏み切り、ロシア軍とウクライナ軍の戦闘が続いています。ロシア、ウクライナ、アメリカ、そして日本などの28日(日本時間)の動きを随時更新してお伝えします。(日本とウクライナとは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Все, шашлыки отменяются: в майские праздники на россиян обрушится настоящее климатическое бедствие

Человеческий скелет нашли в лесу в Новой Москве

Брата 12-го фигуранта дела о теракте в "Крокусе" арестовывали за хулиганство

Названа продукция столичного производства для активного отдыха в праздники