Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 15.02.2022

スピノザの「裏の主著」が実践する、「哲学する自由」とは何か

Shūkan Gendai 

スピノザが匿名で刊行したにもかかわらず、4年後にオランダ全土で禁書処分を受け、哲学上の主著『エチカ』の出版を不可能にした裏の主著『神学・政治論』において、スピノザが実践した「哲学する自由」とは何だったのか?吉田量彦氏がスピノザの生涯と思想を綴った最新刊『スピノザ 人間の自由の哲学』から、『神学・政治論』の「神学」についての箇所を抜粋して公開します!

「地方の体育館」のレベルを超えている…八戸市のスポーツ施設の「スゴすぎる実力」

Shūkan Gendai 

近年、スポーツ施設ではエンターテイメント性向上を目指して、さまざまなテクノロジーが開発・導入されていることをご存知だろうか? なかも目まぐるしい進化を遂げているのが「映像・照明」。家電ライター・藤山哲人氏が、全国の最新スポーツ施設を訪ね、「光の魅力」にとことん迫る連載企画。第2回目は青森県八戸市の『FLAT HACHINOHE』に潜入した。

ロシアと手を結ぶことで、中国が強大な「核の力」を手に入れるかもしれない

Shūkan Gendai 

バイデン民主党政権とその「取り巻きメディア」による「反ロシア・プロパガンダ」とも思える報道を鵜呑みにするのは大変危険だ。バイデン民主党政権が現在志向しているのは「ロシアと中国に対する『両面作戦』」。腰が定まらない両面作戦は成功しない。日本にとって、ロシアと中国が合同することのほうが危険だ。

ワクチン対策で「迷走中」の岸田総理が、河野太郎のツイート「4万超のいいね」に焦ったワケ

Shūkan Gendai 

2月7日、いつもは静かな霞が関の中央合同庁舎8号館が、月曜から物々しい雰囲気に包まれた。出入りするワクチン担当の厚労省キャリア官僚が言う。「大量の段ボール箱を11階まで運び上げなければならず、エレベーターは引っ越し組で大混雑。予算委員会の真っ最中で忙しくて、みんな気が立っているのに……。しかも、2日間で作業を終わらせろと言うんですから」

他人に自分の頭を乗っ取られる人が増加!? 池上彰氏の「考える」コツ

Shūkan Gendai 

デマや陰謀論になんて自分はだまされない、という自信が揺らいだのが、このコロナの日々。「自分の頭で考える」ことができないと、「他人に考えてもらう」ことになってしまいます。「思考力」は、よりよい判断のために欠かせない力です。結婚や仕事、家族や職場での悩みなど、人生で出合うものごとのすべてが、正解はひとつではありません。思考力をどうつければいいか、『社会に出るあなたに伝えたい  なぜ、いま思考力が必要なのか?』で池上彰氏が初めてアドバイスします。



北京五輪「インチキ判定」の悲劇…すべてはIOCと習近平の「金儲け」に利用された

Shūkan Gendai 

高梨紗羅選手の失格をはじめ、ジャンプ上位常連国の女子選手5名の失格に疑問視の声があがっている。失格を受けた選手らは口を揃えて「これまでの検査方法とは違う」と抗議。その判定方法に疑惑の波紋が広がっているが、一体、なぜこんな悲劇が起こってしまったのか…? その真相を明かす。

ウクライナ侵攻が実行されたら、ロシアの「経済的打撃」はどれほどになるか? 衝撃の試算

Shūkan Gendai 

前回はロシアの財政が原油価格に依存していることや、経済構造が脆弱であることなどから、実際にはウクライナに侵攻せず、原油高が維持される状態がベストであることについて解説した。しかしながら、国際政治の状況次第ではロシアが侵攻に踏み切ることも考えられる。実際に侵攻が行われた場合、ロシアは経済的に耐えられるのだろうか。

コロナ規制の撤廃に動くイギリス、「感染した場合の対応」は日本とどこが違う?

Shūkan Gendai 

規制撤廃に向けて動いているイギリスでは、2022年1月27日から新型コロナウイルスの検査結果やワクチン接種を証明する「コロナパス」を提示しなくてもナイトクラブやイベント会場などに入場できるようになり、公共の場でマスクを着用する必要もなくなった。

選手が帰国後に慌てて削除しても手遅れだった!中国の「五輪公式アプリ」がヤバすぎる理由

Shūkan Gendai 

開幕中の北京冬季五輪で展開されている「中国スタンダード」に批判が殺到している。行方不明だったスター選手が突如現れて健在ぶりをアピールした一方で、セキュリティ上問題があるとされる五輪専用アプリの使用を選手らに義務付け、「中国こそが正義」と言わんばかりの演出に終始しているからだ。

「嫌われちゃうのは、しょうがないかも…」動物園のパンダが警戒する“獣医さん”のホンネがぽろり

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


ウクライナ情勢 ロシア国防省 軍撤収発表も 欧米は慎重見極め

NHK 

ロシア国防省はウクライナとの国境近くに展開していた軍の部隊が演習を終えて撤収を始めると発表しましたが、欧米各国は事態を慎重に見極める必要があるという姿勢を示していて、ウクライナ情勢が緊張緩和に向かうのかは、依然、不透明です。

「アンネの日記」出版75年 新たなアニメ映画が来月公開へ

NHK 

人種差別を告発し、戦争の悲惨さを伝える名作として世界中で読まれ続けている「アンネの日記」が出版されてことしで75年になります。この日記を題材にしたアニメーション映画が新たに製作され、来月、公開されることになりました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Кто отец Дианы Джокович?






Прогулки по Москве

Объявлены победители конкурса артистов балета «Арабеск»

Куда отправиться на майские: топ-6 направлений для россиян без загранника и визы

Суд: Брата фигуранта дела о теракте в «Крокусе» арестовывали за хулиганство