Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Февраль
2022

Новости за 17.02.2022

安全な自動運転の実現へ! 自動車用AI開発が抱える難題とは何か?

Shūkan Gendai 

自動車にとって「安全・安心」は、欠かすことのできない最も重要な要素ですが、安全・安心」を担保するために、ITを活用した技術が増えていくのは必然ともいえます。画像認識技術を使ったIT活用で「安全・安心に向けた装備」開発の草分け的存在であるスバルは、今日もAI開発が大きなテーマとなっています。自動車メーカーにおけるAIの開発と活用には、どんな課題があるのか? そして、どんなインフラが必要とされているのか? スバルでAI開発をおこなっている「スバルラボ」を訪ねて見て、聞いてきた、最新レポートです!

岸田よ、今に見ていろ…安倍晋三「政権奪還」の露骨な復讐劇がはじまった…!

Shūkan Gendai 

「アベノミクス」が廃止となりメンツを丸潰れにされた安倍晋三がいま、政権奪還に動き始めている。その詳細を前編記事『ここにきて、安倍晋三の「岸田つぶし」がはじまった…メンツ丸潰れの元総理「復讐の全シナリオ」』でお伝えしたとおりだが、引き続きその全内幕を明かす。

台湾がどれほど侵犯されても中国に立ち向かえない日米の現状を憂う

Shūkan Gendai 

岸田文雄政権やジョー・バイデンのアメリカ政府の中国への対応能力について質問されることがある。私はいつも、「あまり評価せず、正直言って心配だ」と答えている。特に、台湾の防空識別圏(ADIZ)への定期的かつ大規模な中国人民解放軍の侵入は、この懸念を裏付けるものである。要するに、日本も米国も、中国に対抗し、台湾を守るために十分なことをしていないのである。

対話こそあなたの「思考力」を鍛える!その方法を池上彰に聞く

Shūkan Gendai 

デマや陰謀論になんて自分はだまされない、という自信が揺らいだのが、このコロナの日々。「自分の頭で考える」ことができないと、「他人に考えてもらう」ことになってしまいます。「思考力」は、よりよい判断のために欠かせない力です。結婚や仕事、家族や職場での悩みなど、人生で出合うものごとのすべてが、正解はひとつではありません。思考力をどうつければいいか、『社会に出るあなたに伝えたい  なぜ、いま思考力が必要なのか?』で池上彰氏が初めてアドバイスします。



プーチンが「世界中を油断」させたウラで進めている、「ウクライナ侵攻準備」の実情

Shūkan Gendai 

ウクライナ情勢が一段と緊迫している。「戦争は事実上、始まった」とみてもいい。ロシアは、すでに「情報戦とサイバー攻撃に着手した」とみられるからだ。ウラジーミル・プーチン大統領が最後の局面で軍事攻撃の回避を決断する可能性も残ってはいるが、私は悲観的だ。

学校・保育園の感染拡大はなぜ続く?火に油を注ぐ厚労省の「驚くべき通知」と岸田の絶望

Shūkan Gendai 

最近、厚労省から〈驚くべき通知〉が、コロナと戦う最前線の区市町村へ届けられた。文書の5ページ目以降を見て、医師は驚いた。「ろくな隔離も行わず感染したかもしれない濃厚接触者を、接触からわずか一週間で社会に戻せというものだ。何が起きるかは自明だろう」

希少な重い心臓病に市販の薬が効く可能性 iPS細胞で研究

NHK 

遺伝子の異常で不整脈が起きる希少な重い心臓病の患者のiPS細胞を使って、この病気に市販のせき止めの薬が効く可能性があることを突き止めたとアメリカの大学のグループが発表しました。不整脈が起きるほかの病気に応用できる可能性もあり、研究を進めるとしています。

自民 原油高騰で緊急提言案 石油元売り会社へ補助金大幅拡充を

NHK 

原油価格の高騰が続くなか、自民党はガソリン価格の上昇を抑えるため、1リットル当たり5円を上限としている石油元売り会社への補助金を大幅に拡充することなどを求める緊急提言案をまとめ、17日、正式に決定したうえで政府に申し入れることにしています。

北京オリンピック 2月18日(金)の予定

NHK 

北京オリンピックは18日が大会15日目です。カーリング女子の日本代表は準決勝でスイスと対戦し、勝てば2大会連続のメダルが確定します。フィギュアスケートは、ペア前半のショートプログラムが行われ、日本からは三浦璃来選手と木原龍一選手のペアが出場します。スピードスケート男子1000mには500メートルで銅メダルを獲得した森重航選手のほか、新濱立也選手、小島良太選手が出場します。

国会 新年度予算案めぐり与野党の駆け引き続く

NHK 

国会は18日、新年度予算案を審議している衆議院予算委員会で集中審議が行われます。与党側が来週21日にも予算案の衆議院通過を図りたいとしているのに対し、野党側は新型コロナ対策などの審議が尽くされておらず、採決は時期尚早だと主張していて、与野党の駆け引きが続いています。

カーリング きょう準決勝 予選リーグで敗れたスイスと対戦

NHK 

北京オリンピック、カーリング女子に日本は予選リーグを5勝4敗で勝ち抜き準決勝進出を決め、17日に敗れたスイスと18日、再び準決勝で対戦します。2大会連続のメダル獲得まではあと1勝。しかし予選リーグでは、ベスト4に進出したほかの3チームにはいずれも敗れていて、ミスを最小限に抑えて序盤に自分たちの流れを作り、接戦をものにできるかが勝利の鍵を握ります。

小平奈緒 金メダルの高木美帆へ“おめでとう 輝いて見えた”

NHK 

北京オリンピックのスピードスケート女子1000メートルで、17日、高木美帆選手がオリンピック新記録で金メダルを獲得しました。一方で、高木選手が長年、背中を追ってきた小平奈緒選手は10位でした。レースのあと、小平選手は高木選手について「プレッシャーに包まれていた彼女がのびのびと滑っていた。これまでの努力とメンタリティーが本当にすごいなと思う」と驚きを語りました。

「浮気する人でないと、ダメなんです」20代女性がハプニングバーに通う“意外な理由”

Shūkan Gendai 

Twitterで「性の悩みがあるので、聞いて欲しい」と連絡がきて、話を聞くことになった会社員の美香さん(仮名)は目を輝かせながら筆者にそう言った。彼女の言う「素敵な場所」とは、都内にあるハプニングバーのことだ。しかし、なぜ美香さんはそのような場所に毎週足を運ぶようになったのだろうか。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


鳥貴族「全品298円への値上げ」が、「残念な結果」で終わった理由

Shūkan Gendai 

2017年10月、居酒屋チェーン「鳥貴族」は原材料と人件費の高騰を理由に値上げを断行し、売上を落とす結果となった。当時は「経営上の判断ミス」という批判も多かったが、必ずしもそうとは断言できない。値上げが失敗に終わった原因は、鳥貴族一社だけにとどまるものではない考えられる。新刊『物価とは何か』から、一部編集のうえ検討してみよう。

杉原杏璃「FIREはしません」元グラドルの“億り人”が明かす「おカネと投資」の哲学

Shūkan Gendai 

知識ゼロの状態から株式投資を始め、利益を上げ、数々の夢を実現してきた元グラビアアイドルにして「株タレント」の杉原杏璃さん。その投資術を余すところなく伝えた『マンガでよくわかる株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に』がわかりやすい株の入門書として話題になっています。そんな杉原さんにとって、おカネとはどんな存在なのか。何のために投資をしているのでしょうか。彼女の「おカネと投資の哲学」について、お話をうかがいました。

文在寅は「親中」だけど、多くの韓国人が「反中」で盛り上がってきたワケ

Shūkan Gendai 

北京五輪のショートトラック競技での「疑惑の判定」騒動が起きて以来、韓国では「反中ムーブメント」が過熱している。ネット上で炎上騒ぎが起きるなど両国の場外乱闘が激しくなっているが、じつは韓国の「反中」は北京五輪前から高まっていたという現実がある。いったい、いまなぜ韓国の「中国嫌い」が深刻化しているのか。そして、これからどうなるのか。その最前線をレポートする。

『カムカムエヴリバディ』新ヒロイン・川栄李奈の好演も、残る“モヤモヤ”をどう解消していくのか

Shūkan Gendai 

安子(上白石萌音)、るい(深津絵里)、ひなた(川栄李奈)の「3世代でつむぐ100年にわたるファミリーストーリー」という異例のコンセプトで放送されている朝ドラ『カムカムエヴリバディ』。11月の放送開始から4ヵ月目に突入した今、いよいよ最後の“ひなた編”に突入した。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Даниил Медведев

Медведев рассказал, что у него не получилось в первом сете матча с Арнальди в Мадриде






Пешеходные дорожки обновят по ФКГС в сквере Иконникова в Сормове

В Москве открылась выставка фотографий «Магия природы»

Городские службы Москвы перевели на усиленный режим работы до 12 мая

Посол Армении в ЕС не увидел угроз для РФ в сближении Еревана и Брюсселя