Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 06.09.2022

ルード初4強 ベレッティーニ撃破

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は6日、男子シングルス準々決勝が行われ、第5シードのC・ルードが第13シードのM・ベレッティーニを6-1,6-4,7-6 (7-4...

ロシア 兵器の供給不足か “イランや北朝鮮から兵器を調達か”

NHK 

ウクライナ軍は、ロシア側に支配されていた地域の奪還を目指し、南部を中心に反転攻勢を続けています。一方、ロシアはウクライナの戦闘で兵員や装備品の損失が深刻化しているとみられ、欧米と対立するイランや北朝鮮から兵器の調達を進めているとも指摘されています。

人気急上昇…!アニメ『メイドインアビス』目的のために「自己犠牲」する人たちが語りかけるもの

Shūkan Gendai 

現在放送中のアニメ、『メイド・イン・アビス』に人気がじわじわ高まっています。つくしあきひとさんによる漫画作品を原作としたアニメで、2017年に第1期が放映され、次いで2019年、第1期の総集編となる劇場版映画が前後編で公開。その後2020年に第1期の続きとなるエピソードが映画『深き魂の黎明』が公開されました。現在、第2期となるアニメ『烈日の黄金郷』が放送中です。



吐き出しちゃったの…?食事中の動物園のパンダ、カメラが捉えた「まさかの」瞬間!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

観光目的外国人の入国制限 きょうから緩和 旅行業界で期待の声

NHK 

観光目的の外国人の入国制限が7日から緩和されることから、旅行業界では感染対策を徹底したうえで観光客の増加につなげたいという期待の声が聞かれます。外国人観光客の入国については、これまで添乗員付きのツアーに限定されていましたが、7日からはすべての国を対象に、添乗員がいないツアーも認められます。

受託収賄容疑の会社代表「スポンサーになれた謝礼と思った」

NHK 

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐり、出版大手KADOKAWAの元専務らが組織委員会の元理事に賄賂を提供したとして逮捕された事件で、賄賂とされる資金が振り込まれ、元理事とともに受託収賄の疑いが持たれているコンサルタント会社の代表が「受け取った資金はスポンサーになれたことの謝礼だと思った」などと周囲に説明していたことが関係者への取材でわかりました。一方で「元理事に資金は渡していない」と説明していたということで、東京地検特捜部は会社の運営実態や資金の流れを調べているものとみられます。

プーチン大統領 中国軍などとの軍事演習を視察 7日は演説予定

NHK 

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領は、極東でロシア軍が中国軍などと行っている合同の軍事演習を視察しました。7日は極東のウラジオストクで演説する予定で、軍事・経済の両面で中国との連携強化をアピールし、アメリカや日本を強くけん制するものとみられます。

通園バスで園児死亡 車内に空の水筒 温度上がりすべて飲んだか

NHK 

静岡県牧之原市の認定こども園で、通園バスの車内に取り残され熱中症で死亡した女の子の水筒が車内から見つかり、中身が空になっていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は車内の温度が上がる中、女の子が持っていた飲み物をすべて飲んだとみて当時の状況を詳しく調べ、7日も車内の検証を行うことにしています。

通園バスで園児死亡 国が安全対策を検討するチーム設置へ

NHK 

今月5日、静岡県牧之原市の認定こども園で3歳の女の子が通園バスの車内に取り残され熱中症で死亡したことを受け、国は近く、関係する府省によるワーキングチームの設置に向けた調整に入ったことが分かりました。マニュアルの策定などを含め、具体的な安全対策を検討するものとみられます。

映像と資料で振り返る 55年前 吉田茂元総理の「国葬」は

NHK 

今から55年前、戦後初の国葬となった吉田茂元総理大臣の葬儀はどのようなものだったのか。当時の映像や資料を調べると、4万人以上が献花に訪れていたほか、その後には法的な根拠など課題について議論されていたことが分かりました。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


サプライチェーンの最重要アジェンダ「ビジネスと人権」にどう向き合うべきか人権リスク対応にまつわる世界の動向と日本企業の活路 - ニュース・経営

JB Press 

世界の人権問題の解決に取り組む羽生田氏、認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長の潮崎真惟子氏、人権尊重に早くから対応してきた先進企業である花王株式会社ESG活動推進部部長の柴田学氏が、日本企業が取り組むべき「ビジネスと人権」について意見を交わします。

74歳男性が絶望…「東京電力」の株を600万円買い、抱えることになった衝撃的な「含み損の金額」

Shūkan Gendai 

誰もが安心だと思っていた東電も、東日本大震災の大津波によって起きた福島第一原発の事故発生以後、その信用は崩れ去ってしまったのでした。今回はそんな東電株に退職金の一部を投資し、6分の1に減ってしまった稲葉さん(74歳男性)の事例についてお伝えします。

「逆立ちすると、胃の中のものが口に下りてきて美味しい」…刑務所の食事を「反すう」する高齢受刑者のヤバい実態

Shūkan Gendai 

筆者は、罪を犯した人の更生保護や暴力団離脱者の就労支援などに、長年携わっている。その多くは、刑務所経験者であるが、彼らの話を聞いていると、刑務所の中にも様々な人間模様がある。彼らから送られてきた手紙の中から、我々一般人には馴染みがない「刑務所のリアル」を紹介するのも社会勉強の一環と考え、筆を執った次第である。不定期であるが、続けてご紹介したい。

「頼むから便所の水を流してくれ」…トイレは流さず風呂にも入らない「悪臭受刑者」のリアル

Shūkan Gendai 

筆者は、罪を犯した人の更生保護や暴力団離脱者の就労支援などに、長年携わっている。その多くは、刑務所経験者であるが、彼らの話を聞いていると、刑務所の中にも様々な人間模様がある。彼らから送られてきた手紙の中から、我々一般人には馴染みがない「刑務所のリアル」を紹介するのも社会勉強の一環と考え、筆を執った次第である。不定期であるが、続けてご紹介したい。

「パクリサービス」だったTikTokは、なぜ中国初の世界で使われるアプリになれたのか?

Shūkan Gendai 

TikTokの元になった中国のショート動画アプリ・ドウイン(抖音)は、ミュージカリーのパクリサービスだった(もっとも、ミュージカリー自体がフランスのMindieのパクリから始まったのだが)が、しかしドウインはどうしてテンセントなどが支配する中国のネット業界で潰されたり吸収されたりせずに急成長し、ドウインの海外版サービスTikTokはなぜFAANGに潰されたり買われたりせず各国で成功を収めることができたのか。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Нутрициолог Симоненко раскрыла неожиданную причину постоянного чувства голода

Свыше 20 подтоплений ликвидировали в Подмосковье за день

Плющенко заявил, что три месяца назад перенёс операцию на позвоночнике

Басманный суд арестовал продюсера агентства Reuters Габова