Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 29.09.2022

大隈重信、岩倉具視ら「幕末の獅子たち」を惹きつけた宣教師「フルベッキ」…その魅力の正体

Shūkan Gendai 

宣教師で英語教師だったフルベッキといえば、いわゆる「フルベッキ写真」を思い出す人は多いだろう。その一葉には、数多くのサムライたちが映し出されている。 一八九五年(明治二八年)に雑誌『太陽』に掲載されたのが初めて世に出たきっかけだが、当時はさほど注目されていなかった。その後、肖像画家・島田隆資が論文で西郷隆盛などの幕末維新の志士たちが映っていると発表し、がぜん世間の関心を呼ぶのだった。しかし、慎重に検証してみると写真の人物たちは西郷隆盛や坂本龍馬ではなかった。 とはいえ、多くの「都市伝説」を生んだこの写真の中心に映るギトー・フルベッキは、維新の志士たちと交流を重ねた、日本近代化の立役者だつた。作家・井上篤夫氏は、最新刊『フルベッキ伝』で彼の素顔に迫った。

鴻上尚史「CIAのサボらせガイドが日本の会社マニュアルにそっくり!?」

Shūkan Gendai 

多くの書籍を通じて、日本社会の特徴ともいえる「空気」と「世間」について、さまざまな角度から考えてきた鴻上尚史さん。 30年にわたる連載をもとに刊行した『世間ってなんだ』では、ずっと中途半端に壊れ続ける世間が私たちの生活、心に何をもたらしてきたのか、世間が息苦しいと感じたときに、そこから抜け出す方法を語っている。



注目せよ、「習近平の10年間」は、日本を上廻る「産業ハイテク化成功の時代」

Shūkan Gendai 

習政権の外交が極めて拙劣で、経済も時限爆弾を抱えているのは事実だが、本当にこの10年間が中国にとって失敗ばかりで、中国が“崩壊”に向かっているのかと言うと、そうとも言えないところがある。習政権の外交が極めて拙劣で、経済も時限爆弾を抱えているのは事実だが、本当にこの10年間が中国にとって失敗ばかりで、中国が“崩壊”に向かっているのかと言うと、そうとも言えないところがある。

できないところを見つけては責めた…「バリキャリ母」の「マイペース長男」が、不登校・ひきこもりになった「一部始終」

Shūkan Gendai 

年々増加している子どもの不登校・ひきこもり。小学校・中学校・高校の不登校生徒数は、2020年度に約24万人で、10年間で約1.4倍に増えています。わが子の不登校・ひきこもりにどう向き合えばいいのか、見えない出口を探し続ける保護者も少なくありません。

【関係者が暴露】国葬司会で大注目…フジ・島田彩佳アナの「意外すぎる素顔」

Shūkan Gendai 

「フジテレビを代表する報道アナウンサーで、失敗しない女っていう印象。すごく安定感がある」9月27日に日本武道館で安倍晋三元首相の国葬が営まれた。司会を務めたフジテレビの島田彩夏アナウンサー(48歳)について、こう評したのは同局の先輩アナにあたる菊間千乃弁護士である。

プーチン体制の「崩壊」が始まった…! 次にロシアを支配する「独裁者」候補の名前

Shūkan Gendai 

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が9月21日、ウクライナの戦場に国民を送り込む動員令を発動した。これで劣勢を挽回できるか、といえば、逆に「墓穴を掘る」公算が高い。欧米では「プーチン後」を探る議論も活発になっている。ロシアはどうなるのか。

農業の課題に対応 “農政の憲法”改正も視野に検証開始 農水省

NHK 

気候変動問題への対応や食料の安定供給の確保など、農業を取り巻く課題を踏まえ農林水産省は、農業政策の基本方針を定めている「食料・農業・農村基本法」の改正を視野に、今の法律のどこに課題があるのかを検証する作業を始めることになりました。

Новости России
Москва

Улан-Удэнский ЛВРЗ подвел производственные итоги первого квартала 2024 года


五輪汚職事件 大広幹部が法務部門の審査受けずに資金支払いか

NHK 

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐって組織委員会の元理事が再逮捕された汚職事件で、贈賄の疑いが持たれている広告会社・大広の幹部が元理事の知人の会社と覚書を交わしたうえで、社内の法務部門の審査を受けずに賄賂とされる資金を支払っていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。東京地検特捜部は支払いの違法性などを指摘されることをおそれ審査を避けた可能性があるとみて詳しい経緯を調べているものとみられます。

千葉 松戸 女児不明から1週間 江戸川沿い河口付近も捜索へ

NHK 

千葉県松戸市に住む小学1年生の女の子の行方が分からなくなってから、30日で1週間です。警察や消防はこれまでの捜索で女の子の靴や帽子が見つかった江戸川沿いを、河口付近も含めて幅広く捜索することにしています。

自民 安倍派 安倍氏の後任めぐり調整本格化へ

NHK 

自民党の安倍派では、安倍元総理大臣の後任の会長に、会長代理を務める塩谷 元文部科学大臣を推す意見が出ている一方、引き続き会長は置かないほうがいいとの意見もあり、調整が本格化する見通しです。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

«Был риск завершить борьбу еще в первом матче». В России оценили победу Рыбакиной в Штутгарте






Работники завода по производству БПЛА «Кронштадт» в Дубне провели субботник

СК потребовал арестовать 12-го фигуранта дела о теракте в «Крокусе»

Воронежские проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023

Подмосковные энергетики перейдут на усиленный режим работы в мае