Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 07.09.2022

IPEF 半導体など物資不足時の影響を最小限に 体制づくり検討

NHK 

アメリカが提唱する新たな経済連携の枠組み、IPEF=インド太平洋経済枠組みの閣僚級会合が、日本時間の9日未明に始まります。焦点の1つ、半導体など重要な物資のサプライチェーン=供給網の強化に向けた声明案の内容が明らかになり、物資が不足した際の影響を最小限にするための体制づくりを検討していることが分かりました。

40代の介護士女性が「既婚者合コン」で出会った男性とで不倫をしまくる「ヤバすぎる理由」

Shūkan Gendai 

“不倫”と聞いて、どのような印象を受けるだろうか。株式会社RCLが40代・50代の既婚男女に浮気に関するアンケート調査を実施。「結婚してから浮気をしたことはありますか?」との質問に対し、最も多かったのは「浮気をしたことはない」で77.4%だったものの、浮気経験者は22.6%であることが分かった。

「既婚者合コン」で不倫をしまくる、40代の介護士女性が、不倫相手と別れられない「ヤバすぎる理由」

Shūkan Gendai 

“不倫”と聞いて、どのような印象を受けるだろうか。大手探偵事務所の株式会社RCLが40代・50代の既婚男女に浮気に関するアンケート調査によると浮気経験者は22.6%であることが分かった。年ほど前から既婚者合コンで出会った相手と不倫を繰り返してきたというヒトミさん(仮名・47歳)もそんなひとり。

気付かないうちに大損…税務署が絶対に教えてくれない「税金を取り戻す裏ワザ」

Shūkan Gendai 

毎年のように高い税金を払っていて、ウンザリしている人は少なくないだろう。「義務だからしょうがない」と思って、放置していると税金の払いすぎで、知らないうちに資産を激減させている可能性がある。税務署は教えてくれないが、実は手続きをするだけで取られすぎた税金は取り戻せるのだ。

5%の人だけが「奴隷」になる、現代版「奴隷制度」の正体とは

Shūkan Gendai 

哲学を学ぶことは先人たちの「思考の鋳型」を知ることだ。それにより、世の中の物事の本質を見抜く「視点」を得ることができる。本記事では、「ベーシックインカム」の制度を分析し、働くこと、考えることについて再考する。



デビュー50周年。『JIN−仁−』の作者が稀有な漫画家である理由

Shūkan Gendai 

漫画家デビューから50年、いまだに現役漫画家として連載を続けている村上もとかさん。その半世紀の軌跡をたどる原画展「村上もとか展」が、東京大学弥生門の目の前に建つ弥生美術館で開催されている(展示は9月25日〔日〕まで)。昭和40年代からの数々のヒット作の生原稿、関連グッズが展示されているのだが、圧倒されるのは、半世紀の間に描かれた作品のバラエティの豊富さだ。カーレースのF1、剣道、登山、ボクシング、日中の近現代史、幕末、医療、アイヌ民族、満州、少女漫画……。はたして村上さんは、なぜこれほど多様な題材に挑み、どのようにしてそのストーリー世界を構築していったのだろうか?

KADOKAWAとAOKIは「高橋案件」 五輪組織委担当者間で共有

NHK 

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐる汚職事件で、大会組織委員会の高橋治之元理事に賄賂を提供した疑いが持たれているKADOKAWAなどの企業がスポンサーの選定業務に関わる組織委員会の担当者の間で、「高橋案件」と呼ばれ、共有されていたことが関係者への取材で新たにわかりました。東京地検特捜部は高橋元理事が組織委員会のスポンサー選定業務に強い影響力を持っていたとみて実態解明を進めています。

プーチン大統領 “中国 習主席と対面で首脳会談” 今月半ばに

NHK 

ロシアのプーチン大統領は、今月半ばに中国の習近平国家主席と、対面で首脳会談を行う見通しであることを明らかにしました。ロシアがウクライナ侵攻を開始して以降、対面で首脳会談を行うのは初めてで、プーチン大統領としては欧米などから厳しい制裁を科される中、中国への接近を加速させていくものとみられます。

ティアフォー 四大大会初の4強

最新テニスニュース (tennis365.net) 

テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は7日、男子シングルス準々決勝が行われ、第22シードのF・ティアフォーが第9シードのA・ルブレフを7-6 (7-3), 7-6 (...

山口 下関 建物倒壊 卸売会社社長が謝罪「原因の1つに老朽化」

NHK 

7日、山口県下関市にある卸売会社で倉庫の壁などが崩れ、従業員1人が死亡、2人がけがをしたことについて、この会社の社長が7日夜記者会見し、「原因の1つには老朽化があると思う。建て替えなければいけなかった」と述べ、謝罪しました。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


ヨーロッパ中央銀行 大幅な利上げへ 円安加速も

NHK 

ヨーロッパ中央銀行は8日、金融政策を決める理事会を開きます。急速に進むインフレを抑え込むため、2会合連続の大幅な利上げを決める見通しで、日本の金融政策の方向性の違いが意識され、円安が一段と加速する可能性があります。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






«Пришло время жить на своей земле»

Сотрудники Щелковского Водоканала устраняют последствия ливня

В Королеве стартовал сезон фонтанов

В Мытищах молодые пожарно‑спасательные команды проверили свои навыки