Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 28.09.2022

会社に文句を言うだけの「社内万年野党」の人、ここが間違ってます!

Shūkan Gendai 

経営目線を持たずに会社を批判するのは、まるで「なんでも反対」の万年野党のようになってしまうのではないかと危惧する、『ゼロからわかるファイナンス思考』著者の朝倉祐介氏。キャリア変遷のなかで、自身もファイナンスに関する意識が変わっていったとの体感がある、株式会社 学びデザイン代表の荒木博行氏と、どのようにしたら主体的な経営目線を持ち得るのかについて語り合っていただいた。

「成功者とつきあうと自分も成功する」は真実か

Shūkan Gendai 

ベストセラー『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』から10年、前作では正しく頑張る方法を提案した。新刊『その働き方、あと何年できますか?』では、いよいよ進むべき方向が正しいか見直し、会社でも自営でもより幸せな働き方ができるよう提案している。必要なのは「労働生産性」でなく「自己生産性」。自己生産性を上げるヒントを本書から紹介する。

夜中に起こされて…小学生の娘が「実の母、祖母」「義理の父親」から受けた「ひどすぎる仕打ち」

Shūkan Gendai 

前回の記事では、近年問題化し始めた「ヤングケアラー」を取り上げましたが、今回はいわゆる”毒親”とヤングケアラーの問題が重層的に存在していたケースについて、いつものようにプライバシーに配慮し、実際の事例を再構成した形でご紹介したいと思います。

鴻上尚史「あなたは“自分の幸せ”について考えたことがあるか」

Shūkan Gendai 

多くの書籍を通じて、日本社会の特徴ともいえる「空気」と「世間」について、さまざまな角度から考えてきた鴻上尚史さん。 30年にわたる連載をもとに刊行した『世間ってなんだ』では、ずっと中途半端に壊れ続ける世間が私たちの生活、心に何をもたらしてきたのか、世間が息苦しいと感じたときに、そこから抜け出す方法を語っている。

F1が鈴鹿サーキットに帰って来た! いよいよ始まる日本GPを観戦するべき「5つの理由」

Shūkan Gendai 

いよいよ鈴鹿サーキットに、そして日本に、F1が帰ってくる。なぜ「帰ってくる」のかといえば、一昨年、昨年と2年連続でコロナ禍の影響で日本GP開催が中止となったからだ。モータースポーツの世界最高峰といわれるF1は、毎年、世界各国を転戦する形で開催されているが、この日本GP開催中止の報に肩を落とした人々も多かったのではないだろうか。



ロシアの弔鐘となる「ウクライナ戦争動員令」〜世界の枠組みまで変わる

Shūkan Gendai 

9月21日、プーチン大統領は「部分的な」動員令を発布した。しかし、国民は反発。戦線へ増強しようにも、兵器も、鉄道も不十分。旧ソ連圏や中国まで離反している。ウクライナ侵攻という錯誤を取り繕うためにじたばたし、結局傷口を広げて退陣に至る……この動員令は、プーチン政権の終末を告げるトランペットとなりかねない。

韓国で「輸入品の価格上昇」が止まらない…ウォン安で、国民全体が「貧しく」なる危機

Shūkan Gendai 

2022年8月の韓国の輸入物価指数が公表されたが、ウォン表示の指標をみると前年同月比で20%を超えるなど相変わらず高水準である。輸入物価指数は2021年10月には前年同月比30%を超え、これが2022年6月まで続いた。よって一時期のような高さではないが、相変わらず高い水準で推移していることには変わりがない。

モスクワ市長 予備役の動員 一部の招集を撤回 “過程で誤り”

NHK 

ロシアで行われている予備役の部分的な動員を受けて混乱や反発が広がる中、プーチン大統領の側近の1人で首都モスクワのソビャーニン市長は28日、動員を進める過程で誤りがあったことを認め、一部の人に対する招集を撤回しました。

ロシア 「住民投票」結果もとに一方的な併合へ 侵攻も続くか

NHK 

ロシアのプーチン政権は、親ロシア派の勢力がウクライナの支配地域で強行した「住民投票」だとする活動の結果をもとに手続きを進め近く、一方的な併合に踏み切るとみられます。一方、ロシア大統領府は、軍事侵攻はさらに続けていく可能性に言及しました。

Новости России
Москва

“Вилла Ливадия” - последние 6 апартаментов в уникальном комплексе у моря


新型コロナ影響 女性の支援強化へ 政府の自殺対策見直し案

NHK 

政府の「自殺総合対策大綱」の見直し案がまとまり、新型コロナの感染拡大で労働環境が変化したことなどの影響で、女性の自殺者が2年連続で増加していることから、女性の支援を重点項目に位置づけ強化するとしています。

課題解決と高付加価値の提供を実現する営業DX、最適な導入方法と見極め方経営戦略・事業創出に貢献する、価値ある変革への標準10ステップ - ニュース・経営

JB Press 

営業領域のDX推進については、否定的な意見がつきまとう。投資コストに見合うのか、売り上げ拡大に結びつくのか。疑問を持ったまま、営業モデルを一新できずに立ち止まっている企業は多い。単にデジタルツールを導入するだけでは、本質的な変革はできない。営業改革支援コンサルティングを手がける、グローバルインサイトの水嶋玲以仁氏が、営業DXの必要性・有用性を改めてひもとき、自社の営業モデルを見極めながら導入していくステップを具体的に解説する。

岸田政権の「今後」は絶望的…「国葬」が終わっても、まったく安心できないワケ

Shūkan Gendai 

参議院選の応援演説中に暗殺された安倍晋三元首相の国葬儀が9月27日、東京九段の日本武道館で行われた。式典には外国からの弔問団700名を含めて4200名が参列したが、会場外に設置された献花台には安倍元首相に別れを告げようと、早朝から人々が列を作った。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Елена Рыбакина рассказала о проблемах на турнире в Мадриде






Суд: Брата фигуранта дела о теракте в «Крокусе» арестовывали за хулиганство

Городские службы перешли на усиленный режим работы

«Родиной не торгуем»: в МИД РФ отказались обменять активы на возврат новых регионов

Директор Московского зоопарка: «Животные, как люди, ищут внимания»