Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 21.09.2022

NY外国為替市場 円相場一時円安進む FRBの3回連続利上げ受け

NHK 

21日のニューヨークの外国為替市場ではFRB=連邦準備制度理事会が3回連続となる0.75%の異例の大幅な利上げを決めたことで直後は日米の金利差の拡大が意識され、円安が進み、円相場は一時、1ドル=144円台後半まで値下がりしました。しかし、その後は利上げによる景気減速への懸念などから円が買い戻され、円相場は1ドル=144円前後の水準で取り引きされています。また、ニューヨーク株式市場では、大幅な利上げが続いて景気が減速することへの懸念から売り注文が出て、ダウ平均株価は一時、400ドルを超える値下がりとなりました。

新潟 県議を公職選挙法違反疑いで書類送検 自民 泉田氏が告発

NHK 

自民党の泉田裕彦・衆議院議員が去年の衆議院選挙をめぐり金銭を要求されたとして、公職選挙法違反の疑いで刑事告発した新潟県議会議員について警察が21日までに書類送検していたことが複数の関係者への取材でわかりました。県議会議員は裏金を要求したことはないと全面的に否定しています。

プーチン大統領 予備役動員表明と核戦力で威嚇 欧米側は批判

NHK 

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナに派遣する兵士について、予備役を部分的に動員すると発表するとともに、核戦力の使用も辞さない構えを示して欧米側を威嚇しました。プーチン政権は23日からは、ウクライナで支配する地域の一方的な併合をねらい、「住民投票」だとする活動を始める予定で、欧米側は批判を強めています。

難民高等弁務官“ウクライナで数百万人の避難民 支援が急務”

NHK 

国連総会に出席しているグランディ難民高等弁務官がNHKの取材に応じ、ウクライナでは厳しい冬を控え、数百万の避難民への支援が急務となっていると指摘しました。そして国連の安全保障理事会が大国同士の対立から事態を打開できない中、各国の首脳が参加する国連総会の場で解決策を模索すべきだと訴えました。

バイデン大統領 国連で演説“国連憲章に違反”とロシア非難

NHK 

アメリカのバイデン大統領は国連総会で演説し、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアについて「国連安保理の常任理事国が、地図から主権国家を消そうとした」と改めて非難するとともに、プーチン大統領が核戦力の使用も辞さない構えを示したことについても「核不拡散体制の責任を無視した無謀な発言だ」と強く批判しました。



節税のため「高級タワマン」を購入し、逆に「痛い目」を見た70代・資産家の大誤算

Shūkan Gendai 

元地主の片岡さん(77歳)は、相続税対策に余念がない。一人娘に少しでも多く財産を残すべく、相続に備えて入念に準備を重ねてきた。そんな折に「タワマン節税」の話を聞き、不動産営業マンの言葉に従って高級タワマンを購入する。しかしその先には、「思わぬ落とし穴」が待っていた。

もしも 10年前に東京海上に投資していたら「配当利回り」は今いくら?「連続増配」で驚異の結果に…

Shūkan Gendai 

難しい相場が続いているなか、高配当株および増配株が見直されている。今回は、高配当株かつ増配株でもある代表銘柄「東京海上」を桶井道(おけいどん)氏が解説する。長期投資することで、配当利回りが驚異的な数字になることを知ってもらいたい。

文在寅がもみ消した「黒い疑惑」が再浮上…! 文在寅が「自爆」で、いま韓国で起きている“対立と抗争”のヤバい現実

Shūkan Gendai 

韓国の文在寅政権は、政権と当時の与党の要人に関する不正疑惑は団結して庇い立てをしてきた。こうした文政権のネロナンブル体質(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫という二重基準)をNYタイムズも批判していた。しかし、今や文前政権の検察、警察に対するコントロールが効かなくなるや、過去の不正疑惑が次々と明らかにされてきた形だ。

文在寅が隠した「疑惑」が“暴露”された…! 韓国政治が「危ない泥仕合」で、「美しすぎる大統領夫人」も“徹底追及”のヤバすぎる末路

Shūkan Gendai 

韓国の文在寅政権が、政権と当時の与党の要人に関する不正疑惑は団結して庇い立てをしてきたは周知の通りだが、政権交代が起きたことで、ここへきてその疑惑が再浮上してきた。中でも、もともと「疑惑のデパート」とされていた李在明氏が共に民主党(以下「民主党」)の代表に就任したことは格好の攻撃材料を提供したといえる。李在明氏が8月28日、民主党の全国代議員大会で新代表に選出されて以来、李在明氏に対する執拗な攻撃が再開されたからだ。もともと「対立と抗争」を繰り返してきた韓国政治だが、ここへきてそのバトルぶりが過熱してきた。いったい、いま何が起きているのか。そして、これからどうなるのか。その最前線をレポートしよう。

Новости России
Москва

По запросу Баку в Москве незаконно был задержан известный российский политолог Михаил Александров


柴咲コウ 『ガリレオ』をはじめ出演作が次々公開「四十路をこえて円熟期に入った演技と色香」

Shūkan Gendai 

女優の柴咲コウ(41歳)が、俳優で歌手の福山雅治(53歳)が主演する公開中の映画『沈黙もパレード』のPR活動を福山とともに精力的にこなし、9月16日に初日を迎えた。柴咲は福山との音楽ユニット「KOH+」として映画の主題歌『ヒトツボシ』を歌っているとあって、音楽番組にも出演し生歌を披露。相変わらずの高い歌唱力をアピールした。

国葬「大失敗」で岸田首相が崖っぷち…そのウラで始まった「ポスト岸田」争いの実情

Shūkan Gendai 

岸田内閣の支持率下落が止まらない。とりわけ官邸に激震をもたらしたのは9月の時事通信の世論調査で、前月より12ポイント減少の32.3%と政権発足以来最低の数字となった。不支持率は11.5ポイント増の40%で、これも初めて支持率を上回った。対面式で行われる時事通信の世論調査は、その精度に定評がある。永田町で「いよいよ衆議院解散か」と囁かれた。

42歳シングルマザーが“不倫相手の子ども”を轢き殺そうとアクセル全開で突進…女性の恨みを買った36歳妻子持ち経営者の「素顔」と「ヤバすぎる言動」

Shūkan Gendai 

私が4年前に取材したあるシングルマザーの実話を知れば、不倫における「戒め」の必要さがわかって頂けると思う。女は不倫相手の言葉を真に受けたばかりに、『息子の死』という壮絶な悲劇に見舞われ、ついには、不倫相手男性の子どもに向かってアクセル全開で突進する――。

「息子はオマエが殺したも同然」42歳シングルマザーが“憤怒”のあまり、“不倫相手36歳男性の家族”にアクセル全開で突進した「悲しすぎる動機」

Shūkan Gendai 

ヨガ教室の講師でシングルマザーの大泉真希(42歳・仮名)は、教室の生徒だった飲食店経営者の桐生春樹(36歳・仮名)と不倫関係になる。妻子持ちの春樹は、「妻とは離婚して一緒になる」と真希に告げていた。気を良くした真希は、春樹を「再婚相手」として息子の翔太(仮名)に紹介したが、その後も一向に春樹の離婚話は進まなかった。前編記事に引き続き、ノンフィクションライターの清水芽々氏がレポートする。

岸田首相 国連機関イベントで講演 “紛争下の女性支援を継続”

NHK 

ニューヨークを訪れている岸田総理大臣は、女性の地位向上などを目指す国連機関が主催したイベントで基調講演し、世界各地の紛争下で、女性が性的暴力による重大な人権侵害に直面しているとして、支援に取り組んでいく考えを示しました。

バスケットボール女子W杯開幕 パリ五輪出場へ初優勝目指す

NHK 

バスケットボール女子の世界一を決めるワールドカップが22日、オーストラリアで開幕します。優勝したチームには再来年のパリオリンピックの出場権が与えられることになっていて、東京オリンピックで銀メダルを獲得した日本は、世界の強豪を相手に初優勝を目指します。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Потапова проиграла Фернандес во втором круге турнира WTA в Мадриде






Губернатор Петербурга поблагодарил Путина за организацию выставки-форума «Россия»

Посадивший самолёт в поле под Новосибирском пилот не может прокормить семью и работает в такси

Вице-президент АТОР Мурадян: спрос на отдых за границей в мае вырос на 35%

В Тульской области на трассе М-4 «Дон» нанесут экспериментальную разметку