Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 15.09.2022

中ロ首脳 軍事侵攻後 初の対面会談 対米姿勢で結束強化を強調

NHK 

中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は、ロシアがウクライナに軍事侵攻して以降、初めて対面で会談しました。両首脳は、ウクライナや台湾をめぐる問題についても意見を交わし、ともに対立するアメリカをにらんで、結束を強める姿勢を強調しました。

昆虫など生物の高精細3Dデジタル標本をオンラインで公開 九大

NHK 

昆虫や魚類などの生物のおよそ1400点の高精細な3Dのデジタル標本を、九州大学がオンライン上に公開しました。誰でも自由に閲覧でき、制作した生態学の専門家は「リアルな姿に触れて生物が多様であることへの理解を深めてほしい」としています。



コロワイド・蔵人金男が騙された30億円詐欺、その手口

Shūkan Gendai 

日本を代表する有名企業をつくった「創業社長」には、どこか共通するカリスマ性がある。しかし、創業社長のカリスマ性が大きければ大きいほど、その去り際、そして去ったあとには、巨大な陥穽が残されることになる。経済事件取材のトップランナーである筆者が、その圧倒的な取材力と筆力によって構成する最上級の経済ノンフィクション『亀裂 創業家の悲劇』から、数々の悲劇を抜粋してお届け。

安倍、菅、甘利、岸田…権力者たちが「言葉を破壊し続ける」この国の「悲惨な現実」

Shūkan Gendai 

『暮しの手帖』初代編集長・花森安治が「暮しを軽蔑する人間は、そのことだけで、軽蔑に値するのである」という言葉を残している。新型コロナウイルス感染拡大の中で、とにかくよく、この言葉を思い出した。この国の為政者は繰り返し私たちの「暮し」を軽蔑してきた。具体例はいくらでもあるが、二つほどあげてみる。

球界最高年俸9億円で8勝10敗…「大幅ダウンは確実」楽天のエース・田中将大33歳は来季どこで投げるのか

Shūkan Gendai 

このオフも、楽天の田中将大投手(33歳)の去就が話題を集めそうだ。日本球界復帰2年目の今シーズンのここまでの成績は、22試合に先発して8勝10敗、防御率3.27(9月13日現在)。投球回(146)こそリーグ3位だが、リーグワーストタイの黒星を喫しており、球界最高額の年俸9億円(推定)に照らし合わせるとコスパが悪いと言わざるを得ない。

「子育て」という仕事が社会的価値を失い、保育がビジネス化される日本に“未来”はあるか

Shūkan Gendai 

人間には生まれながらの基本的人権があり、それを侵してはならないことは当然だが、しかし、個体にはさまざまな差がある。知的能力の差もあれば、運動能力の差もあるし、健康な人もいれば、病気の人もいる。音楽や絵画の才能、あるいは優しさや勇気や、美醜の差と、一つたりとも同じではない…

プーチンの大誤算…頼みの中国・習近平も冷ややかで、「四面楚歌」に追い込まれた!

Shūkan Gendai 

ウクライナが8月下旬から始めた反転攻勢で、ロシア軍を圧倒し、9月11日までに東部のハリコフ州のほぼ全域を奪還した。戦況はウクライナ優勢で動いていくのか。それとも、ロシアが形勢逆転を狙って、核や化学兵器に手を伸ばす可能性はないのだろうか。

新幹線 数百か所でレールゆがむ可能性 耐震補強の前倒し要請へ

NHK 

東北新幹線が脱線した地震から16日で半年です。この地震では、高架橋の損傷によりレールが大きくゆがむ被害が確認されましたが、国の検証で、全国の数百か所で同様の被害が起きる可能性があることがわかりました。国はJR東日本などに耐震補強工事の前倒しを要請する方針です。

Новости России
Москва

Оксана Федорова представит премьеру фильма «Петербург Шаляпина и Рахманинова» на выставке-форуме «Россия»


エリザベス女王 弔問の列は7キロに 寺院周辺は警備も強化

NHK 

8日に死去したイギリスのエリザベス女王の国葬が行われるロンドンのウェストミンスター寺院周辺では周辺にバリケードが設けられて車の通行が大幅に制限され、警備が強化されています。一方、弔問に訪れる人々の列はさらに長くなり、15日午後の時点で、7キロに達しました。

「ロジャーは僕のアイドル」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで世界ランク1位のC・アルカラスは15日、現役引退を発表したR・フェデラーに対して、自身のSNSを通じてメッセージを投稿した。前週まで開催されていた全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、...

震度6強地震から半年 建物修理進まず影響長期化 福島・宮城

NHK 

福島県と宮城県で最大震度6強の揺れを観測し、この2つの県で3人が死亡、209人が重軽傷を負った地震から16日で半年です。福島県と宮城県では5万6000棟余りの住宅が被災しましたが、福島県を中心に本格的な修理にとりかかれていない住宅も多く、影響の長期化が住民の生活再建に影を落としています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Андрей Рублёв

Теннисист Рублев в Мадриде отыгрался на тай-брейке со счета 0:5






Ресурсный Центр «СПАС» провел семинар для студентов Санкт-Петербургской Духовной академии

Генеральный секретарь ПКР, 5-кратный чемпион Паралимпийских игр А.А. Строкин принял участие в церемониях награждения и закрытия ежегодного фестиваля футбола для людей с инвалидностью и ОВЗ «FONB...

Латвия: подорвёт ли Байба Браже заложенную Кришьянисом Кариньшем мину?

Спецпроект «Четвероногий друг» открылся в рамках фестиваля «Пасхальный дар»