Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 12.09.2022

「元和の大殉教」から400年 信徒たちが祈りささげる 長崎

NHK 

江戸時代初期に起きた大規模なキリシタン弾圧「元和(げんな)の大殉教」からことしで400年となり、長崎市ではカトリックの信徒たちが殉教した55人に見立てた竹や十字架を掲げて街を練り歩き、祈りをささげました。

「来年は世界の人口養う十分な食べ物ない可能性」世界食糧計画

NHK 

ウクライナからの農産物の輸出が8月再開され、世界の食料危機への懸念は緩和されたかのような印象を受けますが、国連のWFP=世界食糧計画の担当者はNHKとのインタビューで「来年は世界の人口を養うために十分な食べ物がない状況に陥る可能性がある」と述べ、危機的な状況は決して終わっていないと訴えました。



「経営戦略全史」から学ぶイノベーションの構造と持続可能な経営のかたちビジネスにおけるイノベーションを生み出す「力」の本質とは何か? - ニュース・経営

JB Press 

イノベーションとはいったいどのような現象なのか。20世紀初頭から多くの経営戦略論が競い合ってきたが、これについてはうまく説明することができなかった。しかしそこに、インターネットとともに興隆した「ビジネスモデル論」が一石を投じることになる。2013年に歴代の経営戦略論を俯瞰する『経営戦略全史』を著したKIT虎ノ門大学院 教授の三谷宏治氏が、イノベーションの構造を解き明かしイノベーション時代の経営に必要な「力」とは何かを伝える。

企業価値を向上させる法務機能強化のために今、法務部門がすべきことは何か?リーガル・リスク・マネジメントの確立へとつながる法務DXの始め方 - ニュース・経営

JB Press 

複雑さと不確実性が増す現代において、法務機能を強化し、リーガル・リスク・マネジメントとガバナンス体制を確立することは、企業にとって喫緊の課題だ。しかし、多くの日本企業はこれを経営課題として認識すらできていない。法務部門はいかに、プレゼンスを上げ、法務機能強化によって企業価値を向上させていくべきか。そのための法務DXとはどのようなものか。豊富な企業経験を持つEY弁護士法人の2人が対談形式でお伝えする。

ガソリン代高騰、電力需給逼迫…「EV元年」のいま、EVを買うのは正解か?

Shūkan Gendai 

2022年は「EV元年」と呼ばれ、各自動車メーカーが地球温暖化の原因となる化石燃料自動車の認可停止を見据えて複数のEVモデルを発表した。ところが、この勢いに水を差すかのように、肝心要な電気代が値上がりしている。電力大手10社のうち、すでに価格転嫁できる料金制度の上限に達している6社のほか、残された4社も8月に値上げを実行。使用料が平均的な家庭の場合、東京電力では初めてひと月の電気代が9,000円を超え、1年前と比べるとなんと2,100円以上高くなっている。さらに、今日本ではほとんどの原子力発電所が止まっており、頼みの綱は天然ガスと石炭による火力発電なのだが、ロシアのウクライナ侵攻などに起因した世界的な天然ガス不足により、電気代がさらに値上がりする懸念もある。そんな状況下にあるEVの買い時はいつなのだろうか?

韓国で、なんと「文在寅」が“キーマン”に再浮上…!文在寅が「私邸」で“反文在寅派”に語った「ヤバすぎる発言」の中身…!

Shūkan Gendai 

韓国で李在明(イ・ジェミョン)議員が、8月28日、「共に民主党」の新任代表に選出されたことで話題騒然となっている。李議員は、77.77%という歴代最高得票率で、朴用鎮(パク・ヨンジン)候補を余裕で引き離す"圧勝ぶり"を見せた。

文在寅が「わだかまりがある」と…! 韓国で大注目「文在寅会談」の“ヤバすぎる中身”と、韓国経済「ウォン高、物価高の地獄」の末路…!

Shūkan Gendai 

韓国でいま再び「文在寅」が注目されている――。韓国ではこのほど李在明(イ・ジェミョン)議員が、「共に民主党」の新任代表に選出されたのだが、その李氏が文在寅氏を表敬訪問をしたことがきっかけだ。もともとみずからに非友好的な「非明」(非李在明)系の主軸である、親文在寅グループと融和していきたいという狙いだが、私邸で応対した文在寅氏は融和の姿勢を見せながらも「わだかまりはある」と語るなど、牽制して見せたのだ。そんな“私邸会談”ではいったいどんな会話が交わされたのか、そして韓国政界はどこへ向かおうとしているのか、そしていま再び文在寅氏が「キーマン」として浮上してきたことは何を意味するのか――最前線をレポートしよう。

新型「iPhone14」の“値段”はどうなる…? じつは大企業「解雇ラッシュ」の「米国経済」に“いま起きている異変”と“これから”

Shūkan Gendai 

S&P500は3.3%、ナスダック100も4%下落しました。ジャクソンホール会合にてパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長のタカ派的な発言が確認されてから、マーケットはこれまでのところ軟調に推移していました。

竹中平蔵に、安倍元総理の政策秘書…超大物が取締役についた“ベンチャー企業”の名前

Shūkan Gendai 

燃料電池やバッテリーのベンチャー企業「スリーダムアライアンス(3DOM)」の動向に注目が集まっている。ほぼ無名の非上場会社にもかかわらず、6月の株主総会で新任取締役として竹中平蔵氏(元経済財政政策担当相)、古澤満宏氏(元財務省財務官)、そして飯塚洋氏(安倍晋三元首相の元政策秘書)という大物の名前が飛び出して話題になった。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


ゲッターズ飯田が忠告、「運気を下げる」から今すぐ止めるべき行動

Shūkan Gendai 

芸能界で一番有名な占い師であるゲッターズ飯田さん。この度、彼の「原点」とも言えるエッセイ集が発売された。運気がもらえるだけでなく、日常生活やビジネスの場面においても「指針」をくれると話題の書籍『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』から、ゲッターズ飯田さんが感じた「運気を下げるから止めるべき行動」について、一部編集のうえ紹介しよう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Самсонова победила Осаку и вышла в третий круг турнира WTA 1000 в Мадриде






РИА «Новости»: брата арестованного Курбонова ранее привлекали за хулиганство

«Автомобили-утопленники» из зон паводков начинают «всплывать» в регионах России

Азербайджан забирает новые территории после ухода русских. Пашинян не сопротивляется решениям

Минобороны: силы ПВО сбили 20 беспилотников ВСУ за ночь