Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Сентябрь
2022

Новости за 24.09.2022

「本当に思ったことを書けばいい」作家・町田康が明かす「面白い文章を書く技術」

Shūkan Gendai 

『告白』『パンク侍、斬られて候』などで知られる町田康さんが、初の“自分語り”である『私の文学史』を発表した。本作では、「独特」という形容詞で語られることが多い「町田文学」がどのように生まれたのかが明かされている。文学作品はもちろん、さまざまな音楽や芸能から影響を受けてきたという町田さん。長年の経験から編み出された「面白い文章を書く方法」について、語ってもらった。

34歳妻が絶句…義母からきた突然の「絶縁LINE」 信頼して何でも話していた「義姉」に覚えた「違和感」

Shūkan Gendai 

「いくら仲が良くても義姉は他人だし、『義実家』の味方だと思い知らされました。なんでも話していた私がバカだったんです......」。そう語るのは中野瞳さん(34歳・仮名)だ。瞳さんはマッチングアプリで知り合った男性と4年前に結婚。義理の家族ができた。特に5歳年上の義姉・真美さん(仮名・39歳)は看護師で、瞳さんは医療事務。同じ業界で働いていること、共通の趣味でもあるお酒で意気投合し、2人で旅行まで行く仲に。事あるごとに電話やラインで近況報告をし合っていた。

高齢者に怒鳴られ、YouTuberに晒され…「無料PCR検査」スタッフの過酷すぎる「お仕事」

Shūkan Gendai 

夏のピーク時より落ち着いたとはいえ、新型コロナ感染者数はいまだに全国で5万人を超える日も珍しくない。そうした中、東京都内だけでも1200箇所を超える「無料PCR検査センター」が稼働している。特に大きな駅や繁華街にほど近い検査センターには、老若男女さまざまな人たちが訪れ、ピーク時には「戦場」というべき状況に陥ったところもある。

ノーマスク男と「コロナは風邪だ!」で口論に…「無料PCR検査」スタッフが困惑の告白

Shūkan Gendai 

現在も、東京都内だけで1200ヵ所あまりが稼働している「無料PCR検査センター」。無料で誰でも受けられるがゆえに、そこにはさまざまな人々が日々訪れ、スタッフたちはてんやわんやだ。スマホに慣れない高齢者や、ところかまわず撮影しようとするYouTuber…知られざるその内情を明かす。

【前代未聞】異色の“群れ”チーターを5年密着取材!カメラが捉えた激動のドラマ

Shūkan Gendai 

時速100km以上ともいわれる動物界No.1の俊足で獲物を狩るチーター。本来は単独で行動する孤高のハンターとして知られていますが、アフリカ・ケニアでは5頭もの群れで暮らす非常に珍しいオスのチーターたちが見つかりました。(NHK「ダーウィンが来た!」取材班)



ある映画プロデューサーの死│望月衣塑子インタビュー

Shūkan Gendai 

2022年6月11日、反骨の映画プロデューサー、河村光庸(かわむら・みつのぶ)が心不全のため72歳で急逝した。その代表作、映画『新聞記者』(2019 藤井道人監督)に原案を提供し、映画『i―新聞記者ドキュメント』(2019 森達也監督)に出演、Netflixのドラマ『新聞記者』(2022 藤井道人監督)でも新聞記者のモデルとされた東京新聞社会部記者、望月衣塑子に河村光庸の人と仕事について聞いた。

ビートルズ 1966年の来日 新たな映像公開 警備や最終公演記録

NHK 

1960年代に世界中を熱狂させたザ・ビートルズが1966年に来日した際の、警察の警備の様子を撮影した映像が新たに公開されました。映像には厳重な警備態勢のほか、これまで映像が見つかっていなかった日本での最終公演の様子も一部記録されていて、専門家は「当時の資料は出尽くしたと考えていたので驚いている」としています。

サーフィン男子 パリオリンピックの出場枠1つを獲得

NHK 

2年後のパリオリンピックの出場枠がかかるサーフィンのワールドゲームズがアメリカで行われ、男子は東京オリンピック銀メダリスト、五十嵐カノア選手が初優勝し、団体でも日本の男子が1位となりました。この結果、パリオリンピックの実施競技の中で日本勢としては初めて、サーフィンの男子が出場枠1つを獲得しました。

プーチン大統領 兵役拒否・脱走者に厳罰を科す刑法改正案承認

NHK 

ロシアのプーチン大統領は24日、動員や戒厳令の期間中、あるいは戦時中に、兵役を拒否したり脱走したりした者に厳罰を科すことを規定した、刑法などの改正案を承認しました。兵役の拒否や脱走のほか命令に従わなかったり上官に抵抗したりした場合、最大で15年の禁錮刑を科すとしています。

「カネを稼げ、稼げ、稼げ!」、さもなくば「死を」…! そんな“残酷でつまらない世の中”から抜け出す「すごい方法」があった…!

Shūkan Gendai 

資本主義の社会を駆動する原動力は「おカネを稼がなければ(少なくとも社会的な意味では)死ぬ」という恐怖だといえるように思います。しかし、実際にはそんな無理を強いられなくても、他者関係は成立します。

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


ゲッターズ飯田が見抜いた、「幸運を引き寄せる人」が意識している3つのポイント

Shūkan Gendai 

芸能界で一番有名な占い師であるゲッターズ飯田さん。この度、彼の「原点」とも言えるエッセイ集が発売された。読むと元気になり、運気がもらえる『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』から、ゲッターズ飯田さんが感じた「幸運を引き寄せる人」について、一部編集のうえ紹介しよう。

観光客には「なんでも激安」の日本に、中国人「爆買い」復活の日は来るか?

Shūkan Gendai 

食品、家電、ガソリン、電気代…など値上げが消費者の懐を直撃する日本。だが、急激な円安の進行と相まって、ドルを持った観光客からすれば、レストランから衣料品店、ホテルまで「なんでも激安」の国になっている。おかげさまで訪日客数も回復基調。しかし、本格的なインバウンド復活には、中国人観光客の存在が不可欠だ。 「ゼロ・コロナ」政策にこだわり「鎖国」化が進む中国から、観光客が戻る日は来るのか? 米国の投資運用会社で働いた経験があり、『マネーの代理人たち』の著書もある小出・フィッシャー・美奈氏による見通しはーー。

中国 王毅外相 国連総会で演説 台湾情勢でアメリカなどけん制

NHK 

中国の王毅外相は国連総会で演説し、台湾情勢について「中国統一の偉大な事業を阻むいかなるたくらみも必ず歴史の車輪に砕かれるだろう」と述べ、中国による一方的な現状変更に反対するアメリカなどを念頭に強くけん制しました。

サッカー日本代表 27日のエクアドル戦に向けて調整

NHK 

11月に開幕するワールドカップカタール大会への強化の一環としてドイツに遠征しているサッカーの日本代表は、27日に現地で予定されているエクアドルとの試合に向けて調整し、ベテランの長友佑都選手は「自分の存在価値をアピールしたい」と意気込みを話しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Линетт сыграет против Соболенко во втором круге турнира WTA в Мадриде






Зампредседателя Мособлдумы Наумов провел прием граждан в Коломне

В Москве перевыполнена месячная норма по осадкам

Глава Мытищ Юлия Купецкая приняла участие в городском субботнике

«День добрых дел» прошел во всех муниципалитетах Подмосковья