Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 04.01.2022

素朴な疑問「息を止めるとなぜ苦しくなるのか?」 

Shūkan Gendai 

息をこらえると、だんだんと苦しさを感じます。これは、体内の酸素が少なくなって苦しくなるのか、それとも二酸化炭素が多くなって苦しくなるのか、皆さんはどちらだと思いますか? 息こらえと言えば、素潜りダイバーが思いつきますが、彼らが長時間にわたって息をせずに水中に潜ることができるのはなぜでしょうか。そして、私たちが効率よく運動能力を高めたり、精神を安定させる秘訣がそこから得られないでしょうか? 呼吸と、体が排出する二酸化炭素、吸入する酸素の関係を探ってみます。

サッカーにバスケ、なぜIT企業はスポーツ界に参入するのか、その「深すぎる理由」

Shūkan Gendai 

ソフトバンクと楽天がプロ野球に参入して、もう17年が経つ。その後もサッカー、バスケットボールも含めて“IT企業とスポーツ”の組み合わせは増え続けている。一方で「IT企業がプロスポーツの経営をどう変えるか」といった具体論になると、あまり一般向けの説明を目にしない。この記事ではスポーツとDXについて、興味深い事例にスポットを当て、分かりやすく掘り下げてみたい。

知らないと大損…! 親の財産を知っておくことが「これだけ大事」と言える理由

Shūkan Gendai 

税務署は「いつ、誰が亡くなったのか」を自動的に把握する仕組みを持っているのです。その仕組みとは、通称『ゴッパチ』と呼ばれている相続税法第58条のこと。相続税の申告をしなくても黙っていればバレない、という甘い考えは通用しないことになります。

夫の死後、5200万円を相続した家族が青ざめた…税務署からの突然の“お知らせ”

Shūkan Gendai 

税務署は「いつ、誰が亡くなったのか」を自動的に把握する仕組みを持っているのです。その仕組みとは、通称『ゴッパチ』と呼ばれている相続税法第58条のこと。相続税の申告をしなくても黙っていればバレない、という甘い考えは通用しないことになります。



オミクロン株感染急拡大の地域 自宅などでの療養容認 政府

NHK 

新型コロナの新たな感染者が全国で1000人を超える中、政府はオミクロン株に対する医療提供体制を確保するため、感染が急拡大している地域では症状に応じて自宅などでの療養を認めることを決めました。感染状況が悪化している沖縄県から要請があれば、まん延防止等重点措置の適用を検討する方針です。

生産性が「日本人より40%高い」ドイツ人が、月~金を「平日」と呼ばない理由

Shūkan Gendai 

ドイツでは月~金曜日を「平日」と呼ばない――20年以上も現地で勤務してきた隅田貫氏は、そこに「日独の労働観の違いが表れている」と話します。日本よりも生産性が高いドイツの「働き方」について、『ドイツではそんなに働かない』から、一部編集のうえご紹介します。

「あなたが誘惑したんでしょ」不倫相手の妻になじられ傷ついた37歳女性の「意外な決断」

Shūkan Gendai 

偶然、再会したサークルの先輩・大輔さん(39歳・仮名=以下同)と深い仲になった麻里さん(37歳)。自分の実家への挨拶も済ませ、結婚も視野に入れ始めた頃、なんと大輔さんの妻を名乗る女性が突如家を訪ねてきたことは<【前編】「うちの夫とつきあってますよね?」37歳女性の幸せな日々をメチャクチャにした「1本の電話」>で詳述した。はたして、「妻」の言い分は……。

Новости России
Москва

Врач Пылев: склонность к получению солнечных ожогов связана с риском рака кожи


デビッド・ボウイさんの楽曲権利 米音楽会社が取得

NHK 

アメリカの大手音楽会社は、数々の名曲を生み出し6年前に亡くなったイギリスのロック歌手、デビッド・ボウイさんが手がけた楽曲の権利を取得したと発表しました。取得額について複数のメディアは日本円でおよそ290億円に上ると伝えています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева замыкает год // 16-летняя российская теннисистка успешно стартовала на крупном турнире WTA в Мадриде






Полковник Макгрегор: США ждет жесткий ответ в случае конфискации активов России

Организовавший убийство адвоката экс-глава поселка предстанет перед судом

Открыт прием заявок на конкурс лекторов от Российского общества «Знание»

В Подмосковье сотрудники Росгвардии задержали подозреваемого в краже