Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 15.01.2022

「まあ、人それぞれだから…」という優しげな言葉に隠された「厳しい自己責任の論理」

Shūkan Gendai 

最近、大学生と話をしていると「人それぞれ」という言葉をよく耳にする。たとえば、授業で討論のテーマを設定しても「それって人それぞれだから…」となって盛り上がらないことがしばしばある。学生どうしで進路の話をしていても、最後は「人それぞれだよねぇ」といって、おたがいあまり深入りしないことも多い。

エナジードリンクを1000種類飲んだ「マニア」が語った、その圧倒的な魅力

Shūkan Gendai 

集中力を上げたいときや眠気を覚ましたいとき、エナジードリンクを飲んで気合いを入れているという方も少なくないだろう。国内では10年ほど前から徐々に認知度が上がって親しまれるようになり、人々の“スパート”を支える陰の立役者として生活に溶け込んでいる。そこで今回は、Webサイト「エナジードリンクマニア」の管理人で、これまでに世界中のエナジードリンクを1000種類以上も飲んできたというエナジー・ドリン君さんにインタビュー。名実ともに“マニア”な目線で、エナジードリンク市場の歴史や現状について、解説してもらった。

「なぜ、このタイミングでオシッコ!?」 でも可愛すぎる、0歳の息子の成長記録

Shūkan Gendai 

WEBに子育てコミックエッセイを投稿し、たくさんの読者から支持されているインスタグラマーのchiikoさん。息子「ぐっちゃん」の日常を漫画にして公開しているInstagramアカウントのフォロワー数は12万人を超えているほか、各種SNSやブログでもファンが多く、各所で話題を呼んでいます。chiikoさんの新刊『ぐっちゃんパフェ』から、大増量試し読み!

台湾ハイテク企業の背中は遠ざかるばかりーTSMC躍進の構造とは

Shūkan Gendai 

台湾が、豊かさで日本に追いつき、追い抜こうとしている。この背後には、HSMCをはじめとするハイテク企業の著しい躍進がある。台湾は、アップルなどアメリカIT企業から半導体などの製造を受託し、その製品を中国に輸出して安い労働力を用いて組み立てを行ない、それをアメリカなどに輸出している。台湾は、IT革命と中国工業化を巧みに利用して成長を遂げたのだ。



「永遠の介護」が続く恐怖…脳性麻痺の子を抱える40代母親の「信じがたい経済的負担」

Shūkan Gendai 

「重度脳性麻痺児を抱える家庭は本当にお金がかかります。福祉車両、家のバリアフリー化に数百万円の費用が必要とされます。そして、一番、経済的に厳しいのは、子どもを預ける場所がなく、母親が就労に出ることが難しいことです。障害児に支払われる特別児童扶養手当があるにしろ、母親が就労することに比べれば微々たるものです。でも、重度脳性麻痺児がいれば、どこも預かってくれません。仮に預かってもらえたとしても、働きに出られるような時間を確保することは難しいのです」

深海に生息する“海の悪魔”、その衝撃的な狩りと知られざる「生態」

Shūkan Gendai 

冬の味覚、あんこう鍋の食材としておなじみのキアンコウ、通称アンコウ。その迫力のある見た目から別名“海の悪魔”と呼ばれています。普段は深海で暮らしているためなかなか生きた姿を目にすることはありませんが、冬、伊豆半島の浅瀬で頻繁に目撃されていることがわかりました。「ダーウィンが来た!」取材班が駿河湾で撮影した珍しい映像から、その衝撃的な狩りの様子や幼魚の姿など、アンコウの知られざる生態に迫ります。

受験生ら切りつけ 逮捕の高2 可燃性の液体を所持 放火を計画か

NHK 

15日、東京大学の門の前で受験生など3人が切りつけられてけがをした事件で殺人未遂の疑いで逮捕された高校2年生の男子生徒は、可燃性の液体およそ3リットルを持っていたことが分かりました。警視庁は、放火する目的で準備していた疑いがあるとして詳しいいきさつを調べています。

Новости России
Москва

Более 100 студентов посетило СЛД Курск в рамках акции «Неделя без турникетов»


ロードサイド中心の「AOKI」が、異例のヒット商品「パジャマスーツ」を生み出せた理由

Shūkan Gendai 

ニューノーマル時代の新しいウェアとして売り出されたのが、AOKIの「パジャマスーツ」。2020年11月の発売からわずか1年で累計販売数8万着を突破し、「2021年日経優秀製品・サービス賞」において「日経MJ賞」に選出されるなど、異例のヒット商品となっている。

働く女性が夢中になるのも納得…人気「韓ドラ」に共通する3つの「あるある」

Shūkan Gendai 

コロナ禍で再発した「韓ドラブーム」は、2022年に入った今も健在だ。韓国と北朝鮮の男女の恋を描いた『愛の不時着』を筆頭にアジアを超えて世界中の人々を虜にしている。では、韓国ドラマの世界的なヒットの秘密は何なのか。これまで『冬のソナタ』や『美男ですね』など、過去に何度か韓国ドラマが日本でも話題となった。コロナショック以降、連続的に人気コンテンツが生まれる理由の裏には、韓国が「お決まりの勝ちパターン」を掴んでいるようにも思える。今回は世界的人気ドラマを手がけるスタジオドラゴンによる3作品を比較したい。『愛の不時着』のほか、韓国の人気俳優キム・スヒョンの兵役後の復帰作で注目を浴びた『サイコだけど大丈夫』、女性ファン急増中のキム・ソノ主演『海街チャチャチャ』を通して、人気コンテンツの共通点を考察したい。

Amazon創業者ジェフ・ベゾスと「週刊少年ジャンプ」の考え方には“意外な共通点”があった

Shūkan Gendai 

ジェフ・ベゾス自身が株主向けに書いたレターやインタビューをまとめた唯一の本『Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings』(ダイヤモンド社)が刊行された。この本を読むとわかるベゾスの考え方は、実は「週刊少年ジャンプ」の考え方ときわめてよく似ている。

韓国が「ギリシャ化」し始めた…! 現地紙が「財政危機&破綻」まで心配するワケ

Shūkan Gendai 

韓国における与野党の大統領候補の争いは、スキャンダル暴露合戦から、政府財源のバラマキ合戦に発展してきた。中央日報は、「【時視各角】韓国大統領選挙に飛び交う『パパンドレウ公約』」と題する記事を掲載し、大統領選挙で飛び交うバラマキ公約に対し重大な懸念を表明している。韓国がギリシャ化し、国家破綻する最悪シナリオを懸念し始めた。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Анастасия Потапова

Потапова всухую обыграла Шнайдер в 1-м круге турнира в Мадриде






Специалисты рассказали, почему выросли цены на стройматериалы

В Москве появятся еще 24 современные площадки для прогулок с собаками

Шойгу заявил, что у России нет никаких интересов нападать на страны НАТО

В Подмосковье выявлено более 110 нарушений правил охоты