Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 18.01.2022

男子中学生が死亡 顔にあざ 体に複数けがのあと 埼玉 白岡

NHK 

今月15日、埼玉県白岡市の住宅でこの家に住む15歳の男子中学生が意識を失って倒れているのが見つかり、18日に搬送先の病院で死亡しました。顔にあざがあったほか、体にけがをしたあともあったということで、警察が死因などについて調べています。

光の速度を超えて遠ざかる銀河──これから宇宙で起こること

Shūkan Gendai 

世界的ベストセラー『エレガントな宇宙』著者ブライアン・グリーンによる最新作『時間の終わりまで』から本文の一部を紹介するシリーズ第9回。なぜ物質が生まれ、生命が誕生し、私たちが存在するのか。膨張を続ける「進化する宇宙」は、私たちをどこへ連れてゆくのか。時間の始まりであるビッグバンから、時間の終わりである宇宙の終焉までを壮大なスケールで描き出す本書から、前回は、宇宙のすべてがばらばらになって終焉を迎える「ビッグリップ」を紹介しましたが、今回はもう一つの有力なシナリオを取り上げます。カギは斥力的重力(物質を引き離すマイナスの重力)です。

1%の富裕層が支配する“アメリカン・ドリーム”移民たちの「格差と貧困」の実態

Shūkan Gendai 

日本で働く外国人労働者は170万人を超え過去最高を記録。国内の人材不足や政府による政策を背景に外国人労働者はますます増えるだろう。移民大国アメリカのアジア系移民や黒人をめぐるリアルな姿を描いた『わたしのアメリカンドリーム』をテキストとし、共同通信編集委員兼論説委員の佐藤大介氏が移民社会の光と影を解説する

東大クイズ王・伊沢拓司に「クイズで賢くなるのか」を聞いたら、返ってきた「明快な答え」

Shūkan Gendai 

YouTube・テレビ・ラジオと各メディアに引っ張りだこ、破竹の勢いでお茶の間の新しい“顔”となっている伊沢拓司氏。その知的かつ明るい人柄は老若男女を問わず魅了し、伊沢氏に憧れて東大を志す受験生も多い。「楽しいから始まる学び」をモットーとし、「クイズ」という遊びを通して学ぶ楽しさを世間に伝えたいと言う伊沢氏にとって「クイズとはどんなものなのか」を聞いた。

東大クイズ王・伊沢拓司が語る、「自分でクイズを考える」ことで得られたものとは?

Shūkan Gendai 

YouTube・テレビ・ラジオと各メディアに引っ張りだこ、破竹の勢いでお茶の間の新しい“顔”となっている伊沢拓司氏。その知的かつ明るい人柄は老若男女を問わず魅了し、伊沢氏に憧れて東大を志す受験生も多い。「楽しいから始まる学び」をモットーとし、「クイズ」という遊びを通して学ぶ楽しさを世間に伝えたいと言う伊沢氏は今後、「クイズ」を通してどんなことを実現しようとしているのか、話を聞いた。

『RIZIN』『大豆田とわ子』『蓋』が残した爪痕…一億総発信時代における「文脈の作り方」

Shūkan Gendai 

格闘技のイベントにおいて、選手が入場する際の映像に物語と時代性を落とし込む「煽りV」を構築した佐藤大輔。TBSのプロデューサー・演出家として、『水曜日のダウンタウン』をはじめ、『オールスター後夜祭』や『クイズ 正解は一年後』などでテレビバラエティの拡張と更新を続ける藤井健太郎。そして、3人組ヒップホップユニット「Dos Monos」のラッパーとしてだけでなく、テレビ東京の番組『蓋』(演出は上出遼平)を企画するなど、クリエイティブ領域での活動も目立つTaiTan。ジャンルを越境しながら、各界の才能とコラボレーションを仕掛ける3人が集結し、2021年を振り返る。(第2回/全3回)

不倫妻と別れた「40歳のシングルファザー」が直面した、子育ての「意外すぎる落とし穴」

Shūkan Gendai 

妻の不倫が原因で離婚をした後、シングルファザーとなったユウジさん(40)は、ひとり親家庭ならではのさまざまな問題に直面しながら、子育てと仕事をこなす日々を送っていた。やがて数年が経ち、友人の紹介で出会った女性と再婚することを決めた。だがユウジさんが選んだのは、別居婚だった。



朝倉未来の人気が途絶えないワケ…格闘技は「天才子役」から「リアルヤンキー」の時代へ

Shūkan Gendai 

格闘技のイベントにおいて、選手が入場する際の映像に物語と時代性を落とし込む「煽りV」を構築した佐藤大輔。TBSのプロデューサー・演出家として、『水曜日のダウンタウン』をはじめ、『オールスター後夜祭』や『クイズ 正解は一年後』などでテレビバラエティの拡張と更新を続ける藤井健太郎。そして、3人組ヒップホップユニット「Dos Monos」のラッパーとしてだけでなく、テレビ東京の番組『蓋』(演出は上出遼平)を企画するなど、クリエイティブ領域での活動も目立つTaiTan。ジャンルを越境しながら、各界の才能とコラボレーションを仕掛ける3人が集結し、2021年を振り返る。(第3回/全3回)

インフレと金融危機の挟み撃ち、複合危機で実はEUが危ない

Shūkan Gendai 

金融危機に対しては財政拡大しながら、低金利で資金を潤沢に供給すれば対応可能といえる。それに対して「インフレ」との闘いでは、財政と金融の引き締め(金利は上昇)が必要だ。要するに2つの異なる危機に対する処方箋は全く逆なのである。激しいインフレ下における金融危機は、我々にとって「未体験ゾーン」といえ、確かな対処方法がまだ見つからない。リーマンショックを始めとする「単純危機」よりもはるかに大きな惨劇になるかもしれないということだ。

草彅剛主演『アルトゥロ・ウイの興隆』は、良質な「ファシズム体験」プログラムかもしれない

Shūkan Gendai 

昨年12月から今年1月にかけて、草彅剛主演の舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』(白井晃演出)が、KAAT神奈川芸術劇場をはじめ各地で上演されました。「異化効果」などで知られる20世紀の劇作家・ブレヒトの戯曲を基にした公演で、普通なら「熱狂」が起きにくい舞台と考えられていますが、実際は客席に大きな熱狂が巻き起こりました。

儲けを求めない「公益企業」、本当に投資する価値はあるのか? その「正しい考え方」

Shūkan Gendai 

地球環境や従業員への還元など株主以外の利益も重視する「公益企業」が米国で話題となっている。資本主義に新しい価値観をもたらすとの期待が寄せられる一方、単なるブームに過ぎず、最終的には利益重視にならざるを得ないという冷めた見方もある。企業の公益について、どう考えればよいのだろうか。

北朝鮮がここにきてミサイルの「駆け込み発射」にまい進する“事情”と“計算”

Shūkan Gendai 

「北朝鮮が猛り狂っている」ように見える。新年に入り、5日と11日に極超音速ミサイルと称する飛翔体を発射。14日には短距離弾道ミサイル2発を鉄道軌道上から打ち上げた。17日もやはり、短距離弾道ミサイル2発を発射した。今年に入り、約半月で4回計6発の「乱射」ぶりだ。ただ、詳細に見ていくと、北朝鮮が乱心したわけではなく、それなりの事情と計算が浮かび上がってくる。

私の父は覚醒剤の密売人だった  「ヤクザの子」として生まれた女性の告白

Shūkan Gendai 

私は日本全国の暴力団の家庭で育った子供たちを取材してきた。子供たちの多くは、親が薬物を密売し、自らもそれに溺れ、人格や家庭が音を立てて崩壊していく様を目にしてきた。時に美談として語られる暴力団構成員たちの、実は地獄の亡者のような成れの果ての姿を、ヤクザ・チルドレンの体験を通して知ってもらいたい。

動物園のパンダ、寝相がまさかの「富士山」に…「これはおめでたい」と大反響!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

マイクロソフト 米大手ゲーム会社を約7兆8000億円で買収へ

NHK 

アメリカのIT大手、マイクロソフトは「コール・オブ・デューティ」などの人気ゲームを手がけるアメリカのゲーム大手を日本円にしておよそ7兆8000億円で買収すると発表し、インターネットの次の形とされる仮想空間、メタバース事業の拡大につなげる方針です。

Новости России
Москва

Весенние субботники прошли на предприятиях «Московского» филиала ООО «ЛокоТех-Сервис»


世界の富豪の資産2倍以上に 格差是正の取り組み求める NGO

NHK 

新型コロナウイルスの感染拡大後、アメリカの大手IT企業の経営者など世界の富豪10人の資産が2倍以上に増えたとする報告書を国際的なNGOが公表し、コロナ禍で格差が課題となる中、富裕層への増税など格差の是正に向けた取り組みを各国政府に求めています。

国会 きょうから代表質問 与野党の論戦がスタート

NHK 

国会は、19日から岸田総理大臣の施政方針演説に対する各党の代表質問が行われます。与党側が「新しい資本主義」の内容や賃上げの実現に向けた具体策について説明を求めるのに対し、野党側は政府の新型コロナ対策は不十分だとして追及する方針で、与野党の論戦が始まります。

妊婦の新型コロナ感染 症状重くなる傾向 感染対策を

NHK 

新型コロナウイルスに感染した妊婦は、酸素投与が必要な中等症以上になった割合がおよそ10%と、同世代の女性より症状が重くなる傾向があることが国立成育医療研究センターなどが去年4月までのデータを分析した結果、分かりました。感染力の強いオミクロン株が拡大する今、妊婦本人や周りの人を含めて、ワクチン接種や感染対策を行ってほしいとしています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






По волнам истории: Круиз от Валаама до Кижи на теплоходе

Башкирские проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023

ЕС призвал Россию отменить решение по активам компаний Ariston и BSH Hausgeräte

В парках Москвы подготовили праздничную программу на майские праздники