Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 27.01.2022

依存症は脳の働き「報酬系」の変化——ではきっかけとなる最初の報酬は?

Shūkan Gendai 

依存という言葉にネガティブなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか? しかし、「そもそも人は何かに依存しないではいられない生きものです。過度な依存は、依存症と診断されますが、日常生活でさまざまな物質や娯楽、身近な人とのつながりに頼ることはよくあることですし、アルコールやパチンコ、ゲームはもちろん、意外にも麻薬や覚醒剤でさえ、必ずしも依存症をもたらすわけではありません。では、依存症とはどういう病気なのでしょうか? 依存症を引き起こす心身のメカニズムや対処法について、松本医師の監修した『依存症がわかる本』からご紹介しましょう。

阿蘇山の「巨大噴火」は必ずやってくる…日本列島をおおう「被災者1億人」の現実味

Shūkan Gendai 

前編記事の『日本で必ず起こる「阿蘇山噴火」…トンガ「100倍越え」の大災害がやってくる』では、1月15日に発生した、トンガ付近の海底火山よりも、大規模な破局噴火が日本で起こる可能性についてをお伝えした。では、実際にそんな大災害に見舞われた際、その影響はどのレベルにまで達するのだろうか…?専門家の意見から明らかにする。

トップが変わっても、体質は変わらない…日本の「官邸官僚」人事の舞台裏

Shūkan Gendai 

「意外なサプライズ人事ではありましたね」内閣危機管理監に村田隆元警察庁警備局長が抜擢され、永田町では驚きをもって迎えられた。安倍晋三・菅義偉政権で官房副長官と内閣人事局長を兼ね、9年間も霞が関の人事を牛耳ってきた杉田和博氏(80歳)が、岸田文雄政権となって退任。代わりに官邸にやってきたのが栗生俊一氏だ。

中学受験直前! 勝ちを掴む受験パターン実践例【慶応、田園調布学園第一希望の2人の場合】

Shūkan Gendai 

いま中学受験が第3次ブームを迎えているのをご存じだろうか。いかなるジャンルでも、何かがブームになると「まがい物」が混入したり、誤った情報が流布したりするものです。これらの「不純物」から目を背けずに、あるべき「令和の中学受験」を提唱したい、という思いで計27年間中学受験の世界に身を置く作者、矢野耕平が受験で後悔しない方法を伝授。塾の新学期は2月から…『令和の中学受験 保護者のための参考書』で保護者も中学受験を“正しく”理解しよう。



ウクライナ情勢 米回答にロシア「楽観的になる理由多くない」

NHK 

ウクライナ情勢をめぐりNATO=北大西洋条約機構をこれ以上、拡大させないことを求めるロシア側の要求にアメリカが応じられない考えを回答したことに対し、ロシア政府は「楽観的になる理由は多くない」としたうえで、プーチン大統領が今後の対応を決定するとしています。

警察署に若者が集まり投石 前日に警察官とバイクが接触 沖縄

NHK 

27日夜遅くから28日朝にかけ、沖縄県沖縄市にある警察署の周辺に若者が集まり、一部が石を投げて署の窓ガラスを割るなどしました。27日未明に市内で起きたバイクの事故をめぐり、乗っていた少年が警察官に殴られて大けがを負ったなどとする、ネットで拡散した情報を見て集まったとみられ、警察が被害の状況を確認しています。

EU 中国をWTOに提訴 “リトアニアとの貿易制限は不当”

NHK 

去年、バルト3国のリトアニアに台湾の出先機関が開設され中国が反発を強めるなか、EU=ヨーロッパ連合は、中国がリトアニアとの貿易を制限しているのは不当だとして、WTO=世界貿易機関に提訴しました。

「これじゃ話が違う!」商品開発のプロとして転職した30歳男性の「驚きの配属先」

Shūkan Gendai 

近年、新入社員の間では「配属ガチャ」なる言葉をよく聞く。入社時の配属先が会社都合で決められ、ソーシャルゲームの「ガチャ」のように、当たり・外れがあることから生まれた言葉だ。しかし、新卒ならずとも、会社の都合で希望とは違う部署に配属されるケースもある。今回、社労士の木村政美氏が解説するのは、中途採用で、希望とはまったく異なる部署に配属された男性の事例だ。なぜそのようなことが起きたのか……?

Новости России
Москва

“Вилла Ливадия” - последние 6 апартаментов в уникальном комплексе у моря


「また会社に戻れませんか?」転職先の「理不尽な契約変更」に納得できない30歳男性の後悔

Shūkan Gendai 

今の時代、「配属ガチャ」で頭を悩ますのは新入社員とは限らない。前編〈「これじゃ話が違う!」商品開発のプロとして転職した30歳男性の「驚きの配属先」〉で紹介したように、給料アップのために転職活動を始め「商品開発課の一員」として中途入社が決定したのに、会社都合で物流センターに配属されたA沢さん(30歳・男性、仮名=以下同)のようなケースもある。はたして会社とA沢さんの契約は有効なのだろうか?「労働契約」の基本を押さえながら解説する。

共通テスト不正疑い 出頭の大学生「音がしない設定で撮影」

NHK 

今月行われた大学入学共通テストの問題が試験中に撮影されて外部に送られ不正が行われた疑いがある問題で、27日に出頭した19歳の女子大学生が「シャッター音がしない設定にしてスマートフォンで撮影した」と話していることが分かりました。警視庁は、女子大学生から詳しく事情を聴いたうえで偽計業務妨害罪にあたるかどうか検討することにしています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Как перевезти на дачу кошку или собаку и какие опасности там их могут подстерегать: рекомендации ветеринаров

Поезд Москва–Выборг все лето будет ходить до станции Сортавала

Городские службы Москвы перевели на усиленный режим работы до 12 мая

Жители и гости Петербурга могут отправиться на водные прогулки на теплоходах