Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Январь
2022

Новости за 22.01.2022

待機児童数は“激減”も…専門家が語る「それでも手放しで喜べないワケ」

Shūkan Gendai 

待機児童の解消は、社会全体でその問題に取り組み、解消すべきだとは考えます。しかしあまりにも目前の問題に固執しすぎてしまい、「待機児童解消」のみにフォーカスが当たり過ぎているようにも感じます。今回は待機児童問題を2つの視点、つまり現在と未来というもので考えてみましょう。

「クレーマーママ友」に我が子が監視され…38歳主婦が経験した「保護者トラブル」

Shūkan Gendai 

北野香織さん(38歳・仮名〔以下同〕・専業主婦)の小学1年生の息子・勇太くんは、学校の「集団下校」で、A子ちゃんという女の子と二人で下校していました。ある日、A子ちゃんの母・浩子さんから、「お宅の勇太くんが、学校からの帰り道、うちのA子にちょっかいだしているみたいなんだけど」という電話があり、香織さんは勇太くんに事情を確認したうえで、浩子さんには謝罪の返信をしました。



大ヒット『鎌倉殿の13人』、「鎌倉時代の全体像」をつかむための「最高の方法」があった…!

Shūkan Gendai 

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が始まった。この時代の歴史を知るのに最適な1冊が『頼朝と義時』(呉座勇一著/講談社現代新書)であろう。武家社会の始まりを克明に描いている。また、この時代の研究の現在も知ることができて、その部分での知的興奮を誘発する見事な新書である。

新型コロナ 中国 武漢の封鎖からきょうで2年 現在の状況は

NHK 

新型コロナウイルスの感染が最初に拡大した中国の武漢で都市の封鎖が始まった日から23日で2年です。中国政府は今も、感染者が確認されれば、対象地域の封鎖に踏み切るなど、北京オリンピック開幕を前に感染拡大を抑え込もうと警戒を一段と強めています。

福島第一原発 マイナス30度の液体約4トン漏えい パイプ損傷か

NHK 

福島第一原子力発電所で、建屋の周りに“氷の壁”を作って地下水の流入を抑える「凍土壁」のうち地盤を凍らせるために地下に埋め込んだパイプに注入している液体がおよそ4トン漏れ出るトラブルがありました。東京電力は、パイプの一部が損傷した可能性があるとみて、場所の特定を急ぐとともに、補修することにしています。

オミクロン株 軽症でも「持病悪化」で救急搬送のケースも

NHK 

急拡大するオミクロン株。首都圏の大学病院では、ほとんどの患者が軽症でとどまっていますが、なかにはコロナの症状は軽いものの感染によって持病が悪化し救急搬送されるなど、感染が間接的に影響を及ぼしているとみられるケースも相次いでいます。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


クリエイターは、なぜ「クライアントに返信しないのにTwitterを更新する」のか?

Shūkan Gendai 

マンガ家やイラストレーター、ミュージシャンなどエンタメジャンルの「クリエイター」と、そうした人たちに対して発注するゲーム会社や広告代理店など「クライアント」の間では、日々揉め事が発生している――そのトラブルの原因となる両者の価値観やビジネスモデルの違いを探り、予防法・対処法を示す『クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?』(星海社新書)が刊行された。著者であるプロデューサーの福原慶匡とマンガ家やしろあずきの対談を抜粋掲載する。

『サザエさん』で、「させていただく」という表現が使われていない理由

Shūkan Gendai 

「飲食は禁止させていただいておりますので、ご了承ください」など、日常でもよく見聞きする「させていただく」という表現。一般的に広がりつつあるものの、どこか違和感を覚えている人も少なくないのではないでしょうか? そんな「させていただく」に真正面から切り込んだ新刊から、あの国民的な作品に関してご紹介します。

年間500食以上!冷凍食品のプロも絶賛する、オススメ「冷凍シュウマイ」トップ5

Shūkan Gendai 

冷凍食品の中華の王者「餃子」の陰に隠れてしまいがちなシュウマイ。しかし蒸し調理は焼き調理よりも電子レンジとの相性が良いため、実は餃子よりも冷凍食品向きな一品とも考えられます。年間500食以上の冷凍食品を食べる筆者が、オススメの「冷凍シュウマイ」をご紹介しましょう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева замыкает год // 16-летняя российская теннисистка успешно стартовала на крупном турнире WTA в Мадриде






В Москве в парке нашли труп мужчины

Минобороны РФ показало кадры ночной поисков-спасательной работы вертолетов Ми-8

Врач Тяжельников посоветовал напитки к шашлыку

Блогер Асхаб Тамаев попал в ДТП около Москва-Сити