Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 09.03.2022

アルツハイマー、パーキンソン…生涯使い続ける神経細胞を守るオートファジー

Shūkan Gendai 

細胞が自己の成分を自食・分解する機能「オートファジー」。実は、疾患から私たちを守っているのではないか、ということがわかってきました。オートファジーは、主に「飢餓時の栄養補給」「自己成分の作り替え」そして「外来有害物の隔離・除去」という機能がありますが、疾患との関連で言えば、「外来有害物の隔離・除去」機能が最有力ということはすぐにわかりますが、それ以外の機能も私たちの健康や生命維持に密接に関わっているそうです。今回は、アルツハイマーなど、タンパク質の異常な蓄積が原因となる疾患と、それに対抗するオートファジーの役割について見てみます。

持続的発展目指す「ESG投資」そのもっともらしさを前に個人投資家が持つべき大切な視点

Shūkan Gendai 

今、流行のSDGs。企業のウェブサイトを見れば、「弊社はSDGsのXX番に注力しています」との文章とともに、企業の社会貢献活動のショーケースが並ぶ。SDGsに注力する企業の従業員の多くがSDGsのバッジを誇らしげに身につけているのをオフィス街でよく目にする…

韓国・政権交代で「尹錫悦新政権」誕生も、早速待ち受ける「四つの壁」

Shūkan Gendai 

韓国大統領選が9日に投開票され、最大野党「国民の力」と中道野党「国民の党」が推す尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検事総長(61)が、与党「共に民主党」候補の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事(57)らを破った。尹氏は5月10日、第20代大統領に就任する。進歩(革新)勢力は文在寅政権からの権力継承に失敗した。

日本人は知らない…中国人は「自国政府の情報統制」をどう思っているのか? その意外な答え

Shūkan Gendai 

中国政府と言えば、日本では「情報統制」のイメージが強い。しかし、「普通の中国の人々」が、そうした情報統制をどう思っているのか、そして実際にどのような情報環境に置かれているのかについては、意外に知られていない。中国人の置かれた情報環境について、『いま中国人は中国をこう見る』(日経プレミアシリーズ)を上梓したジャーナリストの中島恵さんがレポートする。



中国の「SNS炎上」「ネット上の分断」、じつは日本に負けないくらい凄まじいことになっていた…!

Shūkan Gendai 

中国政府と言えば、日本では「情報統制」のイメージが強いが、一方で普通の中国の人々が、どのような情報環境にあるのかについてはあまり知られていない。その実態を【前編】「日本人は知らない…中国人は「自国政府の情報統制」をどう思っているのか? その意外な答え」で詳しく見た。

ウクライナ侵攻2週間 初の外相会談も事態打開見通せず

NHK 

ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始して10日で2週間となり、一部の戦闘地域では避難も始まりましたが、市民の犠牲に歯止めがかかっていません。10日にはロシアの侵攻後、初めてとなる両国の外相会談が開かれますが、プーチン政権の強硬姿勢は変わらず、事態の打開は見通せない状況です。

東日本大震災“風化進んでいる”63% 被災地住民アンケート

NHK 

岩手・宮城・福島の東日本大震災の被災地に住む人たちに行ったNHKのアンケートで、風化が進んでいると答えた人は63%にのぼりました。避難訓練に参加している人は2割程度で、発生から11年がたつ中で記憶と教訓をどう語り継いでいくかが課題となっています。

韓国政権交代で日本政府 関係改善に向け対応慎重に見極めへ

NHK 

韓国の新しい大統領にユン・ソギョル氏が決まったことを受けて、政府は、政権交代を機に日韓関係の改善につなげたい考えですが、「徴用」をめぐる問題などで両国の溝を埋めるのは容易ではないという見方もあり、新政権の対応を慎重に見極めていく方針です。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


CDが売れないサブスク時代に「CDレコ」がバカ売れしている「意外な理由」

Shūkan Gendai 

音楽のCDが売れていない。日本レコード協会のデータによると、10年前に比べて生産量は約半分に減少。2018年に1億枚を切ってから、2021年のCDアルバムの出荷数は7111万枚にまで落ち込んでいる。音楽は保有するものから、クラウドで聴くものに変わった。その中でも人気なのが聴き放題のサブスク型のサービスである。先ほど紹介した参照元のデータによると、2020年第4四半期(10月~12月)のサブスク音楽の市場は前年比125%の507億円。音楽配信売上全体の約65%を占める。限られた音源しか収録できないCDが、無限に音楽が保存できるサブスクに市場を奪われているのは、変えようのない時代の流れと言える。しかし、CDが売れていないのに、CDの音源をスマホに保存する「CDレコ」はバカ売れしている。スマホとCDレコーダーをケーブルで繋げるだけで、簡単に曲が取り込めるこの商品は、CDの生産数が激減している中、2014年の発売以来、右肩上がりに売れているという。

朝ドラ『カムカム』本郷奏多の“五十嵐”は、なぜ“舌打ちしてもヒロインを捨てても”愛されるのか?

Shūkan Gendai 

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)の放送が残り4週あまりになり、「いよいよ伏線回収の物語がスタートか」というムードが漂いはじめている。ひなた(川栄李奈)の恋人役である五十嵐文四郎(本郷奏多)は舌打ちを打ったり、ヒロインを振ったりと、悪態ばかりつくにもかかわらず、「本郷奏多の舌打ち最高」「感じ悪い芝居うますぎる」などの称賛が多数派を占めていた。彼の魅力は一体なんなのか?

話題の「ジョブ型雇用」が見落としている「致命的な落とし穴」

Shūkan Gendai 

ジョブ型雇用というものが最近騒がれている。日本では、これまでジョブ型雇用をほとんど導入してこなかったので、「隣の芝生は青い」式でジョブ型雇用の利点ばかりが強調される。しかし、欧米企業で私が働いてきた経験も含めて言えるのは、ジョブ型雇用には多くの欠点があり、特に日本の風土や文化には向いていないということだ。

ウクライナ侵攻の「経済制裁」で、これからロシアが受ける「大きなダメージ」

Shūkan Gendai 

ロシアとウクライナの戦闘が泥沼化している。当初はロシアの圧倒的な軍事力により、ウクライナの首都キエフは数日で陥落するとの予測も多かった。だが、各国からの支援もあり、本稿を執筆中の3月3日時点では、ウクライナの善戦といえる状況が続いている。

「無能」と思われる前に身につけたい、「わかりやすいメール」を書く5つのワザ

Shūkan Gendai 

メール、レポート、稟議書、議事録。この世のあらゆる仕事は文章で回っている。たとえ接客業だろうが、肉体労働だろうが「文章」から完全に逃れられる職種はほとんどないと言えるだろう。だからこそ文章が苦手だと、仕事上で「無能」だと思われてしまう場面も少なくない。そうならないために押さえておきたい5つのポイントを伝授しよう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Линетт сыграет против Соболенко во втором круге турнира WTA в Мадриде






В Москве 27 апреля выпало больше месячной нормы осадков

Подмосковный проект цифровой трансформации сферы энергетики признан лучшим в РФ

День труда Подмосковья отпраздновали во Фрязине

Что можно отметить в этот день