Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 29.03.2022

日本の若者が買い物の時つねに「リセールバリュー」を意識するようになってきたワケ

Shūkan Gendai 

「メルカリがあることによってリセールバリューを考え、「後で売れそうだから購入する」。こういった考え方を持つ方が、若い世代に多いです」こう語るのは、メルペイPRの山口夏歩さん。メルカリでは定期的にお客さまインタビューを行っており、その中で「服を購入する際に、試着室に入り、メルカリで売れるか売れないかを確認し、売れると判断してから買うとお話される方もいた」という。

ここにきて「プーチンの暗殺」が現実味を帯びてきた…引退した「凄腕のスナイパー」参戦のワケ

Shūkan Gendai 

「伝説の狙撃手」がいるという。ワリと呼ばれるその男は、カナダ人で名はオリバーという。前編記事『ここにきて「プーチンの暗殺」が現実味を帯びてきた…引退した「凄腕のスナイパー」参戦のワケ』では、なぜ彼が世界最強のスナイパーと呼ばれるまでに至ったのか、その経緯をお伝えした。現在40代のワリは戦争から足を洗い、最愛の妻と3人の子供にも恵まれプログラマーとして安定した暮らしをしていた。そんな彼が家族を残し再び戦地に戻った最大の理由はなんだったのか…?



1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

Shūkan Gendai 

2022年3月28日の東京外国為替市場において、一時的に1ドル=125円台を突破するなど、想定以上のペースで円安が進んでいる。全世界的なインフレで輸入物価が上昇しており、ウクライナ問題でさらに物価高に拍車かかる可能性が高まってきた。こうしたタイミングで円安になってしまうと、日本経済にはダブルパンチとなってしまう。今、進んでいる円安の原因について整理してみた。

ご機嫌ナナメの動物園のパンダに…飼育員さんの「空気を読む力」が凄すぎる!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

夫の介護に絶望した77歳の妻は、気がつけば包丁を握っていた─ある家族の修羅

Shūkan Gendai 

老老介護のはてに、悲惨な事件に発展してしまうケースは後を絶たない。2014年、77歳の元看護師・日出美(仮名)が起こした事件を、前編に引き続き紹介しよう。彼女は夫の勉を施設に預けるべきだっただろう。だが、元看護師の自分がなんとかするのだという責任感から、なかなかその決断に踏み切ることができなかった。2階に暮らす長男家族もまた、日出美が介護をしているのをいいことに、積極的に手伝おうとはしなかった。

年収670万の30代夫婦、「あと6年で家計が破綻する」恐ろしいピンチに見舞われたワケ

Shūkan Gendai 

世帯年収670万円ほどの佐藤裕太さん、優子さん夫妻(仮名)は、10の保険に加入し、年間およそ120万円の保険料支払いをしていました。しかし、支払いが厳しくなり、著者であるFPの中村賢司さんのもとを訪れました。夫婦のライフプランシミュレーションをしていると、驚くべき事実がわかったのです。

芸能界の「性被害」、被害者・告発者が続出するその驚くべき実態

Shūkan Gendai 

芸能界の性被害に関する告発を聞いて、「私も似たような被害に遭ったことがある」と思う人は何人いるだろうか。複数女優に性行為を強要していたことが報じられた映画監督の榊英雄に続き、俳優の木下ほうかにも同様の疑惑が伝えられ、かなりの騒ぎになっている。

障害者施設での虐待 相談や通報 過去最多に 400件余りは未調査

NHK 

昨年度、障害者施設での虐待について全国の市区町村に寄せられた相談や通報などは、過去最多の2900件余りだったことが国のまとめで分かりました。このうち400件余りは自治体の調査が行われておらず、厚生労働省は虐待の見逃しにつながるおそれもあるとしています。

自民 5000円給付を白紙見直し 年金生活者への支援焦点に

NHK 

年金生活者らを支援するため検討されている5000円の給付金について、自民党は反対意見が多いなどとして白紙に戻して見直す方針で、政府が来月末までにまとめる緊急対策では、年金生活者らへの支援の在り方も焦点の1つとなる見通しです。

Новости России
Москва

Улан-Удэнский ЛВРЗ подвел производственные итоги первого квартала 2024 года


東京電力 経営層も核物質防護の情報共有へ 原発テロ対策強化で

NHK 

新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所で、去年、テロ対策の不備が相次いで明らかになったことを受けて、東京電力は、核物質防護にかかわる秘密情報を現場と共有できるよう経営層も必要な資格を取ってこれまで以上に実態の把握に努めることになりました。

日本人の「年収が低い」のは、じつは「年功序列・終身雇用」が原因だった…!

Shūkan Gendai 

日本人の給料は、金融危機が起きた1997年をピークとして長期減少傾向に入り、安倍政権のアベノミクスで若干上がったものの、いまだに25年前の水準より低い。この問題を前にして、岸田政権は、賃上げ政策の第一弾として税制改正法案を今国会に提出した。前年比で3%以上賃上げした企業は、賃上げ分の3~4割を法人税の課税対象から控除する。しかしその効果は疑問視されている。

「年金制度は崩壊する」から払うだけ損?「怪しげな説」にダマされてはいけない3つの理由

Shūkan Gendai 

「年金なんかあてにならない」「自分たちがもらえるときには崩壊している」「払うだけ損」。しかし、それを鵜呑みにするのはいささか危険ではないか? 社労士の佐藤敦規氏が、専門家としての見地から「年金制度は崩壊しない」根拠を解説する。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Анастасия Павлюченкова

Андреева, Павлюченкова и Касаткина вышли в 3-й круг «Мастерса» в Мадриде, Александрова и Калинская вылетели






Команда «Подмосковье» выиграла автогонку «Золото Кагана»

Почти 300 жителей Королева обратились с вопросами на «Выездной Администрации»

В Коломне 3 мая откроется выставка «Цветущий город»

Старшеклассники Новой Москвы усовершенствовали систему школьного питания