Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 18.03.2022

ロシア軍 ウクライナ東部で攻勢強める 市民の犠牲も増え続ける

NHK 

ウクライナへの侵攻を続けるロシア軍は、18日、東部マリウポリの中心部で戦闘を続けていると発表するなど攻勢を強めていて、さらなる市民の犠牲が懸念されます。一方、ロシアのプーチン大統領は「人々をジェノサイドから解放することが軍事作戦の目的だ」と演説して正当性を主張し、ロシアの国民に支持を呼びかけました。

岸田首相 対ロシアめぐりG7首脳会議出席で結束強化へ

NHK 

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中、岸田総理大臣は、来週ベルギーで急きょ、開かれることになったG7=主要7か国の首脳会議に出席する方向で調整を進めています。各国の首脳と結束し、ロシアに対する国際社会の厳しい姿勢を示したい考えです。

【オイラーの等式】不動の「世界一美しい式」

Shūkan Gendai 

「数学のお兄さん」として活躍する横山明日希さん。数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演などで大人気! そんな横山さんの新著『数式図鑑』は、数学好きには外せない、さまざまな数式の美しさ、すごさ、不思議さをわかりやすく伝えるとっておきの数式集です。本書から、初めて知る数式や、よく知る数式の意外な一面など、読みどころを、ここにご紹介します。今回は、世界で最も美しいといわれる「オイラーの等式」です。

芸人・ビートたけしはいかに誕生したか〜『浅草キッド』秘話

Shūkan Gendai 

ネットフリックスの映画化で話題沸騰。ビートたけし氏自らが浅草での修業時代を描いた名作『浅草キッド』が再出版されます! 当時、フランス座でたけし氏とともに青春時代を過ごし、映画に登場する「作家志望・井上」のモデルでもある井上雅義氏に、50年前の思い出をあらためてふりかえってもらいました。 当時の情景を色鮮やかに振り返る全二回の記事の中から、今回は第一回として、たけし氏との出会いをめぐる記事を公開します。

「困ったときは“困った”と言え」フィンランドに移住して見えた「日本社会との大きな違い」

Shūkan Gendai 

フィンランドに移住した社会学者の朴沙羅さん(ヘルシンキ大学文学部文化学科講師)が、移住の過程、現地での生活から見えたことを繊細に描いた『ヘルシンキ 生活の練習』(筑摩書房)。困ったときの人々のふるまい方から、働き方、子育て、野党のあり方まで、朴さんに話を聞いた。

習近平「台湾併合の夢」を萎ませたウクライナ戦争プーチンの沈没

Shūkan Gendai 

ロシアによる現在進行中のウクライナ侵略戦争に関し、中国の習近平政権は開戦の以前からそれを後押しして、プーチンの戦争に事実上加担した経緯がある。狙いは一つ、台湾併合への追い風である。ところが、ロシアはウクライナで挫折、国際社会に大包囲網を作られてしまう。台湾にとっては自信の源となり、中国は巨大なリスクを目の当たりにする。もはや習近平自身がプーチンの没落に巻き込まれないよう汲々としなければならない立場になった。



「財産6,000万」の80歳女性が「税務署に家を奪われるの?」と、毎晩怯えるワケ

Shūkan Gendai 

「もし主人が亡くなって、相続税を支払うためにこの家を売ることになったら、私住むところが無くなっちゃうんです。そのことを考えると毎晩毎晩泣いてしまって、私夜も眠れないんです…」実は、このような不安を持っている方は、少なくありません。特にご高齢の方の中には、相続税はものすごく高いイメージがあって、税務署に家まで持っていかれるんじゃないか、と不安に思う方もいらっしゃいます。

「税務署に家を奪われるの?」 と怯える「財産6,000万」の80歳女性に、相続のプロが伝えた「5つのこと」

Shūkan Gendai 

「もし主人が亡くなって、相続税を支払うためにこの家を売ることになったら、私住むところが無くなっちゃうんです。そのことを考えると毎晩毎晩泣いてしまって、私夜も眠れないんです…」実は、このような不安を持っている方は、少なくありません。特にご高齢の方の中には、相続税はものすごく高いイメージがあって、税務署に家まで持っていかれるんじゃないか、と不安に思う方もいらっしゃいます。

芸能・エンタメニュースが「絶不調」に…いま日本のマスコミで起きている巨大な変化

Shūkan Gendai 

ロシアのウクライナ侵攻で、とても現実のものとは思いたくない惨いニュースばかり見るようになり、エンターテインメント系の記事の需要が激減している。ある週刊誌では、記者が芸能人の不倫を新たにキャッチしたが、いま報じても大きな話題にはなりにくいと見て、先送りにしたとの話だった。

米中首脳 ウクライナ情勢めぐり会談 議論は平行線のまま終了か

NHK 

ウクライナ情勢をめぐって、アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席がオンラインの首脳会談を行い、バイデン大統領が中国がロシアを支援すれば代償がともなうことを警告したのに対し、習主席はロシアへの制裁に反対する姿勢を崩さず、議論は平行線のまま終わったとみられます。

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


元宅配便ドライバーが見た「嘘のような人間ドラマ」…荷物は「場所」に届けているわけじゃない

Shūkan Gendai 

2021年に発表された調査資料によると2020年の宅配便取扱個数は48億3,647万個。前年より11.9%の増加となった(国土交通省調べ)。単純計算で日に1325万個の荷物が運ばれている。それは、ただ物が移動している数値を示しているのでさない。前回記事〈「送料無料」がドライバーも宅配便会社も苦しめる…改めて問う「送料」の価値〉に書いたことともつながるが、今の時代、「送料」の存在がないもののように扱われることで、荷物を運ぶドライバー、人の存在まで忘れられているかのようだ。荷物は、人が、人へと運ぶものである。そこに人の関わりがある以上、時には思いがけない人間ドラマも生まれるものだ。今回は、宅配便にまつわるドラマ、私がセールスドライバー時代に経験した話を多少の脚色を入れて紹介しながら、改めて、人が人へ荷物を運ぶ価値を考えてみたい。

「ヤングケアラー」をことさら報じるメディアが、実は見落としている「重要な問題」

Shūkan Gendai 

近年注目が高まりつつある「ヤングケアラー」。しかし「ヤング」だからという理由で、ことさら取り上げられているように思われる。「ヤングケアラー」に通じる問題点は、むしろケアラー一般の話として社会全体で解決していかねばならないのではないだろうか。

【マンガ】長女が考えた「激ムズゲーム」、正解聞いたらますますパニック…

Shūkan Gendai 

Twitterで公開している絵日記や、今年完結した連載マンガ「あさひが丘の人々」が大人気のむぴーさん。その「#むぴーの絵日記」傑作選をマネー現代で公開中です。39回めは、「激ムズジェスチャーゲーム」「これは新たな遊びなの…か…?」「足と手を同時に動かせなくて悲しむ次男」の3本をお届けします。長男くん(6歳)、長女ちゃん(4歳)、次男くん(0歳)がいる、むぴーさんのお宅。ある日突然、長女ちゃんが謎の「ジェスチャーゲーム」を始めだして……。むぴーさん一家の、笑いがたえない楽しい日常を覗いてみましょう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вероника Кудерметова завершила выступление на турнире WTA в Мадриде






В Стокгольме женщина сожгла Коран под охраной полиции

Mash: медики спасли 91-летнюю режиссёра «Бременских музыкантов» Инессу Ковалевскую

МИД России: приднестровское урегулирование невозможно без пересмотра Кишинёвом своей линии

США стремглав бегут аз Африки. Их всюду вытесняет Россия. Как Байден мог так сильно ошибиться?