Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 15.03.2022

“ロシア軍 ザポリージャ原発で不発弾を爆破” IAEAが声明発表

NHK 

IAEA=国際原子力機関のグロッシ事務局長は15日、声明を発表し、ウクライナ南東部のザポリージャ原子力発電所の敷地内で、ロシア軍が原発の職員に知らせないまま攻撃の際に残した不発弾を爆破させていたことが確認されたと明らかにしました。原発はロシア軍によって管理されていて、ウクライナ当局がIAEAからの問い合わせに十分に回答できない状態になっているということです。ロシア軍に同じく占拠されたチェルノブイリ原発についても、ウクライナ当局が詳しい情報を把握できない状態になっているということで、IAEAは繰り返し懸念を示しています。

モルドバ駐日大使「1円でも寄付を」日本からの支援を呼びかけ

NHK 

厳しい経済状況の中、ウクライナからの避難者受け入れを続けている隣国モルドバの駐日大使はNHKのインタビューに応じ、「1ドル、1円の寄付でもウクライナの人々の支援につながり、子どもたちの光になる」と述べ、日本からの支援を呼びかけました。

池上彰がNHKを辞めてフリーランスになったワケ~挫折からの決断

Shūkan Gendai 

デマや陰謀論になんて自分はだまされない、という自信が揺らいだのが、このコロナの日々。「自分の頭で考える」ことができないと、「他人に考えてもらう」ことになってしまいます。「思考力」は、よりよい判断のために欠かせない力です。結婚や仕事、家族や職場での悩みなど、人生で出合うものごとのすべてが、正解はひとつではありません。思考力をどうつければいいか、『社会に出るあなたに伝えたい  なぜ、いま思考力が必要なのか?』で池上彰氏が初めてアドバイスします。

怪文書が撒かれ、訴訟にも…マンション管理組合で起きる「住民の勢力争い」のヤバい実態

Shūkan Gendai 

マンション管理士をしていると、管理組合で起きた「勢力争い」についての相談を受けることが少なからずあります。以前、組合が完全に分裂し、怪文書が撒かれるところまでいった組合から相談を受けたことがありますし、訴訟合戦を繰り返しているところから相談を受けたこともあります。

マンションを泣く泣く手放すことも…「マンション管理組合の勢力争い」の凄まじい実態

Shūkan Gendai 

マンションの管理組合でトラブルが起こるケースは少なくありません。【前編】「怪文書が撒かれ、訴訟にも…マンション管理組合で起きる「住民の勢力争い」のヤバい実態」の記事では、管理組合トラブルが起きる場合、組合の活動に情熱を燃やす「情熱派」、それに反発を抱く「反発派」が登場するケースが多いこと、そして、「反発派」は2パターンに分かれ、その一つが「管理会社擁護派」であることを見ました。



ロシアへの経済制裁が「まだ十分に効果を発揮していない」これだけの理由

Shūkan Gendai 

ウクライナ侵攻に伴い、西側各国がロシアに課した経済制裁が十分な効果を発揮していないとの見方が出ている。最大の原因は、ロシアにとっての生命線である原油の禁輸措置を実施しているのが、米国だけにとどまっていることである。ロシアに致命的な打撃を与えるには、欧州への天然ガス供給を止める必要があるが、これは西側経済にとって大打撃となるため、なかなか踏み切れないという事情がある。

神戸市立王子動物園のパンダが観覧中止で「心配」の声続出…園は「健康管理を最優先」とコメント

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

小田急江ノ島線 大和~長後の上下線で運転見合わせ

NHK 

小田急江ノ島線は、午前5時14分に高座渋谷駅と長後駅の間で起きた人身事故の影響で、大和駅と長後駅の上下線で運転を見合わせています。運転再開は午前6時40分ごろの見込みだということです。

JR常磐線 勝田駅と品川駅の間で運転見合わせ

NHK 

JR常磐線は、茨城県内で起きた人身事故の影響で茨城県の勝田駅と品川駅の間の上り線で運転を見合わせています。運転再開は午前6時10分ごろの見込みだということです。

名物の稲庭うどんでウクライナを支援 秋田空港

NHK 

ロシアによる軍事侵攻に苦しむウクライナの住民を支援しようと、秋田空港にある飲食店では、土産用に販売している秋田名物の稲庭うどんの売り上げの一部を寄付する取り組みが始まりました。

大阪ビル放火 死亡した容疑者を殺人と放火の疑いで書類送検へ

NHK 

去年12月、大阪 北区のビルに入るクリニックが放火され、巻き込まれた26人が死亡した事件で、警察は16日、死亡した容疑者を殺人と放火の疑いで書類送検する方針です。容疑者が死亡し、事件の詳しい動機が特定されないまま捜査は終結することになります。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


アメリカが「核兵器」で攻撃したら、そのとき「中国・習近平」はどう動くか…?

Shūkan Gendai 

中国は、台湾に武力侵攻するつもりだ。米中の軍事衝突が始まればただちに日本と中国の戦争になる。すでに米中は壮絶な心理戦を繰り広げていて、じつは核戦争の可能性も視野に入っている。では、米中が核戦争に発展したら、そのとき何が起きるのか――。

知らない人はソンしてる…病気や怪我をしたときに「もらえるお金」「戻ってくるお金」

Shūkan Gendai 

「体は資本」というように、働くにあたり健康であることは重要だ。しかし、もしもある日、病気で働けなくなったり、仕事が原因で大怪我をしてしまったら……。『リスクゼロでかしこく得する 地味なお金の増やし方』の著者でもある社労士の佐藤敦規氏が、そんな怪我や病気になったときに頼れる制度と利用法を紹介する。

中国でもっとも有名な「日本人俳優」が、日中の撮影現場で感じた「大きな違い」

Shūkan Gendai 

中国でもっとも有名な日本人俳優、矢野浩二さん。2008年に人気バラエティ番組『天天向上』で司会を務めたのがきっかけでブレイクし、現在も数々のドラマや映画に出演している。中国社会を舞台にドキュメンタリーを撮影してきた竹内亮氏の新刊『架僑 中国を第二の故郷にした日本人』から、矢野さんが日中のドラマ撮影現場で感じた「文化の違い」について紹介しよう。

ロシア・ウクライナ戦争の和平を実現するために「最も重要なモノ」

Shūkan Gendai 

混沌を極めるウクライナ・ロシア問題だが、停戦協定の進捗は思わしくなく、事態の解決の糸口がなかなか見えない状況が続いている。その中核には、ロシアとウクライナの核心的利益がそもそも大きくずれていることがあり、協議で妥協点を見つけるのはおそらく難しい。だが、国際政治の理論では、解決のために最も重要なものは両者の関係が「成熟」、つまり両者に停戦へのインセンティブが生まれたタイミングを見極めて調停を行う事だとされる。いかにこの「成熟」のタイミングを見極めるかが、今後の最重要課題となる。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Потапова проиграла Фернандес во втором круге турнира WTA в Мадриде






В Химках провели круглый стол по оказанию первой помощи

Почти 6 тыс знаков отличия ГТО получили жители Подмосковья за три месяца 2024 г

На дорогах Подмосковья зафиксировано более 898 тыс автомобилей в субботу утром

В Подольске задержали молодого человека с полкило марихуаны