Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 21.03.2022

種子島沖 火災の漁船が沈没 1人死亡 4人不明 捜索続く

NHK 

21日、鹿児島県種子島沖の太平洋を航行していた漁船で火災が起きて、その後沈没し、乗組員8人のうち1人が死亡し4人の行方が分からなくなっていて、海上保安本部が24時間態勢で捜索を続けています。

自民と公明、亀裂のウラで、妖怪「二階俊博」の“岸田潰し”がいよいよ始まった…!

Shūkan Gendai 

2月に83歳を迎え、かつての厳しい表情が嘘のように柔らかくなったという二階俊博。この姿に永田町では「野心を失い、いいお爺ちゃんになったという人も多い。だが、これこそが二階俊博の戦略だ。前編記事『安倍よ、岸田よ、舐めるんじゃない…!妖怪「二階俊博」の最後の戦いがはじまった』では、動きを悟られずひっそりと、だが着実に派閥拡大への歩みを進める意味深な発言についてを報じた。「政界のぬらりひょん」との異名の通り、妖怪のごとく衰えずに佇む二階の狙いを引き続きお伝えする。



韓国在住ライターが、文在寅「暗黒時代」が終わった韓国で直面した「期待と不安」

Shūkan Gendai 

過去に例を見ない大接戦となった第20代韓国大統領選挙。最終的に当選を手にしたのは野党「国民の力」から出馬した尹錫悦(ユン・ソクヨル)氏であり、5年ぶりに保守政党が政権を奪還するに至った。長いトンネルを抜けたかのような気分であった今回の大統領選挙であったが、尹氏のもと、韓国のこれからの5年はどのようになっていくだろうか。

プーチンの暴走のウラで、じつは日本の「EV車」が世界で「一人勝ち」するかもしれない…!

Shūkan Gendai 

プーチンの暴走によってデフォルトの危機に陥っているロシア。そんな厳しい現実を顧みず、いまやプーチンは全世界の人類を人質に取り、核ミサイルをちらつかせて恫喝する、最悪の独裁者に成り果てた。前編記事『プーチンの暴走で、これから日本が直面する「壮絶な現実」…ますます暮らしが厳しくなる』ではこの暴走によって、今後世界中の物価が上昇し、賃金は上がらないというスタグフレーションに陥る可能性をお伝えした。しかし、この最悪の経済状態を日本の企業が好機と捉え、見方を変えればチャンスが到来する可能性が見えてくるという…。

ウクライナ侵攻で世界経済から孤立…「ソ連時代へ逆行」するプーチン大統領の末路

Shūkan Gendai 

ロシアのウクライナへの軍事侵攻からひと月近くが経った。各国による経済制裁は拡大を続け、ロシア産資源の禁輸や、SWIFT(銀行決済網)からの締め出し、ロシア国内での外資系企業の営業停止と多岐にわたる。もっとも、世界のサプライチェーンが緊密に結びつく現在、制裁のツケは自国にも回る。「ソ連時代へと逆光する」かのように孤立するロシアに対し、日本と日本企業はどのような選択をすべきか。米国の投資運用会社で働いた経験があり、著書『マネーの代理人たち』もある小出・フィッシャー・美奈氏がこの「経済戦争」の行方を占う。

“リーマン級”で済めば幸運、これから「大恐慌クラスの経済混乱」やってくる…!

Shūkan Gendai 

ウクライナ危機をきっかけに、世界が再び大きく2つの陣営に分かれた時に、今度も西側の自由主義が勝利すると安易に考えない方が良いと思う。もちろん、個人的にはそう願うが、バイデン政権があまりにも悪手を連発すれば、「起こってほしくないこと」が現実のものになる可能性は低くない。「起こってほしくないこと」の筆頭はもちろん核戦争だが、リーマンショックを越える「大恐慌クラスの経済混乱」(今回はデフレではなくインフレ)もその一つである。

Новости России
Москва

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week


自民 首相経験者ら「佐渡島の金山」世界文化遺産 登録後押しへ

NHK 

政府が「佐渡島の金山」の世界文化遺産への登録を目指していることを受けて、総理大臣や外務大臣の経験者らを中心に、自民党の新たな議員連盟が設立されることになり、豊富な外交経験も生かしながら、登録の実現を後押しすることにしています。

まん延防止等重点措置 すべての地域で解除 新型コロナ

NHK 

新型コロナ対策のまん延防止等重点措置は、21日の期限をもってすべての地域で解除されました。政府は感染が再拡大しないよう警戒を続けるとともに、イベントの開催制限を緩和するなどの取り組みを通じて、社会経済活動の回復を図りたい考えです。

女性殺害事件 19歳の孫を強盗殺人などの疑いで再逮捕へ 福島

NHK 

先月、福島県塙町で75歳の女性が殺害される事件があり、女性の口座から不正に現金を引き出したとして逮捕された19歳の孫が乗っていた車から被害者の血痕が見つかっていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。警察は、孫が殺害に関与したとして、22日にも強盗殺人などの疑いで再逮捕する方針です。

タワーマンションで強盗事件 約1000万円強奪か 東京 江東区

NHK 

21日夜、東京 江東区の高層マンションで、20代の男性が男に催涙スプレーをかけられてバッグを奪われました。被害者の話などから、バッグには現金およそ1000万円が入っていたとみられ、警視庁が強盗事件として捜査しています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева замыкает год // 16-летняя российская теннисистка успешно стартовала на крупном турнире WTA в Мадриде






"Такие - не видят в русских людей". Поплавская подсказала, как решить проблему "ценных специалистов"

«Семь-Я» экономического будущего России – в МИЦ «Известия» обсудили перспективы отечественного бизнеса

Москвичам напомнили о бесплатной парковке в майские праздники

Пожарные отметили профессиональный праздник в Орехово-Зуеве