Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 19.03.2022

ドルゴポロフ 支援求める

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで元世界ランク13位のA・ドルゴポロフは19日に自身のSNSを更新し、母国ウクライナにロシアが侵攻している現状について言及するとともに、支援を呼びかけた。

失意の元・東大教授は、なぜ「若年性アルツハイマー」を公表したのか?

Shūkan Gendai 

若年性アルツハイマー病のため、59歳で東京大学教授の職を捨てざるを得なくなった、若井晋。沖縄で療養し、北海道で認知症の当事者の声を聞いて心を変えた彼は、自らの病を公にすることを決意する。キリスト教系の小さな雑誌の巻頭言でなされた、その「告白」は、予想に反して思わぬ反響を呼ぶことになった。<『G2』(講談社、2013年)より連載>

第2次冷戦はロシア危機発「バイデンのスタグフレーション」との闘い

Shūkan Gendai 

市場の自由度が低いことは経済市場の混乱期に功を奏する。世界大恐慌の際に計画経済のソ連は恐慌の影響はさほど受けなかった。また、アジア通貨危機やリーマンショックの際に共産主義中国のダメージは少なかった。バイデン政権は「経済制裁でロシアをやっつける」と息巻いているが、経済制裁ではイランも北朝鮮も倒せなかったことを忘れてはならない。むしろ、バイデン氏の政策が世界市場に大混乱を引き起こし、「自由主義経済の国々に制裁」を加えることになるのではないかと恐れている。

いまや日本は中国より安い国! アベノミクスの期間に貧しくなった

Shūkan Gendai 

日本は、韓国はおろか、中国やポーランドより物価が安い国になってしまった。アベノミクスの前には、こうしたことはなかった。アベノミクスで円安を進めたためにこうなった。いまや日本人は、外国で買い物旅行を楽しむことができない。それだけでなく、高いiPhoneや高い原油を買わなければならない。



15周年のNHK『ダーウィンが来た!』“世界初”を「145回」も連発した番組は何がスゴイのか

Shūkan Gendai 

前人未到の秘境から身近な街の中まで、世界中の生きものたちに密着し、驚きと感動の物語を紹介するNHK「ダーウィンが来た!」は放送開始から今年度で15周年を迎えました。700回あまりに上るこれまでの放送回を振り返ると、放送された「世界初」はなんと145回に上るといいます。今回は長期にわたる極限のロケで撮影された貴重写真や、世界中の研究者を驚かせた大発見の数々を振り返るとともに、「世界初」を連発できる番組の秘密に迫ります。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(20日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交などウクライナ情勢をめぐる20日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナとは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

ポーランド 避難してきた人へID発行 大勢が詰めかけ臨時会場も

NHK 

ウクライナからおよそ200万人が逃れてきた隣国のポーランドでは、現地にとどまって生活したいという人のためにID番号を発行する手続きが進められていて、首都ワルシャワでは国立競技場が会場として開放され、大勢の人が列をなしていました。

HPVワクチン接種 医師の対応“丁寧に患者と関係を築いて”

NHK 

子宮頸がんなどを防ぐ、HPVワクチンの接種の積極的な呼びかけが来月から再開されるのを前に、接種後に何らかの症状が出た場合の対応などをまとめた診療マニュアルが改定されました。医師は患者から丁寧に聞き取り関係を築きながら対応するとしています。

バドミントン 日本は混合ダブルスなど3種目で決勝進出 全英OP

NHK 

イギリスのバーミンガムで開かれているバドミントンの全英オープンは19日各種目の準決勝が行われ、東京オリンピックの混合ダブルス銅メダリスト、渡辺勇大選手と東野有紗選手のペアなどが勝って日本勢は3種目で決勝に進みました。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


ウクライナ 激しい戦闘で市民の犠牲続く 停戦交渉難航も予想

NHK 

ロシアの軍事侵攻が続くウクライナでは南部や東部で激しい戦闘が続き、市民の犠牲者が増え続けています。一方、ウクライナ軍の抵抗で、ロシア側も複数の軍幹部が戦死するなど打撃を受けていて、激しい攻防が続くなか、今後、停戦に向けた交渉が難航することも予想されています。

なぜ灘高生は「なんでなん?」と言いがちなのか?「議論」を楽しむ校風が鍛える力

Shūkan Gendai 

毎年、数多くの東大合格者を輩出している関西の名門・灘高校(今年も92人が合格、サンデー毎日3月27日号より)。同校の卒業生で、著書『お金のむこうに人がいる』がある元ゴールドマン・サックス金利トレーダーの田内学氏によれば、灘高生の会話には「なんでなん?」という言葉が頻出するという。田内氏曰く、灘高生を灘高生たらしめているこのフレーズ、その背景には何があるのかを紐解いていく。

近年人気の「家族葬」の思わぬ「落とし穴」…10年前の後悔がいまだ消えない女性の告白

Shūkan Gendai 

私は葬祭コーディネーターとして、葬儀社で働く従業員の育成に努めています。そのため、一般の皆さまから葬儀費用などにまつわる相談を受けることがあります。今回ご紹介するのは、近年人気の「家族葬」を選んだら大きな後悔が残ったという、ある女性の事例です。家族や親戚、親しい友人とゆっくり見送る「家族葬」は、一般的には費用も安くなると言われているのですが……。彼女の相談内容と私からの提案を、わかりやすく述べたいと思います。皆さまにとって参考になれば幸いです。

「珍しい自販機ランキング」ベスト10を大公開! 日本全国から自販機マニアが厳選

Shūkan Gendai 

人口比での普及率が世界一とも言われており、「自販機大国」と称される日本。その分だけ、海外では見られないような「驚きの珍自販機」も数多く存在する。自販機情報サイト「山田屋」を運営する野村誠氏に、全国から珍しい自販機ベスト10を選んでランキング化してもらった。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Камбэком обернулся матч вундеркинда из России перед стартом Еленой Рыбакиной в Мадриде






Блогер Асхаб Тамаев попал в ДТП около Москва-Сити

За молчание — золото: неуведомление МЧС о походе обернется штрафами

Подмосковные ученики победили на всероссийской школьной олимпиаде

В Москве арестован активист Сакания, который боролся за «расово чистую Грузию» и организовал в Батуми нападение на бар «леваков и ЛГБТ»