Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 26.03.2022

米バイデン大統領 プーチン氏「権力の座に残してはいけない」

NHK 

アメリカのバイデン大統領はポーランドでウクライナ支援を打ち出す外遊を締めくくる演説を行い、ロシアが軍事侵攻を通じて民主主義自体を攻撃しているとしたうえで、プーチン大統領について「権力の座に残しておいてはいけない」と強く非難しました。

3浪から医学部14校に合格! 完全「オンライン授業」でも偏差値が伸びたワケ

Shūkan Gendai 

新型コロナの感染拡大は、大学受験生にも多大なる影響を及ぼした。一部の予備校の中には、対面授業だけでなく「オンライン授業」を提供したところもあるという。ひざを突き合わせた授業の方が理解も深まりそうだが、実際のところどうだったのだろうか? 3浪目で完全オンライン授業を選択し、14の大学医学部に合格した坂本春馬さん(21歳・仮名)に話を伺った。

がん患者 最終段階の療養 “医師と話し合えた” 3人に1人

NHK 

がんの患者が亡くなる前の療養の状況について国立がん研究センターが遺族に調査したところ、最終段階の療養を行う場所や医療について、患者と医師の間で話し合えたと答えたのは3人に1人程度にとどまっていたことが分かり、センターはその影響を調査する必要があるとしています。

林外相 ウクライナ情勢でアフリカ諸国にも連携呼びかけ

NHK 

日本が主導するTICAD=アフリカ開発会議の閣僚会合が26日夜開幕し、林外務大臣は、ウクライナ情勢をめぐり、武力の行使の禁止など、国際社会がよって立つべき原則を守る重要性を強調し、アフリカ諸国にも連携を呼びかけました。



大相撲春場所千秋楽 優勝争いの若隆景は正代 高安は阿炎と対戦

NHK 

大相撲春場所は27日が千秋楽、2敗で優勝争いのトップに並ぶ関脇・若隆景が大関・正代と、同じく2敗の平幕・高安は関脇・阿炎との一番です。2敗の2人のうち、一方だけが勝てば勝った力士が優勝、勝ち星が並べば優勝決定戦にもつれ込みます。

フィギュア世界選手権 宇野昌磨初優勝 鍵山優真2年連続銀

NHK 

フィギュアスケートの世界選手権は26日、男子シングル後半のフリーが行われ、前半を終えてトップの宇野昌磨選手が安定した演技を披露して初優勝を果たしました。前半2位の鍵山優真選手は、ジャンプにミスが出て得点を伸ばせず、2年連続で2位でした。

JOC山下会長 札幌視察 2030年冬季五輪・パラ招致へ決意示す

NHK 

2030年冬のオリンピック・パラリンピック招致を目指している札幌市で、視察を終えたJOC=日本オリンピック委員会の山下泰裕会長は、「大会の意義と価値を多くの人に理解してもらえるようにさらに努力を重ねていきたい」と招致への決意を示しました。

米とウクライナ 外務・防衛担当閣僚ら 軍事支援の在り方協議

NHK 

ウクライナの隣国ポーランドで、アメリカとウクライナの外務・防衛担当の閣僚協議が行われました。ロシアによる軍事侵攻が始まって以降、両国の主要2閣僚が直接協議したのは初めてで、アメリカのウクライナへのさらなる軍事支援の在り方などについて意見を交わしました。

【国内感染】新型コロナ101人死亡 4万7338人感染(26日21:00)

NHK 

26日はこれまでに全国で4万7338人の感染が発表されています。また、東京都で18人、大阪府で15人、京都府で9人、埼玉県で9人、愛知県で9人、神奈川県で9人、兵庫県で7人、千葉県で7人、福島県で3人、北海道で2人、奈良県で2人、佐賀県で1人、富山県で1人、岩手県で1人、島根県で1人、広島県で1人、徳島県で1人、愛媛県で1人、石川県で1人、福岡県で1人、香川県で1人、高知県で1人の合わせて101人の死亡の発表がありました。国内で感染が確認された人は空港の検疫などを含め634万2266人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて634万2977人となっています。亡くなった人は国内で感染が確認された人が2万7718人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて2万7731人です。

地方銀行とローソン銀行システム障害 完全復旧時間かかるか

NHK 

全国の8つの地方銀行とローソン銀行ではシステム障害のため、ATM=現金自動預け払い機やインターネットバンキングでの取り引きができなくなっています。銀行のシステムを管理するデータセンターの管理会社によりますとシステムは順次、復旧しているものの、完全な復旧には時間がかかる見通しだということです。

ギャラリー:“キング・オブ・バガーズ”スタイル──新型ハーレー・ダビッドソンSTシリーズに注目!

GQjapan.jp 

【新型ハーレー・ダビッドソンSTシリーズの詳細】第49回 東京モーターサイクルショー(場所:東京ビッグサイト)が3月25日(金)から開催! 会場で気になったバイクを河西啓介がリポートする。最後はハーレー・ダビッドソンの新型「STシリーズ」だ!

テニス 国内初 赤土の屋外クレーコート完成 パリ五輪向け強化

NHK 

テニスの四大大会の1つ、全仏オープンの会場と同じ赤土を使った国内初となる屋外のクレーコートが完成し、関係者に披露されました。日本テニス協会はこのコートを活用して、パリオリンピックやジュニア世代の選手強化などにつなげていく考えです。

Новости России
Москва

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week


プロ野球 26日の結果

NHK 

プロ野球は1試合が中止になり、デーゲーム5試合が行われました。

ウクライナ隣国で活動 東京のNGO “難民受け入れ国に支援を”

NHK 

ロシア軍の侵攻を受け、ウクライナの隣国に入って活動している東京のNGOがオンラインで報告会を開き、避難民を受け入れているモルドバなどでは地元の人たちへの負担が高まっているとしてこうした国々への支援を強化する必要があると訴えました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

WTA озвучила Елене Рыбакиной условия для становления второй ракеткой мира






Глава МВФ заявила о четырехкратном росте числа торговых ограничений в мире

Собянин: К открытию Троицкой линии территории возле новых станций благоустроят

Водитель-мигрант ударил подростка по лицу в Подмосковье. Пассажиры спасли от дальнейшей расправы

5 собачьих пород, что лучше всего подходят на роль телохранителя