Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Март
2022

Новости за 05.03.2022

「強運」に恵まれている人は「占い」をこう使う…著名人に聞いた「幸せの引き寄せ方」

Shūkan Gendai 

武田信玄、織田信長、豊臣秀吉…日本史に名を残す戦国武将たちは、易学から自身の宿命や戦の勝機を得ていたということを前編記事『最強の戦国武将が「強運を引き寄せる」ためにやっていた、意外なこと』でお伝えしたが、いまに伝わるさまざまな占術は、本当に幸運をもたらすのだろうか…?

なぜウクライナに侵攻したのか、極端に臆病で貧しい軍事大国ロシア

Shūkan Gendai 

ロシアの1人当たりGDPは日本の4分の1で、マレーシアと同じくらい。先進国には入らない。輸出の大半が原油なので、原油価格が下落すると、経済が痛手を受ける。それに加えて西側の経済制裁があったため、経済が大きく落ち込んだ。それにもかかわらず、なぜウクライナに侵攻したのか?

メジャーリーグ「労使交渉決裂」…ファン離れの「大ピンチ」を大谷翔平が救うかもしれない

Shūkan Gendai 

衝撃のオールスターだった。2021年7月13日(日本時間14日)。舞台はコロラド州デンバーのクアーズ・フィールド。史上初めての投打の二刀流でのメジャーリーグのオールスター出場。大谷翔平が去年のオールスターゲームで先発のマウンドに立ち、打席に立った時は、現実のこととは思えず、まるで野球漫画を見ているようだった。

『鎌倉殿の13人』平清盛の意外すぎる特技…「目力」だけで妖怪を退治したトンデモ伝説

Shūkan Gendai 

平安末期から鎌倉前期、源平合戦と鎌倉幕府成立の裏にあった駆け引きを描いた現在放映中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。劇中では小栗旬演じる北条義時を中心に物語が展開していくが、中でも圧倒的な存在感を放つのが、平清盛(松平健)その人だ。

なぜ、38歳・長谷部誠は『異例』の長期契約を結べたのか?

Shūkan Gendai 

元日本代表MF・長谷部誠は38歳の大ベテラン。欧州サッカー界は30歳を超えると契約更新の難易度が段違いに高くなるという世界だが、長谷部は今年2月に2027年までクラブに関わり続ける契約を結んだ。そのような異例の長期契約を結ぶことができた背景は?

1980年、初めて会ったイノキの腰の浮き沈みに、私が圧倒された本当の理由【村松友視】

Shūkan Gendai 

作家・村松友視氏が『私、プロレスの味方です』で作家デビューしたのは1980年のことだ。ここでアントニオ猪木と出会った村松氏は、猪木と独特の交友を重ね、現在に至る。プロレス内プロレスを「過激なプロレス」へ脱皮させたアントニオ猪木とは何者か? 40余年にわたって観察してきた村松氏が猪木の「もう一つの貌」を描く本格連載をスタートする。



アントニオ猪木の腰の浮き沈みと、「過激なプロレス」の誕生を振り返る【村松友視】

Shūkan Gendai 

彼が椅子に坐ったとき、私も同時に椅子に腰を下ろせばよかったのかもしれぬが、私は間近かに見るイノキの顔や軀の輪郭、それにこっちの心の奥を覗き込むような真剣な眼差しにかなりの緊張を強いられていたせいもあって、自分のなすべき行動に思いを向ける余裕などなかった。

第2のキューバ危機を狙ったはずが「ウクライナの泥沼」に嵌まるプーチン

Shūkan Gendai 

プーチンのロシアは本命のシナリオでは「第2のキューバ危機」の演出を狙っていた。バイデン政権になってから、ロシアは本来の戦略目標に沿って相当な譲歩を引き出していた。だからこそ、なんで、ここで、ウクライナ侵攻などという本筋とは関係ない、むしろこれまでの流れを台無しにする余計なことを行ったのか、理解できないのである。冷徹な戦略ゲームを行うときに、感情的で地域的なホットな戦争というのは、混乱要因でしかないからだ。

もはやプーチンには追い詰められた上での「核恫喝」しか手は残っていない

Shūkan Gendai 

現実問題として、核の均衡に持ち込もうとしても、ウクライナ問題が決着してからでなければ交渉自体が不可能である。しかも、その段階では、経済制裁に対する対抗措置という意味合いになってしまう。つまり戦略的安定性の追求ではなく、単なる「逆ギレの核恫喝」となってしまう。それを行ったところで国際社会が恫喝に屈するとは考えづらいが、ロシアにそれしか手段がないとなると、その方向に進む可能性が高い。

SMBC日興証券 幹部ら4人逮捕を受け 株の売買の管理体制強化へ

NHK 

金融商品取引法違反の相場操縦の疑いで幹部ら4人が逮捕されたSMBC日興証券は株の売買の管理体制が十分ではなかった可能性があることを明らかにしました。会社は設置した調査委員会で取り引きの実態を解明したうえで管理体制の強化など、対策をとることにしています。

日本惜敗 ファイナルズ進出逃す

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスの国別対抗戦デビスカップ BY RAKUTENファイナルズ2022の予選「日本vsスウェーデン」(スウェーデン/ヘルシンボリ、室内ハード)が5日に2日目が行われ、日本は合計2勝3敗で敗れてフ...

パラリンピック【随時更新】6日の予定と結果

NHK 

北京パラリンピックは6日が大会3日目です。アルペンスキーはスーパー大回転が行われ、滑降で金メダルを獲得した女子の村岡桃佳選手、そして銅メダルを獲得した男子の森井大輝選手に2日連続のメダルの期待がかかります。またスノーボードの男女のスノーボードクロスの予選などが行われます。日本勢は2大会連続出場となる小栗大地選手や元プロスノーボーダーの岡本圭司選手など男子の6選手が出場する予定です。

Новости России
Москва

Улан-Удэнский ЛВРЗ подвел производственные итоги первого квартала 2024 года


プロ野球の“珍キャンプ”で本当にあった「地獄の特訓」と「スゴい練習法」

Shūkan Gendai 

キャンプは、真剣勝負のシーズン中にはできないユニークな方針や練習を試す絶好の機会だ。前編記事『新庄ビックボスも驚き…?プロ野球、本当にあった「珍キャンプ」エピソード』ではそんなキャンプのなかでも、首をかしげたくなる珍キャンプを紹介した。引き続き、本当に効果があったのかどうか分からないキャンプの歴史を紹介する。

花粉シーズン到来…今こそ知りたい、プロがオススメする「空気清浄機」6選

Shūkan Gendai 

花粉症シーズンを前に、根本原因を断ち切れるおすすめ空気清浄機をご紹介します。花粉だけでなくペットの毛やハウスダストなどのアレルギー物質、さらにはタバコ臭やPM2.5まで除去できるものもありますので、日々の健康増進のためにも準備をしておきましょう。

三途の川、花畑、トンネルをくぐる…「臨死体験」をしているとき、脳の中では何が起こっているのか?

Shūkan Gendai 

臨死体験や体外離脱、憑依などこれまでは心霊現象か虚言だと思われてきたことが、神経科学的に解明が進んでいることを紹介した駒ヶ嶺朋子『死の医学』(集英社インターナショナル)が刊行された。脳神経内科医で現代詩の書き手でもある著者に、臨死体験のさいにいったい脳の中で何が起こっているのかを訊いた。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






На трассе М-4 "Дон" появится разметка для контроля дистанции

МИД Италии вызовет посла РФ из-за передачи активов Ariston «дочке» «Газпрома»

Диетолог Соломатина предупредил об обилии сахара в покупных куличах

Строительство больницы началось в микрорайоне Ольгино в Балашихе