Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 01.12.2022

「自分は何んと幸福者…」真珠湾攻撃で戦死した隊員が、出撃直前に「両親に書き残した手紙」

Shūkan Gendai 

太平洋戦争の戦端を開くことになった真珠湾攻撃。実際にこの攻撃に参加した北原收三さんは、出撃の直前、両親に向けた手紙を書いていた。そこには何がつづられていたのか。そこからは何が読み取れるのか。*本記事は、大島隆之『真珠湾攻撃隊 隊員と家族の八〇年』(講談社現代新書)を抜粋、編集したものです。

2022年に金融政策が唯一奏効した国・日本、じつは米欧に比べて「かなり経済スゴいパフォーマンス」を発揮していた…!

Shūkan Gendai 

2022年の金融市場を振り返ると、米国を中心に株式市場は年初から大幅な調整に見舞われた。11月にやや反発しているが、S&P500の年初来リターンは2018年以来のマイナスとなる可能性が高い。2月のロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに、エネルギーや食料品価格上昇が起きたことなどで高インフレへの懸念が広がり、米国を中心に世界の株式市場は約1年にわたり弱気相場が続いた。



【独自】ドバイで現地警察に拘束された! 仮想通貨で30歳日本人男性が落ちた地獄

Shūkan Gendai 

経済都市ドバイを擁するアラブ首長国連邦(UAE)には、日本からの移住者も相次いでいるが、その中には落とし穴にはまり込む人も少なくない。ドバイでの仮想通貨ビジネスの成功を夢みた30歳の日本人男性を待ち受けていた少し奇妙で理不尽な運命とは? 前篇に引き続き、本人の証言を紹介しよう。

米中がウラで結んだ「極秘合意」、ウクライナをめぐるその「ヤバすぎる内容」

Shūkan Gendai 

ウクライナの戦争でロシアの核使用を抑え込むために、米国と中国が「秘密合意」を結んでいた。そんな記事が英誌「スペクテーター」に掲載された。中国人民解放軍がロシア軍に働きかけて「うまくいった」というのだ。事実なら衝撃的だ。何が起きていたのか。

OPECプラス 4日に会合 減産規模拡大か現状維持か 生産量を協議

NHK 

サウジアラビアやロシアなどの主な産油国でつくる「OPECプラス」は、4日、今後の原油の生産量を決める会合を開きます。世界的な景気減速への懸念から原油価格が下落傾向にあるなかで、減産の規模を拡大するのか、現状維持とするのかが議論になりそうです。

「反撃能力」の保有 自公きょう合意へ 安保政策の大きな転換

NHK 

敵のミサイル発射基地などをたたく「反撃能力」の保有について、自民・公明両党は2日の実務者協議で合意する見通しです。これまで政策判断として保有しないとしてきた能力を持つことになり、戦後日本の安全保障政策の大きな転換となります。

父・東八郎と同じ年齢になって…東貴博が感じた「ゴルフで重要なこと」

Shūkan Gendai 

3年前に千葉の館山に別荘を建てました。長年の趣味であるサーフィンを楽しむ拠点とするためです。実際、別荘を建ててからしばらくの間は、コロナ禍ということもあり、一人でできるサーフィンばかりやっていました。でも、今年になってから、そこにゴルフが加わりました。

【マンガ】男性がモテるために必要な「弾」とは?

Shūkan Gendai 

世の中の出来事や現象、ニュースを絡めながら日常生活の風景を描く、週刊現代の連載マンガ「アー・ユー・ハッピー?」が人気のポテチ次郎さん。そんなポテチ次郎さんが今週お届けするマンガがこちら!

Новости России
Москва

Весенние субботники прошли на предприятиях «Московского» филиала ООО «ЛокоТех-Сервис»


40歳自営業男性がiDeCoで大後悔…制度を理解していなかったためにおちいった「思わぬ落とし穴」

Shūkan Gendai 

「iDeCo」について聞いたことがあるという方は多いでしょうし、ご自身で利用されている方も多いことでしょう。近年ではお得な将来の資産形成の制度として広く認知されはじめ、その後も制度改正を経て使い易い制度に改正されていっています。しかし、話題になって利用される方が増える反面、iDeCoの制度のことをよく知らなかったがために後悔してしまうようなこともあります。今回は有利な制度であるはずのiDeCoの失敗事例としてご紹介します。

エンベデッド・ファイナンスとは?その現状と将来像を探るBaaS時代の金融機関の在り方 - ニュース・経営

JB Press 

2021年頃から、日本でも急速に注目を集めてきたエンベデッド・ファイナンス(組み込み型金融)。新たな参入企業が増え、依然として注目度は高止まりが続いている。先端テクノロジーの動向調査を専門とし、著書も多数執筆している野村総合研究所の城田 真琴氏が上梓した『エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる』(東洋経済新報社2021年12月刊行)の内容に、最新情報を加え、今後の展望を語る。

静岡 裾野 保育園児虐待 4歳児にもカッターナイフ見せ脅す行為

NHK 

静岡県裾野市の保育園で、保育士3人が1歳の園児たちに足を持って宙づりにするなど虐待したとされる問題で、保育園は1日夜、保護者説明会を開き、保育士が4歳児に対してもカッターナイフを見せて脅す行為をしていたことを明らかにしました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Самсонова победила Осаку и вышла в третий круг турнира WTA 1000 в Мадриде






Клиенты Beribit пожаловались на проблемы с выводом криптовалют

Какой сегодня праздник 28 апреля 2024 года отмечают в России

В МГУ определили ветровые нагрузки для проекта нового высотного здания

Боец СВО провел студентам-казакам мастер-класс по тактической медицине