Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 27.12.2022

日銀はなぜ「12月」に政策変更をしたのか? そこ見えてくる「政府との駆け引き」と「日銀の内部事情」

Shūkan Gendai 

日銀が長期金利の上限を0.25%から0.5%に引き上げた。黒田総裁は利上げには該当しないと説明しているが、市場関係者の多くが事実上の利上げと解釈している。今回の決定が「利上げ」に該当するのかはともかく、日銀はなぜこのタイミングで政策変更に踏み切ったのだろうか。

麺、麺、麺! ラーメン二郎を「3年半で600回」食べた男が伝授…二郎を最高にウマく食べるための「心がまえ」と「思想」

Shūkan Gendai 

ラーメン二郎の麺は太い。太い店が多い。そして、ラーメン二郎の麺は、すべて店で作っている。全国全店、すべての自分のところで麺を作っているはずだ。作っているのをリアルで見かけることはあまりないが、どの店にも必ず製麺機がある。製麺所エリアを別に囲っているところもある。

日本の「安保3文書改定」「敵基地攻撃能力明記」を韓国メディアはどう報じたか

Shūkan Gendai 

12月16日、日本政府は「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」「防衛力整備計画」の3つの安保文書改定を閣議決定し、約70年ぶりに安保戦略の根幹を大幅に修正した。日本の安保戦略の変化は隣国韓国の安保環境とも決して無関係な事案ではないだけに、韓国でも主要ニュースとして報道されている…

まるで人間…?動物園のパンダの「寝起き直後」がツボにはまる人が続出中!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!



「弾頭」のついていないミサイルで国民に脅威を煽っているのは、北朝鮮ではなく日本政府だ!《憂国呆談 第6回 Part3》

Shūkan Gendai 

「もちろん、北朝鮮の核やミサイルの実験は容認できない。ただ、さっきの話のようにミサイル実験では弾頭はついてないんで(というか、弾頭をうまくつけられるところまで来てるのか実は不明)、一般国民にそれをきちんと意識させないままいたずらに危機感を煽るのはよくないでしょう」

ああ残念、岸田文雄首相の「敵基地攻撃能力」は20世紀型の戦争論でしかない《保阪正康・連載開始》

Shūkan Gendai 

保阪正康氏が、歴史から現代を読み解く新シリーズを開始する。今回は、防衛3文書の改定についてだ。岸田首相は歴史的な転換を行ったが、はたしてこれはいかなる意味を持つのか? 残念ながら、新奇性どころか、先祖返りでしかないようだ──。

原発運転期間延長めぐり 原子力規制庁と経産省の事前面談は7回

NHK 

原発の運転期間の延長をめぐって原子力規制庁が、原子力規制委員会から指示を受ける前に、推進側の経済産業省から検討状況を聞くなどしていた問題で、規制庁は27日、面談が7回にわたっていたことなどを明らかにしたうえで、今後、行政機関とのやりとりも記録に残すかどうか検討する必要があるという認識を示しました。

衆議院小選挙区 きょうから新区割り 過去最多140選挙区で変更

NHK 

いわゆる1票の格差を是正するため、衆議院の小選挙区の数を「10増10減」するなど、半数近くの140選挙区で区割りが変更される法律が、28日から施行されました。今後、公示される衆議院選挙は、新たな区割りとなり、総務省は、自分の選挙区に変更がないか確認を呼びかけています.

「特定秘密」漏えい 漏らした内容にはアメリカ提供の情報も

NHK 

海上自衛隊の1等海佐が、高度な情報保全が求められる「特定秘密」が含まれる情報をOBに漏らした問題で、漏らした内容には、アメリカ側から日本側に提供された情報が含まれていたことが防衛省関係者への取材で分かりました。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


ワウリンカ、ブリスベン到着

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスで世界ランク148位のS・ワウリンカは27日、自身のインスタグラムを更新。2022年12月29日から2023年1月8日にかけて開催されるユナイテッド・カップ(オーストラリア/ブリスベン、パー...

スクウェア・エニックス インサイダー取引 元社員2人を追起訴

NHK 

大手ゲーム会社・スクウェア・エニックスのゲーム開発をめぐるインサイダー取引事件で、東京地検特捜部は、元社員2人が公表前の内部情報をもとにIT関連会社の株をそれぞれ1億円以上、不正に買い付けたとして、金融商品取引法違反の罪で追起訴しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мирра Андреева установила новый рекорд на турнирах WTA-1000






Синоптик допустил заморозки и снег в Московской области между майскими праздниками

В московском парке обнаружили тело мужчины с колото-резаными ранениями

Более 30 тыс жителей Ленинского округа приняли участие в акции «День добрых дел»

Лучшие места для свадьбы в Подмосковье: Полное руководство для идеального торжества