Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 10.12.2022

なぜママ友に洗脳されたのか…福岡5歳児餓死事件「母親の懲役5年が確定」 ”ママカースト”に怯える専業主婦たちの「リアル」

Shūkan Gendai 

11月5日、福岡県篠栗町でママ友の女と共謀し、5歳の息子を餓死させた母親の懲役5年の判決が確定した。無職の碇利恵被告(40)は2020年4月、ママ友の赤堀恵美子被告(49)と共謀し、当時、5歳だった三男の翔士朗ちゃんを餓死させた。碇被告は、赤堀被告に生活を支配されていたことから、執行猶予付きの判決や刑の減軽を求めていたが、福岡地裁は碇被告に懲役5年の判決を下し、福岡高裁も碇被告の控訴を棄却。弁護側は、期限の24日まで上告せず、碇被告の刑が確定した。

作家・誉田哲也さんが語る“櫻坂46”の過去と未来「紅白に出られなくても、菅井さんが卒業しても大丈夫」

Shūkan Gendai 

櫻坂46のファンにとって、衝撃的なニュースが流れたのは11月16日のことだった。「第73回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されたが、櫻坂46は落選。欅坂46時代から6年続いていた連続出場記録も途絶えた。ちょうどキャプテンの菅井友香さんが卒業したばかりで、グループの今後に不安を抱くファンも少なくなかった。

静岡県議会で「県庁ぐるみの著作権法違反」が明らかに…川勝知事が職員に「嘘つき」を奨励か?

Shūkan Gendai 

12月7日に開かれた静岡県議会一般質問で、「県庁ぐるみの著作権法違反事件」が明らかにされた。大井川流域の島田市・川根本町を選挙区に持つ桜井勝郎県議(無所属、元島田市長)が、リニア静岡問題に関わる川勝知事の「嘘」を追及する中で、筆者の近著『知事失格 リニアを遅らせた川勝平太静岡県知事「命の水」の嘘』(飛鳥新社)を取り上げたのだ。



「年収1億円」なのに「あまり働かない人」になる“すごい方法”を、ついに「マルクス研究者」が解き明かした…!

Shūkan Gendai 

「短時間・高収入」という働き方は人々を魅了し続ける。その働き方を体現しているともいえるプロ野球選手や芸能人など、労働時間と収入が比例せずに「億プレーヤー」として活躍する人の存在を、「労働者が自らの労働力を商品化し、その価値は労働者の労働時間に基づく」と論じるマルクス経済学ではどう説明するのかーー。日本を代表するマルクス研究者である的場昭弘氏の新刊『20歳の自分に教えたい資本論』(SB新書)より一部を再編集してお届けする。

メルカリ、アマゾンなどで高額転売される「意外な食品」、なぜ「定価の数倍」でも買ってしまうのか?

Shūkan Gendai 

メルカリやアマゾン、楽天市場などでお取り寄せグルメが高額転売されているのを見かけたことはあるだろうか。中には、正規のメーカーが販売する金額の数倍の値段で売られているものも混じっている。なぜユーザーは買ってしまい、購入にはどのようなリスクがあるのだろうか。

「バブル崩壊前後」にヤクザと金融機関の間で起こっていた「衝撃すぎる出来事の数々」

Shūkan Gendai 

平成バブルとバブル崩壊時期に、日本の金融界は反社会的勢力による大規模な侵入を許し、これが平成金融危機後の長期停滞の原因のひとつになった。バブル期の地上げをはじめとするフロント企業の暗躍、バブル崩壊期の反社会的勢力による債権回収妨害、その対処に当たった日銀・警察・検察・国税(査察)・裁判所出向者から構成された預金保険機構の人々の生々しい経験を描いた海棠進『ヤクザと金融機関』(朝日新聞出版)が上梓された。元日本銀行員・元預金保険機構職員の海棠氏(筆名である)は、預金保険機構大阪業務部時代に、とある京都の名庭をフロント企業が占拠した事件、敦賀地方の反社会的勢力が建設した豪邸とバックにある原子力発電所の事件、バンク・オブ・アメリカを経由したマネーロンダリング案件、和歌山県で暴力団組事務所に強制執行をかけ建物を暴力団追放県民センターに生まれ変わらせた件、悪質不動産業者が登記官を買収して不法登記を行った件などに対峙している。それら驚愕の事件の詳細については著書にあたっていただくとして、そもそもバブル期前後に金融機関と反社会的勢力の間で何が、なぜ起こり、どうやって解決し、その教訓は何なのかについて、海棠氏にメールインタビューをお願いした。

岸田首相のやりくり、「予算余ったら防衛費へ」では予算審議は空洞化

Shūkan Gendai 

ついに岸田文雄首相が防衛費の総額を5年間で43兆円にすると具体的な数字を明らかにした。この間、議論はほとんど行われていない。岸田首相が具体的な数字を示さなかったことで、財源論なども具体性に欠けたままで、開いていた国会でも議論にならなかった。国会が閉幕するギリギリでの43兆円の表明は、批判を封じ込めるために議論を意図的に避けたようにすら見える。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


JR中央線快速・総武線 運転再開

NHK 

人身事故の影響で、JR中央線の快速電車は東京駅と高尾駅の間の上下線の全線で、JR中央・総武線の各駅停車は三鷹駅と千葉駅の間の上下線の全線で運転を見合わせていましたが、いずれも午前0時6分に運転を再開しました。

モーグル ワールドカップ第2戦 川村あんり2位 堀島行真4位

NHK 

スキーフリースタイル、モーグルのワールドカップ第2戦がスウェーデンで行われ女子のエース、川村あんり選手が2位に入り今シーズンの開幕から2試合続けて表彰台に上がりました。一方、男子のエース、堀島行真選手は4位で表彰台を逃しました。

準決勝進出のアルゼンチンが練習 メッシ ピッチに姿見せず

NHK 

サッカーワールドカップカタール大会に出場しているアルゼンチン代表が準決勝進出を決めてから一夜明けた10日、ドーハ市内で練習しましたが、試合でゴールを決めるなど活躍したエースのメッシ選手はピッチに姿を見せませんでした。

JR中央線快速・総武線 運転見合わせ 人身事故の影響

NHK 

JR東日本によりますと、東京・杉並区の阿佐ヶ谷駅で起きた人身事故の影響で、JR中央線の快速電車は東京駅と高尾駅の間の上下線の全線で運転を見合わせています。またJR中央・総武線の各駅停車も三鷹駅と千葉駅の間の上下線の全線で運転を見合わせています。

フィギュアGPファイナル 宇野昌磨が初優勝 山本草太2位

NHK 

フィギュアスケートのグランプリファイナルは10日、男子シングル後半のフリーが行われ、前半トップの宇野昌磨選手が4種類の4回転ジャンプを5本跳ぶ難度の高いプログラムでフリーの自己ベストを更新する演技を見せ初優勝を果たしました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Суд: Брата фигуранта дела о теракте в «Крокусе» арестовывали за хулиганство

Сегодня инспекторы ГИБДД дежурят на дорогах

Режиссер мультфильма «Бременские музыканты» Ковалевская чуть не умерла в Москве

Григорий Лепс решил ответить на нападки Артемия Троицкого