Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 16.12.2022

岸田総理「防衛費増額」発言のウラで…日本のメディアが報じない「ヤバすぎる現実」

Shūkan Gendai 

「これだけの増額は歴史的なこと」…岸田首相が2023年度以降の5年間で防衛費の総額を43兆円とするよう指示した翌日、防衛大臣経験者や防衛省の幹部からは、このような声が漏れた。これまでGDPの1%程度、年間5兆円台で抑えられてきた防衛費は、2027年度にはNATO諸国並みの2%に達する。



「マスパセ」の裁判を傍聴して感じた「大いなる矛盾」

Shūkan Gendai 

コロナ禍が始まってしばらく経った2020年7月、北海道の釧路空港から関西空港に向かっていたピーチ航空機の機内で、乗客がマスクをしていないことから騒ぎになり、飛行機が新潟空港に緊急着陸するという事件が起きた。当時はニュースを大きく騒がせたこの事件の判決公判が、2022年12月13日に大阪地裁で開かれ、被告人には懲役2年執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。この事件について、考えてみたい。

愛知 岡崎警察署 勾留中の男性死亡 県警察本部が本格捜査開始

NHK 

愛知県岡崎警察署の留置場の保護室で勾留されていた43歳の男性が死亡した問題で、愛知県警察本部は警察署の男性への対応が法令に違反していた可能性があるとして、16日夜、特別公務員暴行陵虐の疑いで警察署を捜索し、保護室を写した映像のデータを押収するなどして本格的に捜査を始めました。

大阪 クリニック放火事件から1年 “遺族に継続的支援を”

NHK 

大阪・北区のビルに入るクリニックが放火され、巻き込まれた26人が死亡した事件から17日で1年です。遺族の支援団体は容疑者が死亡して事件の真相がわからず、今も苦しむ遺族がいるとして継続的な支援が必要だと訴えています。

オミクロン株対応ワクチン 発症防ぐ効果71%

NHK 

オミクロン株に対応したワクチンの効果を国立感染症研究所などが分析した結果、ワクチンの発症を防ぐ効果は71%だったことがわかりました。研究グループは発症を予防する高い効果が示されたとしたうえで、今後、どのくらいの期間効果が持続するのかについても調べることにしています。

岸田首相 防衛費増税の実施時期 来年意見集約図れるか焦点

NHK 

「国家安全保障戦略」など3つの文書の決定を受け、岸田総理大臣は防衛費を増額し、防衛力強化を加速する考えを示しました。防衛費の増額を賄う増税の実施時期は来年決める方針ですが、反対意見もある自民党内の意見集約を図れるかが焦点となります。

Новости России
Москва

Шапки женские на Wildberries — скидки от 398 руб. (на новые оттенки)


中国 感染拡大の北京 体育館に臨時の発熱外来 人手不足も深刻

NHK 

中国で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、首都・北京では医療体制がひっ迫し、体育館などに臨時の発熱外来を設けて患者の診察にあたっています。感染の拡大に伴う人手不足も深刻な状況で、宅配便の配達が遅れるなど市民生活に大きな影響が出ています。

障害のある人の投票環境 初めての大規模調査 総務省

NHK 

体や心に障害のある人にとって選挙の際、投票所に行って一票を投じることは必ずしも簡単なことではありません。こうした現状を改善しようと総務省は、全国各地の選挙管理委員会を対象に投票しやすい環境をどう整えているかなどを尋ねる初めての大規模調査を始めました。

ボッチャ世界選手権 初の金メダルの内田峻介ら日本代表が帰国

NHK 

パラスポーツの球技、ボッチャの世界選手権に出場した日本代表のメンバーが16日夜帰国し、日本選手としては初めて金メダルを獲得した20歳の内田峻介選手が「今までやってきたことがむだじゃなかったと証明できて本当にうれしい」と喜びを語りました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Самсонова победила Осаку и вышла в третий круг турнира WTA 1000 в Мадриде






Блогер Тамаев попал в аварию в Москве

Музей-заповедник «Царицыно» заявил об открытии летнего сезона 1 мая

Москва выпускает продукцию для активного отдыха в праздники

Как справлять Вербное воскресенье?