Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 02.12.2022

モルドバの大統領“ウクライナ支え続けることが重要”と訴える

NHK 

ウクライナの隣国モルドバのサンドゥ大統領は、NHKのインタビューに対して、ウクライナはロシアと戦うことで「私たちの自由な世界を守っている」と述べ、ウクライナを支え続けることで、ロシアによる軍事侵攻を失敗に終わらせ、その力を抑え込んでいくことが重要だと訴えました。

歴戦の零戦隊指揮官が遺した「真珠湾攻撃の機密書類」に書かれていた「中身」

Shūkan Gendai 

昭和16(1941)年12月8日、日本海軍機動部隊の「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」「翔鶴」「瑞鶴」6隻の空母を発艦した350機(第一次発進部隊183機、第二次発進部隊167機)の攻撃隊は、米太平洋艦隊の拠点だったハワイ・真珠湾を奇襲、わずか2時間たらずの攻撃で米艦隊と航空部隊を壊滅させた。――それから81年。いま、筆者の手元に「軍機」(軍機密)や「軍極秘」の朱印が押された「真珠湾攻撃」の書類の束がある。空母「赤城」分隊長で、真珠湾攻撃第二次発進部隊制空隊(零戦隊)指揮官をつとめた戦闘機乗りが広島の生家に遺していたものだ。真珠湾から帰還したのち、処分の機会を逸したまま保管され、原爆の劫火も免れ、本人歿後は遺品整理で危うく処分されるところを救い出すことができた。奇跡的に残ったこの「重要書類」には、どんなことが書かれているのだろうか。

まるで軍隊…!写真集で話題の美女ゴルファー小澤美奈瀬が振り返る「超スパルタゴルフ塾での日々」

Shūkan Gendai 

12月1日発売の『FRIDAY』で圧巻の肉体美を披露し、話題となっている美女ゴルファーの小澤美奈瀬さん。昨年発表されたファースト写真集『Challenge!』で見せたヌード美が各方面で話題を集め、ロングセラーを記録。今回、満を持して2作目の写真集『MUSE』が発売となった。なぜゴルファーである彼女がグラビアに挑戦したのか? 本人にこれまでの半生を振り返ってもらった。

ヌード写真集で話題の美女ゴルファー小澤美奈瀬。ゴルフウェアを脱ぎ捨てグラビア撮影に挑んだ理由

Shūkan Gendai 

2nd写真集『MUSE』で圧巻の肉体美を披露し話題になっている美女ゴルファーの小澤美奈瀬さん。12月4日(日)には秋葉原の書泉ブックタワーにてサイン会(当日受付可)を開催予定だ。前編記事「まるで軍隊! 写真集で話題の美女ゴルファー小澤美奈瀬が、超スパルタゴルフ塾での日々を振り返る」で、坂田塾での過酷な練習の日々を明かしてくれた。今回はグラビアに挑戦した理由について話していただきます。

「水っぽい」イメージの冷凍野菜を、おいしく調理する「簡単なコツ」

Shūkan Gendai 

皆さんは料理に冷凍野菜を使った事がありますか? そして、その冷凍野菜は美味しかったですか?美味しかったと感じた方は、おそらく正しい解凍方法で調理をなさったのだと思いますが、美味しくなかったと感じた方、意外と多くおられたのではないでしょうか。

プーチン大統領 “インフラ攻撃やむをえない対応” と正当化

NHK 

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアは、発電所などのインフラ施設への攻撃を繰り返し、各地では深刻な電力不足に陥っています。一連の攻撃についてロシアのプーチン大統領は「ウクライナ側の挑発行為に対して、やむをえない対応をとった」と正当化し、さらなる攻撃が懸念されています。



ワールドカップ ウルグアイ勝利も 総得点差で決勝T進出ならず

NHK 

サッカーワールドカップカタール大会の1次リーグ、グループHのガーナ対ウルグアイは、ウルグアイが2対0で勝ちました。ウルグアイは3試合を終えて勝ち点「4」で韓国と並びましたが、総得点の差で3位になり、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

「国家防衛戦略」概要案明らかに 反撃能力など新たに盛り込む

NHK 

政府が新たに策定する「国家防衛戦略」の概要案が明らかになり、防衛力の抜本的な強化を図る手段として敵のミサイル発射基地などをたたく「反撃能力」を新たに盛り込んでいるほか、防衛装備品の海外移転を推進する方針を盛り込んでいます。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(3日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる3日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

東急東横線 みなとみらい線 全線で運転再開

NHK 

東急東横線は、横浜駅の線路内で発煙があったため、2日午後10時すぎから一部の区間で運転を見合わせていましたが、3日午前0時10分ごろ、全線で運転を再開しました。また、直通運転を行っているみなとみらい線も全線で運転を再開しました。

米 雇用統計発表受け円安に 一時135円台後半まで値下がり

NHK 

アメリカの雇用統計の発表を受けてニューヨーク外国為替市場ではドル買い円売りの動きが進み、円相場は一時、1ドル=135円台後半まで値下がりしました。雇用の伸びが市場予想を上回り、FRB=連邦準備制度理事会による積極的な利上げが続くという見方が広がって日米の金利差拡大が意識されたことが要因です。円相場は、1日に発表されたアメリカの経済指標が悪化したことを受けて一時、1ドル=133円台半ばまで円高が進んでいました。

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


米 11月の雇用統計 市場予想上回る FRBの政策判断などに関心

NHK 

アメリカの11月の雇用統計が発表され、農業分野以外の就業者は前の月と比べて26万3000人増加し市場の予想を上回りました。また失業率は3.7%で前の月と同じ低い水準が続いています。アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は12月13日から開く会合で利上げ幅を縮小するという見方が強まっていますが、記録的なインフレの要因となっている人手不足が続いていることが改めて示された形でFRBの政策判断や今後の金利水準の見通しをどのように示すかに関心が集まっています。

東急東横線の一部 みなとみらい線の全線 運転見合わせ

NHK 

東急東横線は、横浜市西区の横浜駅の線路内で発煙があったため午後10時8分ごろから菊名駅と横浜駅の間の上下線で運転を見合わせています。また、直通運転を行っているみなとみらい線も、全線で運転を見合わせています。運転再開の見通しは立っていないということです。

「航空機燃料税」の軽減 来年度から2年間は据え置きへ

NHK 

来年度の税制改正で焦点の1つとなっている「航空機燃料税」をめぐり、政府・与党は、航空業界を支援するため1キロリットルあたり1万3000円に軽減している現在の税額を2年間は据え置き、2027年度までに段階的に1万8000円まで引き上げる方向で調整を進めることにしています。

習主席“ゼロコロナ抗議は3年続く感染への不満から”EUに説明

NHK 

中国の習近平国家主席は、1日行われたEU=ヨーロッパ連合のミシェル大統領との会談の中で、中国各地で起きた「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動について「新型コロナウイルスの感染がおよそ3年にわたって続いていることに人々が不満を抱いているから起きた」などと、説明していたことが明らかになりました。

プロ野球 巨人の山口投手ら151人が自由契約に

NHK 

プロ野球の球団から自由契約となった選手が2日公示され、巨人の山口俊投手やソフトバンクの中心選手として活躍したグラシアル選手やデスパイネ選手などが、自由契約となりました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вероника Кудерметова завершила выступление на турнире WTA в Мадриде






«Пришло время жить на своей земле»

В Москве перевыполнена месячная норма по осадкам

Православные христиане отмечают Вербное воскресенье

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week