Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 09.12.2022

絶好調だったロシア向け日本の輸出中古車が、「9月21日」を境に価格が急落…!ロシアの港で「いま起きていること」 

Shūkan Gendai 

なぜ、日本の中古車がとくに今年、ロシアで人気となっているのか? これにはロシアのウクライナ侵攻が大きく関わっている。ロシアでは欧州や日本のメーカーによる現地生産も含めて年間150万台以上の新車が生産されていたが、軍事侵攻後、経済制裁によって国外メーカーが続々とロシアでの生産を停止し、周辺国で生産されていた自動車部品の入手も難しくなった。

「自民・公明・国民の連立」構想案はなぜ漏れた...支持率が末期状態の岸田文雄首相は一か八かの大博打に出るのか

Shūkan Gendai 

12月2日に一部メディアで報道されたのが、自民・公明・国民の連立案である。来年1月の通常国会招集前に玉木雄一郎氏が入閣するという内容だ。「菅政権末期時から重鎮が間に入り、水面下で行われていた。玉木氏は前のめりだったが、国民民主党内の幹部と折り合いがつかなかった。『衛星政党化』を嫌ったのだろう」(自民閣僚関係者)

BTSも数々の仕掛けを準備…!入隊中もファンを喜ばせるために「韓国エンタメ界」が目指す道

Shūkan Gendai 

韓国では人気の俳優やK-POPアイドルらであっても避けて通れないのが、同国男性の義務である兵役だ。しかし近年、最新技術を駆使することで“空白期間”をつくらず、入隊後も活動を続けるケースも増えている。前半記事『「BTS」も特例はなし…日本人が知らない韓国男性の兵役事情』に引き続き紹介する。

「BTS」も特例が許されない…!日本人が知らない、韓国エンタメ界の「兵役事情」

Shūkan Gendai 

続く韓流ブーム。しかし、ファンにとって避けて通れないのが「推し」たちの韓国軍入隊だ。2022年12月13日に人気グループ「BTS」の最年長メンバー、JIN(以下、ジン)さんが兵役に入る。日本人が知らない韓国エンタメ界の兵役事情について、韓流ジャーナリスト・村北亜海さんによる寄稿。



『チェンソーマン』に描かれる「悪魔との契約」、実際に「悪魔と契約した人」がたどった“意外な末路”

Shūkan Gendai 

週刊少年ジャンプで連載されていた人気マンガ『チェンソーマン』がアニメ化され、大いに人気を博しています。この作品、悪魔と契約をすることで力を得る「デビルハンター」という人々が描かれており、その活躍が大変にカッコいいわけですが、じつは歴史上には、本当に「悪魔との契約」を結んだ人々がいました。

「国際賢人会議」きょうから広島で 核軍縮に向け議論

NHK 

核軍縮に向けて国内外の有識者らが被爆地・広島で議論する「国際賢人会議」が10日から開かれます。会議を提唱した岸田総理大臣は会議をきっかけに核廃絶に向けた機運を醸成し、来年の「G7広島サミット」につなげたい考えです。

学校「三者面談」で、「先生、チクりやがって」と…! 「逆効果の三者面談」「理不尽な校則」問題など、日本の「学校」の“おかしな真実”と“正しい対処法”…!

Shūkan Gendai 

親、子ども、教員のいずれにとってもどこか心が重くなりがちな「三者面談」。学校もよかれと思って行われるはずなのに、そうなってしまうのはなぜなのか。そもそも、三者面談の本当の目的とはーー。元麹町中で現・横浜創英中高の工藤勇一校長と教育哲学者の苫野一徳氏の新著『子どもたちに民主主義を教えよう』(あさま社)から一部を再編集して紹介します。

今、出版社の垣根を超えて「幼馴染」がアツい! ラブコメ作家3人が語る「幼馴染」の魅力!

Shūkan Gendai 

マガポケで連載中『幼馴染とはラブコメにならない』の三簾真也先生と、『今日から始める幼なじみ』(新潮社)の帯屋ミドリ先生、『このマンガのヒロインは守崎あまねです。』(小学館)のねこぐち先生の御三方に「幼馴染」ラブコメについて語っていただきました!

TRYラーメン大賞で「殿堂入り」が期待される名店を紹介!

Shūkan Gendai 

「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー」として「東京で一番ウマいラーメンを決めようじゃないか」を合言葉に、23年間発行し続ける歴史を誇り、ラーメン業界の最高権威と呼ばれる『TRYラーメン大賞』。今回は各名店部門の1位を5連続、総合大賞を4連続受賞することで与えられる“殿堂入り”間近の名店を紹介する。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


同じ保険料を払っているのに、受け取る「年金」が少ないのはなぜ? その意外なワケ

Shūkan Gendai 

会社員など厚生年金に加入してきた人が将来受け取れる老齢厚生年金。老齢厚生年金は主に、会社から受け取った報酬、そして報酬に応じて負担した保険料に比例して金額が決まる年金、報酬比例部分となります。厚生年金加入記録、つまり在職中の給与・賞与の額や厚生年金加入月数次第では大きくその額が変わることになります。しかし、それは自身の在職中の給与や賞与の額をそのまま使って計算するわけではありません。給与・賞与を現在価値に換算する「再評価率」の存在が実際の受給額に影響を与えています。

ドラマ最終回の奈緒の啖呵に涙する人続出! 日テレ『ファースト・ペンギン!』 24歳シングルマザーの主人公・和佳のモデルが語る「漁師と漁協」本当の関係

Shūkan Gendai 

山口県・萩市。ここに漁業の未来を変えた女性がいる。12月7日に最終回を迎えたばかりの連続ドラマ『ファーストペンギン!』のモデルとなった坪内知佳だ。経営難に苦しむ漁師町を救うまでの軌跡を辿る。

【ドラマ最終回で号泣する人続出】「潰してやる!」漁業の世界に飛び込んだ24歳シングルマザーが受けた、トンデモない仕打ち…『ファースト・ペンギン!』が描いた現実

Shūkan Gendai 

山口県・萩市。ここに漁業の未来を変えた女性がいる。12月7日に最終回を迎えたばかりの『ファーストペンギン!』のモデルとなった坪内知佳だ。経営難に苦しむ漁師町を救うまでの軌跡を辿る。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Самсонова победила Осаку и вышла в третий круг турнира WTA 1000 в Мадриде






Стасу Михайлову исполнилось 55

В МИД объяснили задержки на пунктах пропуска через границу

Понедельник начинается в субботу. Выпуск 2

Спецслужбы США: Не обнаружено доказательств причастности властей России к кончине Навального*