Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 06.12.2022

「事件のその後」三島バイク交通死亡事故 加害者のウソを警察が鵜呑みに…遺族が慟哭「夫を亡くしても、私は被害者になれなかった」

Shūkan Gendai 

帰宅ラッシュを控え、静岡県三島市萩の市道交差点は、いつものように交通量が増していた。乗用車が赤信号に列を作る。その横をすり抜け先頭に立とうとするバイクの集団。みな家路を急いでいた。悲惨な事故が発生したのは、2019年1月22日18時過ぎのこと。会社員の仲澤勝美(当時50歳)が青信号を確認してから原付スクーターで直進したところ、交差道路から赤信号を見落として交差点に進入してきた乗用車に衝突され、胸を強く打つなどして即死したのである。

「事件のその後」三島バイク交通死亡事故 裁判でウソがバレた加害者に執行猶予付き判決…遺族が悲痛な告白「被害者に救いはない」

Shūkan Gendai 

2019年1月に発生した「三島バイク交通死亡事故」。亡くなった仲澤勝美さんが交通ルールを守らず、事故を引き起こしたと加害者は証言し、それを鵜呑みにする警察。納得できない勝美さんの家族は目撃者探しに奔走する。

「体調は戻ったのに、なんで復職できないんだよ…!」うつ病で休職した人のリアルすぎる気持ち

Shūkan Gendai 

休職者数が増加している昨今。休職に関する疑問はつきないものです。休職経験者の漫画家、ミヨシさんと精神科産業医の加藤高裕さんが休職についてわかりやすく綴った『復職率9割の精神科産業医が教える マンガでわかる休職サバイバル術』がその悩みを解決してくれます。

「急激に進んだ円安」は、2023年どこまで揺り戻すのか? 今年の1ドル=150円を予想した筆者が「ドル円相場」を考える

Shūkan Gendai 

一時、1ドル=150円に達したドル円が、一転して135円を割り込むなど、為替の乱高下が続いている。日本円はもはや新興国通貨と同じような値動きになっているが、本来、ドル円はどの程度の水準が適正なのだろうか。また、来年の為替市場はどう推移するのだろうか。

メキシコの大人気ボクサー・カネロの「世界的大炎上」、じつは「愛国ビジネス」かもしれない…!

Shūkan Gendai 

プロボクシングの世界的スター選手であるサウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)の発言が炎上、世界中でニュースとなって物議を醸した。カネロは11月30日、「この数日、僕は自国への愛と情熱に夢中で場違いな発言をしてしまいました。メッシとアルゼンチンの人々に謝罪したいと思います。みんな日々学んでいますが、今回は僕の番でした」と謝罪した。

熱中症対策で法改正方針 “特別警戒アラート”新設も 環境省

NHK 

夏の厳しい暑さにより熱中症で死亡する人が後を絶たないことから、環境省は熱中症対策を盛り込んだ法律の改正を目指す方針を固めました。特に気温が高くなる場合には熱中症特別警戒アラートを新たに設け、自治体に対し冷房が完備された施設の開放を義務づけることなどを盛り込む方針です。



旧統一教会 被害者救済法案 自民 成立に向け野党側に働きかけ

NHK 

旧統一教会の被害者救済を図る法案は、6日衆議院で審議入りしました。自民党は、今週10日の会期末までの成立に向け、野党側への働きかけを続けています。一方、立憲民主党は、法案に対する考え方が党内でわかれていることから、7日に扱いを議論することにしています。

オミクロン株“毒性弱い”強調 中国政府さらに感染対策緩和か

NHK 

中国各地で厳しい感染対策を見直す動きが進むなか、国営テレビはこれまで感染力が強いとしてきたオミクロン株について、一転して「毒性が弱い」などと強調する専門家のインタビューを繰り返し伝えました。これを受けて、中国政府が今後、感染対策の緩和をさらに進めるのではないかという受け止めが広がっています。

苦境に陥った「プーチンの将来」…暗殺か、 勇退か、それとも?予測される「4つの可能性」

Shūkan Gendai 

ウクライナへの軍事侵攻を続ける、ロシアのプーチン大統領。戦況はこう着しており、ロシア国内においても「プーチン離れ」が起きているとの見方もある。これからプーチンはどのような選択をするのか、どのような運命をたどるのか。共著『プーチンの「超限戦」 その全貌と失敗の本質』を刊行した、自衛隊元陸将の渡部悦和氏、井上武氏と、元海将補の佐々木孝博氏が、プーチンの「これから」について語り合う。

Новости России
Москва

Новый транспортный хаб начали строить Казахстан, РФ и Китай


ハワイに行ったら「韓国人であふれていた」…! “ウォン安”なのに「旅行しまくり」韓国の“すごい現実”と、韓国人にいま大人気の「日本都市」の名前…!

Shūkan Gendai 

韓国が再び海外旅行ブームに沸いている。新型コロナによる入国規制が大幅に緩和されて以来、一気に機運が高まっているのだ。11月20日には仁川空港の一日の利用者数が2年9ヶ月ぶりに10万人を超え、コロナ禍以前の活気を取り戻しつつあることを示していると言える。

「スマホ脳」だけじゃない…「やめたくてもやめられない」依存症が増え続ける「シンプルな理由」

Shūkan Gendai 

2021年にベストセラーになったアンデシュ・ハンセンの『スマホ脳』(新潮新書)では、スマホは使用者の脳内に一日何百回とドーパミンを放出させるがゆえに、私たちはそれが気になって仕方がなくなるという「害」について書かれていた。やはり同じ新潮新書から刊行されたアンナ・レンブケ(スタンフォード大学医学部教授)『ドーパミン中毒』は、スマホに限らず現代人がドーパミンを求めてさまざまな依存に陥っていることに警鐘を鳴らし、依存を断ち切るための対処法について書いている。

これがプーチンの思惑なのか…!ウクライナ戦争長期化でアメリカに拡がる「陰謀論」のヤバすぎる正体

Shūkan Gendai 

ウクライナの戦争が始まって11ヵ月…ロシアの経済的ダメージは深刻だが、むしろ影響はアメリカの方に出ているという。秘密結社に支配されているとの「陰謀論」が吹き荒れ、ついには「内戦」への不安が高まり始めている。経済産業研究所のコンサルティングフェロー、藤和彦氏のレポート!

円安の次は「悪い円高」がやってくる…これから日本経済が払う「大きすぎるツケ」

Shūkan Gendai 

12月1日、年末恒例の「2022 ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が都内で行われ、今年の新語・流行語大賞に「村上様」選ばれた。王貞治を抜く日本人年間最多本塁打56本を打った「村上様」が選ばれたことは納得だが、やや意外だったのは「悪い円安」という経済分野の言葉が、「大谷ルール」や「オミクロン株」「BIGBOSS」「メタバース」といった社会現象を表す言葉を押しのけてTOP10に選ばれたことだ。

DXに向け金融セクターに寄せられる期待と金融庁によるサポート新たな金融サービスを創出し成長するために、官民一体で取り組む - ニュース・経営

JB Press 

DXやフィンテックの必要性が声高に叫ばれる中、金融領域ではさまざまな技術、サービスが圧倒的なスピードで展開している。この流れを的確に捉え、新たな金融サービスや業務効率化を実現するために、金融機関、フィンテック事業者、IT関連企業に期待されることは何か。また、それらを金融庁はどのような施策で推進し支援していくのか。金融のこれまでと現在、そして将来像を金融庁総合政策局参事官の柳瀬護氏が解説する。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Мария стала соперницей Азаренко на турнире WTA в Мадриде






Путин направил доктору Рошалю поздравительную телеграмму

В СИЗО отправили 12-го фигуранта дела о теракте в «Крокусе»

Акция «Диктант Победы» прошла на 19 площадках в Солнечногорске

Sunlight – победитель премии Russian Retail Show