Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Декабрь
2022

Новости за 30.12.2022

斜面崩れ 10棟以上が巻き込まれたか 2人救助 山形 鶴岡

NHK 

31日未明、山形県鶴岡市で斜面が崩れて住宅など10棟以上の建物が巻き込まれたという情報があり、警察によりますと、これまでに現場周辺から2人を救助したということです。警察と消防は、ほかに巻き込まれた人がいないか捜索しています。

プーチン大統領 中国 習主席と会談 軍事面での連携強化に意欲

NHK 

ロシアのプーチン大統領は中国の習近平国家主席とオンライン形式で会談し「両国の軍の協力強化を目指している」と述べて、軍事面でのさらなる連携強化に意欲を示しました。一方で習主席は、ウクライナ情勢をめぐって外交的な解決の重要性を強調しました。

「人はパンだけで生きるのではない」誤解されがちな聖書の言葉に込められた「深い意味」

Shūkan Gendai 

フォロワー10万人を超える「上馬キリスト教会ツイッター部」のメンバーで、著書『人生を深めるおとな聖書』を上梓したMAROさん。初心者でもよくわかる、キリスト教・聖書の解説で人気を集めている人物だ。今回は、「人はパンだけで生きるのではない」という有名なフレーズの真の意味について教えてもらった。



まさか「障害年金が受け取れない」!?保険料を払わず放置した結果、訪れる「ヤバすぎる事態」

Shūkan Gendai 

突然の病気やケガなどで障害が残ることもあり、その時のための障害年金制度があります。障害のため働けなくなる、あるいは働く時間に制約が出ることもありますが、障害年金の受給によって生活の保障がされる部分もあるでしょう。しかし、「障害者手帳の交付は受けられた。けど、障害年金が受けられないなんて」というケースが時折あります。たとえ年金制度上の障害等級に該当しても、年金の保険料を払わず放置していると障害年金が受けられないことがあります。

韓国が「上から目線」で、日本が「反日・不買を乗り越えた」…! 「在日3世」の私が直面した、「NO JAPAN」を“日本のせい”にする韓国メディアへの「強烈な違和感」…!

Shūkan Gendai 

2022年に韓国で尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領が誕生した後、新政権は日韓関係の修復が韓国の信頼を取り戻すための最大の課題だとして取り組んできた。その結果、現在は日韓の行き来も緩和し、韓国内ではそれまで“反日バッシング”を受けてきた日本製品が大手を振って購入できたりしている。その反面、あれだけ「NO JAPAN」を担ぎだした文在寅政権をあれだけ擁護してきたメディアが手のひらを返す様に日本に擦り寄ろうとしている。

七福神の中で「日本出身」なのは恵比寿だけ…残り6人の出身地を知っていますか?

Shūkan Gendai 

新年を迎えるにあたって、思い浮かぶのは「初夢」で縁起の良い夢を見ることだろう。古くは枕の下に宝船の絵を敷き、夢が「一富士二鷹三茄子」なら大吉、凶夢なら絵を川に流していた。宝船に乗るのは「七福神」。恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋の7人だ。彼らの誕生は、室町時代と言われる。

「残響散歌」「ミックスナッツ」「新時代」…ヒット曲から見る「2022年音楽シーン」の「2つの特徴」

Shūkan Gendai 

どんな時代も、ヒット曲からは社会の様子や人々の心のありさまが浮かび上がってくる。そして、音楽市場の重心がCDからストリーミングサービスへと移行したここ数年は、ヒットチャートが“流行歌”の指標としてきちんと機能するようになってきている。

【編集後記:2022】

Cure-net.com (オフィシャル) 

今年は4月21日発売号をもって雑誌「Cure」の一時休刊を発表し、新たに「Cure Online Project」をスタートさせた年でした。まずは、雑誌の一時休刊を発表した折にたくさんの温かい声を寄せていただいた、バンド […]

Новости России
Москва

«Семь-Я» экономического будущего России – в МИЦ «Известия» обсудили перспективы отечественного бизнеса


公明 山口代表「閣僚4人辞任は遺憾」も「忍耐強く支える」

NHK 

公明党の山口代表は、訪問先の韓国で記者団に対し、岸田政権の1年を振り返り「閣僚4人が相次いで辞任したのは極めて遺憾だ」としたうえで、来年は、賃上げの実現を図ることなどが政権の重要な役割だとして、与党として忍耐強く支えていく考えを強調しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вероника Кудерметова завершила выступление на турнире WTA в Мадриде






Директор Московского зоопарка: «Животные, как люди, ищут внимания»

Расчехляем шампуры. Где в нашем округе безопасно и с комфортом пожарить шашлык

В Самаре заработает пункт отбора на программу «Время героев»

Зерновая сделка России и Китая: США и Австралию оттесняют с рынка