Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 13.07.2022

【大気不安定】西日本・東日本で非常に激しい雨のおそれ

NHK 

低気圧の影響で、西日本と東日本では大気の状態が不安定になっていて、15日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、16日も大雨が続く見込みです。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

東京都教育庁 都立高の男女別定員 試算受け完全撤廃時期検討へ

NHK 

男女別の定員を段階的に撤廃する方針となっている都立高校の入試について、都教育庁はことしの入試結果をもとに男女別定員を完全撤廃した場合の試算を行いました。その結果、女子の合格者が全体でおよそ280人増えることがわかり、都教育庁は今回の結果も参考に、完全に撤廃する時期を検討していくことにしています。

NY外国為替市場 1ドル=137円台後半まで値下がり

NHK 

13日のニューヨーク外国為替市場は、アメリカの消費者物価の上昇率が記録的な水準になったことを受けて金融引き締めが加速するという観測が広がり、円相場は一時、1ドル=137円台後半まで値下がりしました。

英 保守党 党首選挙 スナク前財務相が1回目トップ

NHK 

イギリスのジョンソン首相が辞意を表明したことにともなって8人が立候補した与党・保守党の党首選は13日、候補者を絞り込むための下院議員による最初の投票が行われ、スナク前財務相が88票を獲得して、トップに立ちました。

幼稚園連合会 不正送金の資金は高級フィットネスなどに流用か

NHK 

全国およそ7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」の前の会長らが団体の口座からおよそ700万円を不正に送金したとして逮捕された事件で、送金された資金が前会長の銀座での飲食代のほか、会員制の高級フィットネスクラブの年会費などに充てられた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かりました。



スリランカ大統領が国外脱出 混乱さらに続く可能性

NHK 

経済危機が続くスリランカでは、政府に対する大規模な抗議デモを受けて、ラジャパクサ大統領が13日、国外に脱出しました。しかし、今後権力がスムーズに移行されるかは予断を許さない情勢で混乱がさらに続く可能性も出ています。

クアッド アンモニアなど次世代エネルギー開発などで一致

NHK 

13日、日米豪印の4か国の枠組み、クアッドのエネルギー担当大臣による会合がオーストラリアで開かれ、燃やしても二酸化炭素を出さないアンモニアなど次世代エネルギーの技術開発や普及を協力して進めていくことで一致しました。

安倍元首相銃撃 「硝酸アンモニウムなどで黒色火薬作った」

NHK 

安倍元総理大臣が演説中に銃撃されて死亡した事件で、逮捕された容疑者が「硝酸アンモニウムや硫黄、木炭などを混ぜて黒色火薬を作った」などと供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。警察当局は、自宅などからの押収物を分析するなど捜査を進めています。

広がる「企業や業態を超えたリテールDXでの協業」業種や業態、業界を超えたサプライチェーンの効率化が急務に - 経営のためのIT活用実学

JB Press 

流通業界でデジタル分野の「協業」が広がり始めた。原材料高や人手不足など経営環境が厳しくなる中、業種や業態、さらに業界を超えて手を携えることでサプライチェーンの効率化が急務になっているからだ。

資格で独立…サラリーマン時代より「稼げる人」になるために「やるべきこと」

Shūkan Gendai 

早期退職やリストラが当たり前になった今、定年まで会社にしがみつく生き方は過去のものになろうとしている。そこで提案したいのが、「資格」という武器を手に入れ、長く安定して稼ぎつづける生き方だ。今回は社会保険労務士で、著書『45歳以上の「普通のサラリーマン」が何が起きても70歳まで稼ぎ続けられる方法』を上梓したばかりの佐藤敦規氏に、資格で独立した人が稼ぐために注意したい点などを教えてもらった。

75歳女性が絶句…介護施設で受けた「セクハラ被害」の過酷な実態

Shūkan Gendai 

アルツハイマー型認知症の診断を受けて、グループホームで快適に生活していた坪田弘子さん(75歳・仮名、以下同)。しかし飯田健一さん(75歳)が入居してきたことで、その暮らしは一変しました。認知症とうつ病を患っている飯田さんは、普段は冗談も口にする落ち着いた男性なのですが、時々性的な欲求を抑えられず、女性入居者の入浴を覗くなど問題行動を繰り返していました。特に性格がおとなしく抗議できない弘子さんは標的にされており、その娘の真由美さんは頭を抱えています。

施設で「セクハラ被害」に遭った75歳女性が、加害者の娘に言われた「衝撃の一言」

Shūkan Gendai 

アルツハイマー型認知症の診断を受けて、グループホームで快適に生活していた坪田弘子さん(75歳・仮名、以下同)。しかし飯田健一さん(75歳)が入居してきたことで、その暮らしは一変しました。認知症とうつ病を患っている飯田さんは、普段は冗談も口にする落ち着いた男性なのですが、時々性的な欲求を抑えられず、女性入居者の入浴を覗くなど問題行動を繰り返していました。特に性格がおとなしく抗議できない弘子さんは標的にされており、その娘の真由美さんは頭を抱えています。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


モーニング娘。生田衣梨奈が話す「私がゴルフを愛する理由」

Shūkan Gendai 

モーニング娘。の生田衣梨奈さんは、アイドル界を代表するゴルフ好きとして知られ、ベストスコアはなんと85。そんな生田さんの最近の愛読書は、週刊現代で好評連載中の『バウンスバック』。主人公の新人プロゴルファー「ひよこ」こと日向みよこが、様々なライバルとの対戦を経て成長し、世界を目指す物語だ。この『バウンスバック』最新刊の第5巻の発売を記念し、生田さんにゴルフとの出会いやゴルフへの愛、そして作品の魅力を語ってもらった。

「日韓」に異常事態…! 安倍元首相「銃撃」のウラで、韓国「セクハラ騒動」勃発で“大迷走”が始まった…!

Shūkan Gendai 

韓国の尹錫悦大統領は、日韓関係の改善に意欲を見せている。しかし、安倍元首相の銃撃事件が発生し、日韓関係に不透明感が出てきた。そこへきて李俊錫・国民の力代表がセクハラ疑惑の隠ぺい工作で党員資格6ヵ月停止に陥った影響などで、支持率が急激に低下している。何が起きてもおかしくない。

韓国「徴用工問題」が“次の展開”へ…? 安倍元首相「弔問」の意味と、岸田「憲法改正」という時限爆弾!

Shūkan Gendai 

日韓関係に「異変」が起きている――。安倍元首相の銃撃などによって日韓関係に不透明感が出てきたうえ、そのウラで韓国では国民の力代表のセクハラ騒動が勃発し、日韓関係がさらに揺らいでいる。さらに、ここへきて韓国では徴用工問題で日本企業の資産の現金化を防ぐべく、官民協議会で代案の検討が行われている。「最悪」と言われる日韓関係は、ここからさらに最悪な方向へ突き進むのか、それとも改善の道はあるのか――。最新レポートでお届けする。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Самсонова победила Осаку и вышла в третий круг турнира WTA 1000 в Мадриде






The Telegraph сообщила о планах Британии создать собственные ракеты к 2030 году

Отставка правительства России после 7 мая: Инсайдеры и эксперты поделились своим прогнозом перестановок

Брат Дхумохона Курбонова также задержан по делу о теракте в "Крокусе"

"Хватит нас эксплуатировать": мигранты подались в Европу из России, где их не ценят