Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 05.07.2022

auなど通信障害 全面復旧もKDDIに苦情9万件超 補償含め検討

NHK 

KDDIは、大規模な通信障害が、発生から86時間たった5日夕方、全面的に復旧したと発表しました。コールセンターには9万件を超える苦情などがあり、今後、利用者に対し影響を確認したうえで補償も含めて検討していくことにしています。

危険な密猟の実態…27歳のサファリガイド「太田ゆか」が見た野生動物保護の現場

Shūkan Gendai 

南アフリカ共和国でサファリガイドをつとめる日本人女性が、ただ一人だけいるのを、あなたはご存知だろうか。『世界の村で発見!こんなところに日本人』でも注目を集めた太田ゆかさんは、南アフリカ政府公認のサファリガイド。観光案内だけでなく、危険な密猟者から野生動物を守る活動も行う――そんな太田さんの姿を追った『サバンナで野生動物を守る』の著者・沢田俊子氏が、その実態をお伝えする。

イーロン・マスクも参戦の「AIに感情は宿るか?」大論争の行方は

Shūkan Gendai 

AIは「人工知能」とも呼ばれる。「『知能』であるからには人間と同じように『意識』を持つようになるのであろうか?」という問いかけを、以前から我々は抱いている。結論としては、人間の意識は電気的なものではなく、AIもまた生物的な意識を持つことはない、ということに尽きる。

外国では「密」でもマスクを外していた岸田首相が、国内ではいまだにマスクをしている理由が異様だった!

Shūkan Gendai 

国民に範を示す立場の岸田首相といえば、5月の大型連休を利用した外国訪問で、マスクを着けずに各国首脳との会話を至近距離でしていたことが話題となったが、帰国後は屋外でもマスクを着けるなど、その独自基準は曖昧なままだ。

動物園のパンダの「本気のおねだり」その勢いがあまりに想像を超えてきた…!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!



ロシア国防相“侵攻推進”強調 ウクライナ軍は支援受け攻勢へ

NHK 

ロシアのショイグ国防相は、プーチン大統領の指示に従い、ウクライナへの軍事侵攻を推し進める姿勢を強調し、今後、東部ドネツク州の完全掌握を目指すとみられます。これに対し、ウクライナ側は欧米の軍事支援を受けて攻勢に転じる構えで、戦況は東部を中心に激しい攻防が続く見通しです。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(6日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる6日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

伊豆諸島 九州で激しい雨 土砂災害に警戒を

NHK 

台風4号から変わった温帯低気圧などの影響で西日本や東日本では大気の不安定な状態が続き、東京の伊豆諸島や九州では断続的に激しい雨が降っています。気象庁は土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。

中央本線 高尾~甲府 運転再開

NHK 

JR中央本線は、架線が切れた影響で高尾駅と甲府駅の間の上下線で5日11時ごろから運転を見合わせていましたが、午前5時までに運転を再開しました。

アフガニスタン 地震から2週間 国際社会の支援に課題

NHK 

アフガニスタン東部でマグニチュード5.9の地震が起きてから、6日で2週間がたち、被災地では懸命の支援が続いています。一方、国際社会はイスラム主義勢力タリバンの暫定政権を承認していないことから、直接的な支援を控えていて、今後の復興支援には課題が山積しています。

離婚した妻の「住宅ローン3000万円」を払い続けた「46歳サラリーマン元夫」のヤバすぎる末路

Shūkan Gendai 

最近、遺言、贈与、相続をめぐる「法制度」がさまざま改正されています。しかし、法改正は必ずしも「いい方向」にばかり働くとは限りません。法改正に内容についてしっかりと情報武装しておかないと、大損することにもなりかねません。今回はさらに実例を紹介しながら、ここのところの相続をめぐる法改正の「具体的な内容」と「損しない対策」について紹介していきましょう。

Новости России
Москва

Оксана Федорова представит премьеру фильма «Петербург Шаляпина и Рахманинова» на выставке-форуме «Россия»


麒麟・川島明が大絶賛の図書館マンガ『税金で買った本』――図書館関係者からどう見える?

Shūkan Gendai 

テレビ朝日系列で放送されているバラエティ番組『アメトーーク!』にてお笑い芸人の麒麟・川島明がオススメしたことをきっかけに大きな注目を集めている『税金で買った本』。講談社の青年マンガ誌「ヤングマガジン」で連載中の、原作ずいの、漫画系山商作による、お仕事ものの図書館マンガだ。「図書館から借りた本が破れた場合、利用者がセロテープで勝手に修復して返却してはダメ」といった一般人にはあまり知られていない「図書館あるある」を描いた作品だが、図書館サイドからはいったいどう見えているのか。

ゲッターズ飯田が見抜いた、「幸運を引き寄せる人」が意識している3つのポイント

Shūkan Gendai 

芸能界で一番有名な占い師であるゲッターズ飯田さん。この度、彼の「原点」とも言えるエッセイ集が発売された。読むと元気になり、運気がもらえる書籍『ゲッターズ飯田の占いよりも大切な話 ただそう思っただけ』から、ゲッターズ飯田さんが感じた「幸運を引き寄せる人」について、一部編集のうえ紹介しよう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Вероника Кудерметова завершила выступление на турнире WTA в Мадриде






Глава МВФ заявила о четырехкратном росте числа торговых ограничений в мире

Водитель-мигрант ударил подростка по лицу в Подмосковье. Пассажиры спасли от дальнейшей расправы

Shot: экс-бойфренда Волочковой подозревают в обмане московского бизнесмена

Куда пропала Светлана Иванова? После ареста замминистра появились странные новости о его жене